イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

産まれました・・・実況中継します。

2011年03月04日 | Weblog

前回のブログに書いた通り、2日の深夜から3日にかけて、無事に3匹の仔犬が産まれました。ほっ!と一安心で、肩の荷がおりた管理人です今回はとても安産だったので、余裕があって、いつもよりも写真が撮れました。私のブログを見て応援してくださった方のために、実況中継させていただきます。このようなことは、安産だったから書けるのですよね~頑張ったママ犬ちゃん、ありがとうね



最初は弱い陣痛が・・段々と強くなり、不安になるママ犬。お産ハウスに一緒に入って、身体やお腹をなぜて励ます管理人です。



強い陣痛・いきみがきて35分後に、一つ目のピンポン玉状に入った羊水が出てきました。自然に破れるのを待つ子もいれば、自分で食い破るママ犬もいます。今回のママは即・自分で破りました。いわゆる破水です。この破水は、胎児が産道を通りやすくするための大事な役割を果たします。そして ↑ このピンポン玉は二目です。一つ目の5分後に出てきました。 破水の玉かと思ったら・・・そうではないですね。胎児が入っています。羊水がここに溜まっているということは→ 逆子です。 逆子の場合、足先の肉球がぶつぶつと見えるので 逆子だぁ と分ります。 でも、逆子だからと焦る必要はありません。よくあることですし・・・膜に覆われているから、そう問題はありません。



足が出てきました。膜にくるまれているので、いきみとともに、比較的スムーズに降りてきます。このママ犬が上手にいきむので安心して見ていられます。(もし、ママ犬がいきまなかったり、膜が破れて足が空気にふれてしまうようになったら、人が引っ張って出してあげなければいけません。でも、足だけを引っ張ってはいけません。指を入れて胎児の胴をつかんで、ゆっくりと内側に向けて引っ張ってあげます。右手でゆっくりと引っ張り・・・左手は陰部の上から押して、出やすくなるように補助しいます。)



母犬が上手にいきむので、子犬の胴まででてきました。ここまできて~そぅと引っ張ったら~スルンと産まれました。第一子。女の子200gでした。おめでとう ママ犬ちゃん、がんばったね! でも・・・膜が破れて足先は出ていたね。全部破れたわけでなく、足先だけだったから大丈夫よ! ドンマイ・ドンマイ



そして、生まれてすぐに、お乳を飲んでいる長女ちゃんです。目も開いていないのに、自分で見つけて吸うのよ。動物の本能ってすごいね。



第一子誕生から約一時間半後・・・日付が変わり・・・第二子が降りてきました。この子は頭から出てきたので、膜にぴったりとくっついていましたね。ママ犬はその間、長女にお乳をあげたり、私の作ったドリンクを美味しそうに飲んで・・余裕でした。第二子は男の子・220gでした。


2匹が生まれた後、私も喉が渇き・・・台所で祝い酒・かぼすチューハイを作って飲んでいました。そして・・・ハウスに戻ってみると・・・すでに3匹目を産んで、自分でへその緒も切って処理していました。この間5分もあったかな? 第三子は200gの男の子でした。 よかった~3匹とも無事に産まれました。ママ犬ちゃん、ありがとうね!こんな素晴らしい宝物をこの世に授けてくれて。。。



3匹とも元気におっぱいを飲んでいます。産まれてくれて~ありがとう


私は本当にこの仕事が好きだと実感しています。新しい命の誕生の瞬間に、母犬とともに遭遇できる喜び・感動 素晴らしいです。いつも言っていますが、何よりもママ犬の素晴らしさに、私もパワーをもらっています。私が好きな事を、ともに頑張って叶えてくれるわん達に感謝しています。また、落ち着いたら、出産情報に写真を更新したいと思います。 よろしかったら、ワンクリック ↓ お願いしますね。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと。。。 | トップ | さよなら・・幸せになってね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEG(マロン))
2011-03-06 07:06:22
無事出産で本当に良かったです♪
イノセントママさんお疲れ様でした。

わかゆーい (〃∇〃 )

また楽しみが増えました(笑)
日々 |ω・`) こっそーり楽しみます。

又々、忙しい日々ですね。
イノセントママさんも、季節の変わり目ですから~
体調を崩さないように!
パピーちゃんの成長楽しみにしていまーす。
返信する
MEGママさんへ (イノセントママ)
2011-03-06 16:35:26
ありがとうございます。
無事に産まれて、ほっ!としました。

生まれたばかりの赤ちゃんは・・しわしわで新生児って感じです。
でも今は、しわがなくなってコロコロしてきましたよ。

パピー&ママ犬のハウスに枕を入れて・・夜中も踏んでないかなぁ~など見守っているので、
相変わらず、身体がガタガタしていますが(笑)
でも、好きなことなので、繁殖は、私の天職だと思います。
MEGママさんのように、楽しんでくださっている方がいらっしゃるとは、励みになります。
ありがとうございます<(_ _)>

そして、新しいオーナー様の為にも、頑張って更新していきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事