長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

過去の大阪市政に謙虚であれ!!!

2015-10-30 11:24:05 | 自治
「過去に戻すか??」とはいうけれど、過去があって今の財政再建があることを確認したいと思います。
グラフのとおり、財政再建は関市政の時から始まっている事実があります。その後、平松市政に、橋下市政に継承されているのです。
橋下市政の今は、過去によってもたらされているのです。
上のグラフから、右下のグラフを経由して、左下のグラフ。少々無理がありますね。もう少し、大阪市政の歴史に対して謙虚になるべきと思います。


「二重行政は無駄」と「二重行政の無駄」

2015-10-30 09:59:15 | 自治
二重行政の全てが無駄なのでしょうか??

大阪府立体育館、大阪市立体育館共に稼働率は70%を超えています。前者はプロ興行に、後者はアマチュア競技に使われる傾向があり、共に役割を持ちながら有効に稼働しています。二重行政ではありますが、無駄ではありません。

もちろん、無駄な二重行政もあるでしょう。これに対しては廃止統合などの措置が必要です。

二重行政そのものを特別区に刷新し全てを廃止統合する道を選ぶのか?
二重行政の無駄を精査し、無駄となる事業を廃止統合する道を選ぶのか?

5/17、大阪市民の決断は、後者でした。

前者は、健康な細胞をも殺してしまうガン治療のようなもの。ピンポイントで治療する最先端医療が選ばれる時代なのです。

【拡散熱望】長尾たかしWeb後援会「敬友会」プレオープンのお知らせ!!!

2015-10-16 10:31:31 | 活動
【拡散熱望】長尾たかしWeb後援会「敬友会」が11/1に発足されます!!!
本日から、プレオープンイベントを開催!!!!
いますぐアクセスしてください。よろしくお願いいたします。
https://keiyukai.link
今すぐっ!!!ですっ!!!


敬友会公式HPオープン記念無料WEBセミナー
ニュースでは絶対わからない尖閣諸島と中国○○な話し」
・有本香が見た国会議員『長尾たかし』の素顔
・ベトナムがどんなに反対しても中国が南シナ海でやっていること
・現在は日本の領土なのに日本人が誰もいけなくなっている?
・中国国内では尖閣諸島はもうすぐ手に入るという認識が広がっている?
11月1日の敬友会HP正式オープン時に動画セミナーを公開します!
もし・・・、「もっと早く観たい!」という方は以下のフォームでメールアドレスをご登録下さい。
動画による豊富なコンテンツ提供、会員交流会など、盛りだくさんです。

近畿メガリージョン構想

2015-10-09 09:13:40 | 自治
過日、首相官邸に持ち込んだ「近畿メガリージョン構想」をリライトして以下に記します。

-----

メガリージョンとは大都市圏域という意味です。 大阪だけで政治経済文化を考えるのではなく、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県、和歌山県・滋賀県などの2府4県を中心に、他関連する、石川県、福井県そして、四国・山陰地方を巻き込んでの構想です。

今日ほど、近畿圏の復権が強く求められている時はありません。 首都直下地震が深刻に危惧され、地方創生の必要性も強烈に自覚され、それらの解決策としての東京一極集中緩和がかつてない程に叫ばれています。 同時に長引くデフレ不況を克服し、それを通して財政再建を果たす必要性も深刻化しています。 首都圏に匹敵する都市圏を「近畿メガリージョン」として京阪神を中心に築き上げる事ができれば、東京一極集中は緩和し、首都直下地震に対する強靱性は確保され、近畿を中心とした西日本全体の地方創生が一挙に具現化します。

同時に、活性化した近畿経済が日本経済全体のデフレを終わらせ、メガリージョン内で稼ぎ出した税収が、日本全体の財政再建に貢献し、近畿圏が東京圏と同様な主力エンジンとして機能し、副首都としての役割が果たせるのです。

その実現のために、先ずなすべきことは、今日、分断されてしまっている京阪神と北陸を北陸新幹線でつなぐことです。 これまで金沢は近畿圏でした。 在来線サンダーバードで大阪まで2時間40分。 しかし東京と金沢が新幹線で、2時間28分で結ばれました。

今、京阪神と北陸が一体化すれば、両地域は一体的に大きく飛躍し、北陸を含めたメガリージョンが近畿圏に誕生します。 逆にこれがつなげられなければ、北陸の活力は首都圏に吸着され、東京一極集中は加速し、国土は脆弱化し、地方創生も頓挫します。

その意味において、今北陸新幹線を早期に大阪に接続するか否かは、近畿、そして日本全体の浮沈を分かつ超重大事項なのです。

そして、北陸新幹線の議論は、北陸・大阪を越えて、さらに南延させ、関西空港さらには四国・山陰へと接続させる議論へと拡張していくことで、近畿メガリージョンはさらに発展します。

折しも、先般、自民党総裁が再任されアベノミクス第2ステージが開幕します。 長期的展望による国土形成計画が求められる中、「骨太の方針2015」に盛り込まれたリニア新幹線の早期整備についても、この政府方針に関係省庁及び事業者は積極的な体制を構築すべきで、リニア新幹線の大阪・東京間の同時開業もまた、近畿メガリージョン形成にあたって絶対不可欠な要素しなります。

同時開業が叶えば三大都市圏は飛躍的に発展し、近畿メガリージョンのコアとなるべき京阪神圏の持続的な発展が約束されるでしょう。

一方で、名古屋東京間のリニア開業から18年間大阪接続がなされなければ、その間に東京への一極集中はさらに加速化すると同時に、近畿は大きく低迷し、強靱化も地方創生も頓挫することになります。 だからこそ、リニア同時開業は、大阪、京阪神のみならず、西日本や日本全体の浮沈を分かつ重大事なのです。

こうした実情を踏まえれば、より長期的な整備プランと、関連する都市計画や地域振興策を総合的に検討・実現させながら、北陸新幹線の敦賀までの区間のさらなる早期整備と同時に、敦賀大阪区間の一日も早い実現、さらには2027年の大阪東京間のリニア中央新幹線の同時開業の全てを実現させる事は、今日の政治にとっての最も重要な使命の一つです。 北陸とリニア新幹線の大阪への接続を早期実現させるために政府に対して予算措置を始めあらゆる手段を講じたいと思います。

そして、これを私たち政治家だけでなく、近畿全域の皆さんにご理解いただき、これを推し進めていく為に、来る大阪ダブル選挙でこの政策を掲げたいと考えております。

政治的中立

2015-10-07 11:59:33 | 政治信条
「政治の話はご遠慮ください」と、極稀に、講演やスピーチの事前打ち合わせで、お願いされることがあります。せっかくのお声がけですのでオーダーに合わせてお話しさせて頂いております。

政治と宗教の話はタブー。それが意図とすることは理解できるのですが、政治と宗教ほど私たちの生活に密接したテーマはありません。自身の立場、宗教観だけを主張するという場合、これは歓迎されることではありません。おそらく、歓迎されない事例があちらこちらであるが故、主催者としては危惧するところなのだと思います。

選挙権が18歳以上に引き下げられたことで高校3年生の一部にも選挙権が付与されます。政治的中立とは何かが問われる時代。巷でこのテーマを避けることは出来なくなります。身近なテーマであるからこそ、それらを話し合う、主張することについてはお互いが気をつけていきたいものです。

八尾市は抜けるような青空!!!!いい天気です!!!!

戦争が起きてから、、、

2015-10-05 07:42:28 | 安全保障
おはようございます。会議の為大阪市内へ。

某駅で「あっ、戦争法案に賛成した長尾たかしだっ!日本はこれで戦争に巻き込まれる!どういうつもりなんだ!」

と絡まれましたので、

「戦争が起きてから抗議を受け付けますので、今はご遠慮ください!」

と、お答えしておきました。

クリエーターズ・ブルーリボンが開催されました

2015-10-04 07:26:34 | 北朝鮮問題
拉致問題が解決に向けてここ一番の突破ができない状況下で、政治家の言葉は虚しく聞こえるというお声が聞こえてきそうです。

昨日は私が所属します大阪ブルーリボンの会の、若手グループ「クラブユース」企画の、クリエーターズ・ブルーリボンが開催されました。



言葉だけでなく、歌、ポスター、絵画、浄瑠璃などをとおし、若者の感性で拉致問題を考え、家族の大切さ、日常生活のありがたさ、そして、一刻も早い拉致問題の解決への願いを込める。

素晴らしいパフォーマンスの時間は、正直、政治家として、自身の非力を悔やみ「針の筵」でした。懇親会にも御誘い頂きましたがとても参加する気持ちにはなれず遠慮しました。

しかし、被害者、ご家族の悲しみはもっと大きなものであり、今度とも敢えて自身を針の筵に身を置いて、解決に向けての意識を鼓舞して参りたいと思います。

関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。政治家、頑張ります!!!!

自民党員募集中です!!!

2015-10-02 14:58:29 | 活動
自民党員募集中です!!!
長尾たかしの紹介で党員を大募集させて頂いております。
全国何処からでも登録可能です。
長尾たかしと一緒に、自民党をお支えください。
よろしくお願いいたします。

入力フォームはこちら↓です。
http://tnagao.org/joining

--------------------------

長尾たかしと手を携え、一緒に日本の未来を
切り拓き、創りましょう。
党費

自由民主党の綱領と政策に賛同くださる満18歳以上の日本国民の方(他党の党籍をお持ちの方を除く)

一般党員 年額 4,000円
家族党員
(一般党員と同じ住所の方) 年額 2,000円
特別党員 年額 20,000円以上
党員の特典

・機関誌「自由民主」を毎年お届け(家族党員を除く)
・中央政治大学院が受講割引
・総裁選挙の投票権
(総裁選挙の前年と前々年の2年継続して党員となっている方)