イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

相変わらず~引っ張るの。

2010年10月08日 | Weblog

可愛い我が家のモナリン姫~ 出窓で仲間たちとくつろぎながら・・・相変わらず、糸を引っ張り出して遊んでおります 古い糸を私が切ったところ・・・すぐに違う所から新しい糸を探し出して、あきもせずに引っ張っています。すきですねぇ~ その必死な姿が可愛いのです~ 右はビビのおしり・・・左は筋肉ウーマンのリカですね。
モナちゃん美人でしょう← 親ばかと笑ってください  モナリンは、お耳の形もすごく綺麗です ローズイヤーといっても、犬によって微妙に形が違います。耳が大きめの子・小さめの子とさまざまです。 モナのお耳は付け根がこんもりと盛り上がり、キレイにバラの花びらのようにアーチして包み込まれており→ 先端がスーと一枚に流れています。私の大好きな形で・・・見ているだけでキレイで感動します。← 大・大・大の大親ばかですね。

興味のない方からすれば~ な~んだ!たれ耳はみんな同じじゃないの~と思われるでしょうけれど・・・わたくし的には違うのです。理想の形があります。自分の繁殖したわんの体格・毛の色・お耳・歩様などが、自分の理想とするかたちに仕上がってくると・・・それは嬉しいものです

イタグレの体重のスタンダードは、2・7kg~5kgと書きました。この体重だと比較的小さくみえると思いますが・・・重要なのは、体重ではありません。ショー会場では実際に体重を計るわけではありませんから。けれども、触審といって、ジャッジが身体をさわります。それは、その犬種のスタンダードに近い体格をしているか、体高、体長のバランス~首・しっぽ・マズルの長さ~目の位置~歯の噛み合わせなど、いくつかの項目を審査します。先生によっては指で長さを計るかたもいます。(ヨーロッパでは、実際にメジャーで計るジャッジもいます)
そして、共通して良い とされているのは骨格がしっかりとしていることです。先生は、犬の前足・後ろ足・背中・腰回り等をしっかりと触り、その犬の骨格構成~健全性を審査されます。ですから、ショーに出ている犬は小柄であっても、骨が太く骨格がしっかりとしています。つまり、体重だけが問題なのではなく、その子の骨格がしっかりとしていて、健康であることが大切です。

今パピーちゃんを育てていらっしゃる方・・・最初の一年半くらいまでは成長中です。骨の太い、しっかりとした身体ができあがるように頑張ってください。そして、しつけもそうです~最初の一年で、ほぼ犬のしつけの結果は決まってしまいます。どこを触られても嫌がらないわんちゃんになるように。何をされても、あなたの言うことに従う素直なわんちゃんになるように。いつもいつも話しかけて、できたことに対しては十分褒めてあげること。しつけは難しくないですよ~。あなたが育てたように、犬は育ちますから~しつけは楽しいですよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の夕食。 | トップ | ふくらぎ~って。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにお美しい! (佐渡)
2010-10-08 18:58:02
私はずっとふわふわモコモコの鼻の長いのわんちゃんが特に好きでイタグレちゃんにあまり興味がなかった(←すみません…笑)のですが、今の病院につとめてママさんのイタグレちゃんに出会って本当に人生かわりました!こんなにキレイで性格のイイ種類だとおもいませんでした!病気もほとんどしないし、次かうなら絶対イタグレちゃんを飼いたいですwww でもママさんのイタグレちゃんはやっぱり美しさのレベルが違いすぎて…他のイタグレちゃんみても「…あれ?笑」ってなってしまいます笑 やっぱり背線からして違いすぎる! 美しすぎていつも呆然と眺めてしまいます。←ボケッと見てるように感じてるとおもいますが見とれてるんです笑 毛の光り方もハンパなくてもう素晴らしいです!
返信する
佐渡さんへ (イノセントママ)
2010-10-09 11:04:17
いやぁ~ そんなに褒めてもらえるなんて・・・佐渡さま~と呼んでしまいます。
うちのイタグレを、そんなふうに見てくださっつていたなんて・・初めて知って、恐縮しています。
今のようにキレイな(親ばかですみません!)イタグレが生まれるようになったのは、やはりロナルドがポーランドから来てくれたからです。まだ日本には珍しい血が入ったことにより、エレガントなタイプが生まれてくれるようになりました。
病気もしないし、性格もひとなつこくて従順で・・・うちの子、いいですよ~

目の肥えた佐渡さまから褒めていただけるなんて・・光栄でした。
ありがとうございます。いつか、イタグレの子犬~いかがですか(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事