二日目の朝も寒いまま。
しかも曇天で 黒い厚い雲が 強めの風でびゅんびゅん走っている。
どうしたものかと悩みましたが 他にする事もないし。
折り畳み傘を持って 予定通り海野宿へ向かう事にしました。
上田駅前バスターミナルから小諸行きのバスに乗ります。
20分ほどで白鳥台バス停で下車。
そこから田舎道を千曲川にむかって5分強ほど歩くと海野宿です。
バスを降りる頃には青空が広がりだした。
周りの山には厚い雲がかかっているけど 上田周辺だけには
ぽっかり雲の隙間ができている感じ。ラッキーです。
海野宿入口に 白鳥神社というのがあって びっくりするくらい幹の太い樹が
二本生えていました。
この樹は真田幸村の顔も見てるんじゃないか?
海野宿では さっきまで天気が悪く時間も早かったせいか 人影なし。
1人でぶらぶらしていると
どんどん晴れてきて快晴となりました。
自他共に晴れ女といわれているんだから これでなくっちゃ~。
飛騨高山の街並みに似ていました。
いい場所なんですが アクセスが悪い。
行きに乗ったバスは帰りの上田行きが13時台までない。
ランチするようなところもなく 30分もしたらもう見るものもない。
仕方ないので千曲川沿いの道をぶらぶら歩いて しなの鉄道大屋駅まで戻りました。
途中 ベンチを見つけると休み休み…20分ほど歩きました。
暑くも寒くもなく、いいお散歩びよりでした。
照り返しの緑が眩しくて 頭が痛いほど。
一年で一番いい季節ですね。
大屋駅は何もないところだったので即 上田へ戻ります。
上田に戻って 軽くランチしたら旅館に戻り
部屋の二階へ行き
敷きっぱなしだった布団にもぐりこんで お昼寝。
1時間ほど。
起きたらすぐお風呂に入り その後夕食をたべに行くまでお絵かきに没頭。
マイペースで好きなように動けるっていいわぁ~。
これが毎日…というのではちょっと困るけどね。
ボケが早まりそうだもの。
写真は白鳥神社の大木。
すごいです。