ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

風呂敷(409)花時

2017-03-20 10:18:02 | パソコン画
風呂敷(409)花時   15-01作成

テレビドラマで「嫌われる勇気」というのがあって
劇中で心理学者のアドラーの言葉が語られる。

これが結構面白くて ついつい録画予約して見てしまう。
前回では「人はなぜ他人からの注目を求めたがるのか」という解説がなされた。

アドラー曰く。
人はおうおうにして
他者の注目を集め ふつうの状態から脱し 特別な存在になろうとする。

普通は 健全な努力をして結果を出し その結果で
周囲から認めてもらうもらうものだが
そういう努力をせず
手っ取り早く 他人から認めてもらいたがる奴らがいる。

特別によくなるで他者の注目を得る事を諦め 
特別に悪くなる事で他者の注目を集めようとする。
これを安直な優越性の追求という。

…成人式の奇矯なコスプレ。
暴走族の爆音と蛇行。
一昔前の改造した学ラン。
中身が空っぽだから その自信のなさを 外装を飾りたてて
ごまかしているわけです。

年を経た古狸から見ると 「哀れ」でしかない。
「ワタシって、中身がなにもないんですぅ~」とか
「焦ってるんです」とか「目標がないんです」とか
「自分が嫌いです~」とか。
そうアピールしているようで痛々しく見える。

若い間はそれでも「せずにはいられない」んでしょうね。
こつこつ地道に努力していつか花咲く時を待つー
千里の道も一里からってホントなのよ!!
周りの大人が教えてやるべきじゃ。特にママ達は自分の子供に。

アドラー曰く。
なぜ注目される必要があるのか。
…ホント そうなのよ。
注目されるって つらくない?
総理大臣の奥さんにでもなったら
やってられんわ。めんどくさい。

いつもボデイガードがつき、
人目を意識した衣装できちんと歩き
言葉尻をとられられないよう気を付けて話すetc~。
名誉と地位と金を得るって よさそうですが 実は諸刃の剣なのよね。


アドラー曰く。
多くの人は普通である自分が受け入れられない。
「普通である事の勇気」が必要である。
今 ここが充実していればいいのだ
過去にとらわれず、未来に怯えない。今ここを真剣に生きるのだ。
…小さい時から 普通である自分を素直に受け入れてきたぐーたら猫には
 今さら…なお言葉でしたけど。

ハナシは変わりますが この連休に嫁いだ娘が遊びに来ました。
主人を交えての3人での夕食。
3人での会話でも 主人はずっと娘の方を見て話していた。
私が話しかけても こっちは見ないで答えてるね
いい加減 子離れしろよぉ。

娘に対する父親の妄執って すごいな~と感心。
そそくさと夕食を食べ終えた私は素直に隣の部屋へ行き
ヘッドフォンつけて一人で
BS海外サスペンスドラマの続きを見て過ごしました。
二人にしといてあげようと思ったので。
主人は娘と思いっきり話せて楽しかったでしょう。
パパ、いい休日を過ごせてよかったね~。
だから明日からワタシのために しっかりお働き!


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする