我が家の庭は、ワンたちのための庭なので、ガーデニングとはほど遠くて、ワンコが楽しく駆け回ってくれるための庭です。
はい!走り回ってくれたら大満足!
毎日決まった時間にしか出していません。周りが住宅街ですから、好き勝手に出すわけにはいきません。でも、吠えないんですよ。吠えるのは不審な声がしたときです。
左の家に新しいご家族が越してこられました。お子さんが3人いらっしゃいました。男の子3人で、いつもキャッチボールや、庭でバーべキューをされていてにぎやかです。最近になって、赤ちゃんの泣き声がするので・・ えっ もしかしたら~?と思ったら、4人目のお子さんが産まれていました。
ワンたちのお庭タイムでは、隣のお子さん達のにぎやかな声や、赤ちゃんの鳴き声が大きく聞こえてきます。その声に反応して、うちのワンたちが吠えるようになりました。キャッチボールがうちの庭に入ってくることも多く、隣の子がボールを拾いにくると吠えます。それは本能です。番犬です
隣に越してこられたご夫婦は、あこがれの庭付きの一戸建てを購入されたのです。お子さんを庭で遊ばせて、長男君を野球の道に進ませたい意向があると思います。いつも早朝からバットの素振りをしています。長男は中学生ですごく良い子です。
思い起こせば、今までの20数年間、周りの方々がうちのワンに文句も言わずにガマンしてくれていたのだな と思うようになりました。今までが恵まれていたのです。
そのお隣さん、雑草を抜いて庭に畑を作り、窓際には朝顔やゴーヤのカーテンの網を張っています。夏の真っ盛りには日差しをさえぎってくれるカーテンのようです。私は詳しくはないのですが、テレビの園芸で見たことがあります。庭を大きく活用しています。あきらかに庭つくりや畑が作りが好きなご家族です。
うちのように、庭はワンたちのためのラン!との考えとは違います。
そのような、畑とかには詳しくない我が家でワンコのための庭ですが。今年はすごい困った現象になりました。
それはこれです ↓
今年はタンポポが異常に発生しました。この写真は、草刈りをした後なのでおとなしめですが、すごい大きなタンポポで高さもありました。1種類ではなくて、いくつかの品種がありました。今年は庭中に発生しおり、気持ち悪いくらいです。
庭で使う器具です ↓
上から、枝切りハサミ・タンポポ刈りハサミ・カマです。
雨が降るたびに、一気に雑草が成長します。彼らも頑張って生きているのですが~ほおっていると虫も多発生し、不潔になり見た目も草ボウボウで汚くなります。 私はワンコを出している時に、少しずつできる範囲で草刈&タンポポ刈りをしています。タンポポは日に20~30本抜くことをノルマにしていますが・・異常に発生しているので追いつかないです
タンポポは根が長くて、普通に抜いても根っこまでは抜けません。ですから専用の器具は便利です。根っこの奥まで入れて、テコの原理で抜けます。
タンポポは抜けにくくてイヤな雑草ですが~こんな可愛い花も、庭のいたるところに咲いています ↓
ムラサキの可愛いお花です。
何という名前なのかなぁ~?可愛いね
ワンコたちは、タンポポの増殖なんて関係ないわ!
サクランボの木の下が好き。クンクン=あれを探しているのよ。まだ青くて熟してないけど、サクランボの青い実がたまに落ちているの。
それ以外にも、好きな根っこをホリホリすると、美味しい汁があるようです。その汁を探すと、大きくホリホリをして穴をあけて探しています。春先にはつくしが出ていました。大好きで、みんな食べてしまいました。家で飼われている愛玩犬でも、野生の本能は持っています。この本能で、生き延びていくのだと感心します。
この家のお父さんは、数日前に草刈を2時間もしていたら、腰をひねって悪くしたそうだよ。そして楽しみにしていたゴルフの途中で、いたくて痛くてスウィングできなくなり・・棄権して帰ってきたんだよ。毎日、サロンシップを貼り替えて~今日はまだ痛い!あ~あ段々と良くなってきた~と一喜一憂しているよ。たかが~草刈~されど~草刈だね。
お母さんも、ぼくたちを庭に出しながら、毎日草刈をしているよ。お母さんは、しゃがんで草を抜いてるの。お母さんが座ると、僕たちは群がって抱っこ~抱っこ~するの。お母さんは、カマを持ってるから、危ない!危ない!と言って草刈をやめるよ。でも、そんなことボク達わかってないよ。お庭に出る時間が楽しみで、リフレッシュ・タイムだよ。特に、枯草の上にチーをするのが気持ちいいの。