泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「初夏の風景・2024」

2024年06月29日 20時46分15秒 | 散歩
奈良県明日香村も、ようやく田植えが終わろうとしています。
明日香村は、歴史と豊かな自然が息づく処です。「日本の原風景」であり、「日本人の心のふるさと」とも呼ばれています。
「原風景」のひとつに、「水田」の風景があります。
飛鳥の魅力の一つに、歴史的な景観は勿論ですが、古代から残る豊かな自然です。水田に映る雲や山並みは何とも言えない懐かしい景色です。
田んぼに水がはった棚田の景色は、この時期しか見れない懐かしい風景です。また、アジサイの花やホタルを見ることができます。
特に、奥飛鳥と呼ばれている稲渕の棚田や細川谷の棚田の景色が大好きです。
飛鳥の「水田」の風景は、眺めているだけで時間を忘れさせてしまうほどの景色ですよ!

                                     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和三大観音あじさい回廊「... | トップ | 奈良県橿原市にある古代寺院... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事