イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

雪景色~窓際のわんたち。。。

2014年02月25日 | Weblog

今週から~大雪も落ち着き、やっと暖かくなってきたイノセント地方です。 前回のブログで書いたように、気温が氷点下からプラスになると屋根に積もった雪が落ちてきたり、溶けた雪がつららとなって凍ってしまい、つららが大きくなって屋根からボトンと落ちてきたりします。危ないです~ 下校中の子供達は、積雪のある屋根の下や・・つららのそばを通らないように注意しながら歩いています。


我が家の庭も去年の12月はこんな感じでした ↓  まだまだ序の口。。。



しかし~2月下旬。今ではこれっ ↓


 



フエンスはしっかり埋まってしまい・・・裏の家の屋根の雪が落ちてきたので・・さらに1mほど積もっています。落雪は気温が上がるたびに何度もあります。暖かくなると雪も湿って重たくなります。フェンスさん、雪が溶けるまで頑張ってちょうだい


ちなみに、右裏のお家は屋根に雪の滑り止めを付けているので下に落ちません ↓ 同じ条件で積もった雪も~屋根の仕様で落ちないんだなぁ~。



右側のお家は業者に排雪を依頼していないので、旦那さんが表に積もった雪を裏の庭までママダンプで運んでいます。ですからすごい高さの雪山になっています。雪かきって大変なんですよ。重労働で汗だくになります(>_

雪かきした雪を捨てる場所がないので、お金を払って排雪業者にトラックで持って行ってもらうか・・・自宅に融雪口を付けて溶かすか・・敷地内の庭に自分で運ぶかです。雪の捨て方によっては、燐人とトラブルを起こす人もいます。私は札幌に越してくるまでは、そんなに雪の存在が大変とは知りませんでした。スキーが出来るので嬉しい!くらいにしか思っていませんでした。しかし~実際に一戸建てで生活してみると⇒ 大変でした。老人になってからは、雪かきができない・わずらわしいからとマンションに引っ越す方々も少なくありません。その気持ちも納得できます。

しかし~室内はポカポカで天国です。家の造りがしっかりしているので、すきま風ひとつ入ってこないです。暖かい日は室内の気温が上がりサーモがきいてストーブが自動で消えます。するとわんたちは出窓でくつろいでいます。



わたしたち~落雪に遭うこともないし、雪が降ろうが嵐が吹こうが関係ないわ 暖かい気持ちのよい場所でくつろぐのよ。南向きなのでポカポカなの。



レイラちゃん、ここでカイカイ踊りしています。ご機嫌ですね。孤独を好んでいたレイラはルックと仲良しになりましたよかったね。リカちゃん、いつもカメラ目線です。よく分かってるね!良い子だね!


 



出窓をウロウロして~ここはダメッ! て叱られたら場所を変えて、居心地の良い場所を探すの。



そうして落ち着く場所でひなたぼっこするのよ。カメラを向けるとこっちを向くの。写真を撮られるって分かってるんだよね。シルちゃん(右端)も健在よ。


今日も読んでくれてありがとう よかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする