主人が泊まりでゴルフです。
一泊だけ留守。しかも家を出るのが11時…では余り遠くには行かれませんな~。
でも、そんな事で諦めないぞ~。
思いついたのが近場の秩父行き。
秩父は、よく、ハイキングに来る場所です。
三峰駅の近くに両神温泉というのがあるのを思い出しました。
秩父は、近すぎて泊まる事は考えた事がなかった場所だけど、
今回のような場合には最適です。
主人を送り出してから、家の中を簡単に片づけ、
所沢12:52発の「特急ちちぶ」で西武秩父13:48着。1200円。
日曜の午後の秩父行きですからね。1時間ほどの車内はがらがら。
車内で駅前で買ったほか弁を開いてランチ。
あっという間に西武秩父着。
旅情に浸る間もないわ。
そこから小鹿野町営バスで「薬師の湯」まで500円。
「薬師の湯」に泊まりたかったのですが、そこには宿泊施設なし。
そのかわり、すぐ近くに国民宿舎両神荘というのがあるので、
同じ源泉だろうからと そこを電話予約。
一泊二食で8400円。
安すぎて、コワッ!
お風呂は非常によかったです。
日曜の宿泊なのでお客さんは余りいないから、のんびり入れました。
泉質もよく露天風呂からの景色もよく、掘り出し物件。
但し値段が値段だから、(文句を言える筋合いではありませんが)
食事には期待しないほうがいいです。
前々回行った辰野のホテルと同じ食事内容。
連泊はお勧めできません。
秩父におでかけの際のたちより湯としてお勧めします。
帰りは「薬師の湯」9:19発で西武秩父駅10:18着。
すぐ特急秩父10:25発に乗継、所沢11:22着。
所沢で夕飯の買い物をすませ、スムーズな帰宅。
両日とも快晴だったので、ご機嫌でゴルフできた主人が6時帰宅したころには
プチお一人様旅行の痕跡を残さず、
本日のメニューのたらちり鍋でいつものようにお迎え。
「お天気よくてゴルフ楽しかったでしょ~。」なんて白々しい会話。
写真はお勧めの泉質だった露天風呂。