イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ひな祭りというのに・・・暴風雪  (T_T)

2013年03月04日 | Weblog

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~ 昨日はひな祭りでした。我が家には七段飾りの大きなおひな様飾りがありますが・・・それを組み立てると、一部屋が埋まってしまいます。犬を沢山飼うようになってからは、十数年間・・・押し入れの中で眠ったままのおひな様たちでした。。。保存状態はどうなんだろう と急に思い立って、押し入れの中からゴソゴソとお人形を取りだしてみた。 すると⇒ お人形達、三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣や、ぼんぼりなどの装飾品もすべて綺麗なままで健在 新品同様の美しさでした。感激でした さすが~梅雨のない北海道です。カビやシミは、見当たりませんでした。それで安心してすぐに元の箱にしまいましたが、娘に見せようと、おひな様とお内裏様の写真を撮りました。



綺麗な上品なお顔です。私の娘が生まれた時に、私の母(おばあちゃん)がプレゼントしてくれたものです。母は、冠婚葬祭に力を入れる人なので、良い品物を選んで送ってくれたと思います。いつの日か、七段飾りを飾ってみたいと思う管理人です。うちのわんこたちは女の子が多いから、ひなまつりにあやかりたいよね。


昨日のひな祭りの日は、関東はとても暖かかったそうですね。しかし~こちら北海道は、まれにみる暴風雪⇒吹雪だったのですよ。土曜日から雪が降り続き、3日の日曜日は猛吹雪でした。主人がお休みの日だったので、雪かきをしてくれたので・・・私は助かった やっと風邪が治ったのですから、またぶりかえさないように用心しています。朝起きたら、玄関の前に雪がどっさりでした。雪かきをしないと、駐車場から車を出すことができません。



車の前の雪を除雪して・・・その雪をまた別の場所に運びます。ママダンプという、とっ手のついた大型スコップのようなもので運びます。この日は気温が高くて雪が湿っていて重たくて、想像以上に大変だったようです。私が写真を撮りながら、手伝いましょうか~と聞いたら・・・お母さんはしなくていいよ!手伝ったら寝込みますよ・・と笑っていました。 駐車場内にも、吹きさらしの雪が沢山積もっていて、車がスリップして動かないので、駐車場内の雪も除雪していました。主人は雪かきに2時間もかかっていました 汗だくになっていました。 でもうちは、そんなに大きな家ではないので、雪は少ないほうです。大きなお屋敷のお宅は、一日に何回も分けて⇒休憩しながら⇒一日中雪かきをされていましたよ。


主人の雪かきが終わったら、私は車で近くのイオンに行き買い物をしました。この日はちらし寿司を作り、上に新鮮なお刺身をのせました。一時間ほどの買い物の間も雪は降り続いていて、帰宅して駐車場にバックすると、ツルツルとスリップしていました。そんなことはいつものことで、何度か切り返すとうまくいきます。 本当によく降るよね


2日と3日でまたまた雪が積もり、庭のさくらんぼも埋まっています。分かるでしょうか~灯油タンクも埋まってしまって見えなくなりました。これはまずいです 灯油タンクのふたの部分の雪を落としておかないと、次回配達にみえたときに迷惑をかけますね。早く落とさなくちゃ⇒私がしなくては。

体中が雪に埋まるでしょう。


灯油缶のくだ(空気口)だけ、かろうじて出ています。灯油タンクは私の身長と同じくらいの高さだから、雪は160cmは積もっているということですか。。。。



2日間で雪の量は、裏の家の窓の所まで達しました。もう雪はいいです~ これで終わりにしてほしい。


今朝、新聞を見たりニュースを聞くと、この暴風雪で亡くなった方がいらっしゃったそうです。雪には慣れている北海道でも、防ぎようのない事故も起こるのですね。吹雪になると、まわりが真っ白になり、全く見えなくなります。道も見えなくなるので、どこを走っているのか分からずに・・運転するのも怖いです。これから暖かくなると雪崩も起こります。自然の猛威は恐ろしいです。みなさん、気をつけていただきたいです。


いつも読んでくれてありがとう。よかったらぷちっ!とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい・・一枚。 そし... | トップ | 北国の、ハトは強い (^^;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィナ母)
2013-03-05 13:17:45
こんにちは。
お庭、素敵を通り越してしまってます。。。
す、すごいですね!

ママのお母様は、冠婚葬祭をきっちりとなさる方なのですね。素敵です。
年々私も、日本の決まり事を、ささやかでいいから、家族で楽しみたいと思うようになりました。実現してませんが。

因みに、父は元気な頃、その時期その時期、旬な物を、味わっていました。それだけは私にも受け継がれて、しつこいくらい、旬!を味わっています(苦笑、、)。

来週からまた、フィナと頑張ってきます。。
返信する
フィナ母さんへ (イノセントママ)
2013-03-06 11:53:59
こんにちわ。
お庭、すごい!ことになっているでしょう(-_-)
小さい子供がいたら・・・かまくらを作ったり・・ジャンプ台を作ってソリ遊びしたりと楽しめそうですよ。サラサラ雪でキレイですから。
でも今は、ただの雪のかたまり。。。

ハイ!私の母は、冠婚葬祭⇒命 の人です。
七五三などのお祝い事から~亡くなった人の法事まで、完璧にやりたいし、出席しています。まだ現役バリバリですよ。

私はそこまで熱心ではないので、ついていけませんが・・・
日本の昔ながらのステキな風習は、大切にしたいと思います。

フイナ母さんのお父様は、グルメでいらっしゃるのですね。
フィナ母さんからいただいた品物⇒グルメですもの。旬ですね。お父様から受け継がれたのですね。とてもよく分かりますよ。

そちらはもう暖かくて、春も近いでしょう
フィナちゃんと一緒に、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事