イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

かぼす、大好き!

2009年11月03日 | Weblog

じゃじゃ~ん この飲み物は・・・私が配合して作っている、かぼすチューハイ おいしいのよ~(^_-)-☆ 味のない焼酎に、ごく少量のライム(緑の濃縮シロップ)を入れ・・・かぼすをグイッとしぼって・・・氷をふんだんに入れ、最後にタンサンで割ります。う~ん・おいしい わたくしの、一日の疲れをほぐしてくれる、活力剤です。

自分のかぼすチューハイが美味しいから・この味に慣れているから・・・居酒屋に行っても、かぼすチューハイは頼みません ここだけの話ですが・・バイトの子が作ったチューハイは、ライムの量が多かったりして、甘かったりツンツンして・・まずくて(ごめんなさい)・・・飲めません だから、お外で飲むときはビールですね。

かぼすは夏の終わりから冬場・・2月の初めくらいまで、かかしたことがありません。お酒だけでなく、フライや焼き魚、お鍋や吸い物など、ほとんどのお料理にも使います。

まずは、最初に、大分の親戚が送ってきてくれます。そして、10月の終わりころにはなくなるので・・・自分でネットで調べて購入します。 8月に送っていただいたかぼすは青かったのですが・・・10月にはゴールデンかぼす・といって段々と黄色くなっています。でも今の時期のかぼすが、一番、果汁が出ておいしいのです。

なくなると、また購入しますが・・・年が明けたころのかぼすは、中がスカスカになっています果汁もあまりなくなっています。そうなってくると・・・レモンに切り替える管理人でございます。

この日は主人が飲み会があり、近くの駅まで送って行ったので・・・帰りにセ○ン・イレブンに寄って、タコとサンドウィッチを買ってきました。このセブンのタコは・・・一人用にはお薦めですよ。ワサビマヨネーズが付いていて、なかなか美味しいですおでんの、餅入りきんちゃくも美味しいです(笑) ここのサンドウィッチもどれも、美味しいです。

なぜか詳しい・・わたし。忙しい時はお世話になっているんです。コンビニさんにね。

前日、例のしゃぶしゃぶを作ったのですが・・・他にも、さんまの生姜煮とすなぎものピリ辛揚げ(こちらはお取りよせで、解凍してオーブンで軽く温めるだけ)を作ったら・・すなぎもが思ったより大きくておいしかったのですよ ・・・お腹がいっぱいになって、しゃぶしゃぶまで食べきれなかったのです。主人はたくさん食べていましたよ。

それで、私は翌日、いただくことになったのです。わんのお世話・おトイレ掃除を済ませ・・・ゆっくりと・・のんびり・・・飲みながら・食べながら・・・一日のなかで、一番ほっとしている時間ですね。

夜、チューハイを作り始めると。氷の音がガチャガチャとします。そしたら・・・待ってました とわん達が台所に集まります。ピックで小さく砕いて、それぞれのお口に入れてあげると、嬉しそうに、お部屋のあちこち・・自分のテリトリーに持って行って、カリカリと砕いて食べています。

なくなると、また台所にきて・・もっと欲しそうにしいています。そのお顔はイキイキしていて、可愛いんですよ(^_-)-☆ 何回かあげると、満足するようで、こなくなります。 もしくは、私が・・・もう、おしまい~と言うと、あきらめて下がります。従順な仲間たちです

わんの中にも、お酒好きがいて・・・ジュリアとミユリは、このチューハイの中に入っている氷のほうを欲しがるんですよ。犬はすっぱい香りは好きではないはずなんですけどね。だから、溶けて小さくなったら、あげたりしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんのご飯・・・くふうして... | トップ | 大変でした~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事