ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

風呂敷(502)雪女郎

2019-02-18 07:24:39 | パソコン画
風呂敷(502)雪女郎   19-02作成


相変わらず 大胸筋が痛い。
風が強いし 寒いしもあってジョギングはお休み。
しまりのない日々を過ごしています。

以前近所に住んでいた知人と久しぶりにメールしました。
彼女は卓球にはまっているとか。
自宅から4分ほどの近くに 卓球場があるとかで それはいいなぁ。
わたしんちの近くにも何か施設があれば通えるのに…。
ゴルフ練習場しかないもんな~。
卓球なら全身運動だし 屋内で天気は関係ないし  何より
動きが俊敏なので オババじみた だらけた動きをしなくなる。

また久しぶりに電話した水彩画の先輩からSNSに誘われました。
丁重にお断り。
ラインだのSNSだの これ以上人間関係を広げたくない。
画面上の付き合いなんて 相手が本当はどうなのかわからないから
恐ろしいのですわ~。

私のブログ 2008年7月3日参照。
以下のような事があったので ネットの自己紹介なんて全く信じられないのです。

姪っ子が小学5年生になったばかりの頃、その母親から(妹)相談されました。
「パパがパソコンを買ってやったのよね~。そうしたら、どこかのサイトにはまってしまって、
学校から帰るやいなや、ランドセルを放り出してパソコンにしがみついているの。」
「ゲームサイトにでもはまったの?」
「いやいや、○○という会員サイトなの。
そこであの子ったら『こちら高校1年生です。』なんて自己紹介しちゃって(まだ小学生ですぞ!)
高校生の男の子たちとメールするのに夢中で…ごはんよーって呼んでも「後で~」だし、
食べるやいなやパソコンに戻っちゃうしで、家では会話なんかほとんどしなくなっちゃったのよ。
もちろん、勉強もそっちのけだし…(ため息)。ねぇ、なんとかならないかしら~。」

そこで伯母さん(私です)が登場。
とりあえず田舎の小学生にとっては、憧れの東京在住の伯母さんでもあります。
PCには全く門外漢の母親に比べて、PCの話なら多少わかる先輩(少々よ)でもあります。
少しは話を聞いてくれるかも…というわけで妹にひっぱりだされました。
静岡方面に旅行した際、一泊延長して妹のところに立ち寄りました。
そこで姪っ子を呼び出し近くのMacでお話することにしました。

「あのねぇ、考えてみた事ある?貴女が『私は高校生です』ってウソついているように、
相手も『僕は高校生です』ってウソついている可能性あるんじゃないのォ~?って。
『僕は高校生です』って、実は40歳の気持ち悪いオタク親父だったり、
友達もいない女の子からも敬遠されているネクラオタクという可能性もあるわけよねぇ。
ほら、あそこを歩いている…。」
二人のいるMacの席から、道を歩いている眼鏡をかけた小太りの中学生が見えました。
「彼はネット上で『僕は木村拓哉に似ていると言われている東京の高校生です』と言っている可能性もあるわけよね。」

それから彼女の従兄弟に当たる私の息子の日常生活を話してあげました。
(バレンタインデーに学校内でチョコをもらった量の多さで二番目になったモテモテマン。
バスケ部の副キャプテンで一応ルックスがよかった。姪はかっこいい従弟と認識している)

その息子は朝は早朝練習。放課後は通常練習。
帰宅して夕食をかき込んだら、塾へ直行。11時過ぎに帰ったら、バタンキューで爆睡です。

「貴女のメル友の自称スポーツマンの彼も似たような生活をしているはず。
そんな彼が夜っぴて貴女とパソコンでやりとりできる時間の余裕も体力もあるはずないじゃない。
そして、ホントにかっこいいモテタイプだったら、現実に群がってくる女の子たちの対応に忙しいはず。
何が悲しゅうて、田舎の自称女子高校生と夜っぴてチャットしなくちゃならないわけ?」
姪っ子は風船のような膨れ顔。
それでも「目から鱗」だったらしい。

その後、妹から電話が…。
「おかげさまであれ以来、すっかりチャットから離れました。」…めでたし、めでたし。よかったわね~。

かって、こういう事があったので ネット上でしか知らない友達というのを 
全く信じられないぐーたら猫なのであります。あなあな、かしこ




にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂敷(501)待春 | トップ | 風呂敷(503)桜東風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。