泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「彼岸花祭り・2022」

2022年09月25日 14時36分39秒 | 散歩
奈良県明日香村は、秋になると美しい棚田に真っ赤な彼岸花が咲き乱れます。
9月24日・25日には、「彼岸花祭り」が実施されました。両日とも天気が良く、秋晴れのなかのんびりと飛鳥の秋の景色を楽しんでおられました。
今回は、飛鳥の「彼岸花祭り・2022」を紹介したいと思います。
飛鳥時代に日本の都だった明日香村は、村内いたる所で彼岸花が真っ赤に咲いています。
特に有名な彼岸花の場所は、稲渕地区の棚田です。残念ながら年々少なくなってきてるように思います。
私のお薦めは、飛鳥寺周辺・細川谷・坂田・橘寺等です。
今年は特に、飛鳥寺周辺の彼岸花がとても綺麗でした。
棚田に咲く彼岸花の初秋の景色は、まさに日本の原風景とでもいうべきものですね!

           
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「後飛鳥岡本宮や飛鳥浄御原... | トップ | 飛鳥の「光の回廊・2022」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事