asahi.com 『ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%』 より
最近の携帯電話は、メールだけでなくインターネット接続もできるし、音楽ダウンロードでMP3プレイヤーにもなるし、ワンセグでテレビも見られるし、オサイフケータイに至っては定期券やクレジットカード代わりにもなる…と高機能化の一途を辿っていますが、肝心の通話はというと、ここ数年通話時間は激減して、8割近くの人が一日に2~3回以下、しかも数分で済む電話しかしていないとの調査結果のようです。
もちろんデータ定額サービスの利用もあるので、軒並み利用料金は低下の一途を辿っているようで、安く(1円とか)端末を売って通話料で利益を得る携帯のビジネスモデルはすでに崩壊し掛かっているようです。もっともそういうビジネスモデル自体が不自然なものなのですが、ケータイ産業全体を含めた劇的な変化がもうすぐそこまで近づいているようです。
最近の携帯電話は、メールだけでなくインターネット接続もできるし、音楽ダウンロードでMP3プレイヤーにもなるし、ワンセグでテレビも見られるし、オサイフケータイに至っては定期券やクレジットカード代わりにもなる…と高機能化の一途を辿っていますが、肝心の通話はというと、ここ数年通話時間は激減して、8割近くの人が一日に2~3回以下、しかも数分で済む電話しかしていないとの調査結果のようです。
もちろんデータ定額サービスの利用もあるので、軒並み利用料金は低下の一途を辿っているようで、安く(1円とか)端末を売って通話料で利益を得る携帯のビジネスモデルはすでに崩壊し掛かっているようです。もっともそういうビジネスモデル自体が不自然なものなのですが、ケータイ産業全体を含めた劇的な変化がもうすぐそこまで近づいているようです。