イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

イノセント地方も、春らんまん。

2024年05月04日 | Weblog

ゴールデンウイーク、全国的にお天気もよろしいようで、楽しんでいらっしゃるでしょうか。

イノセント地方も春らんまんとなりました。

これは20日前の庭です。まだ庭には雪が残っていました。

でもね~つくしさんが現われていましたよ。

そして庭のさくらんぼの花も、五月に入って満開になりました。

サクラの花よりも薄い白い色です。

ワン達も窓際でくつろいでいます 👇

庭の雪も溶けています。

それと並行して、表の庭にはこのような植物が。

この・・菜の花が白くなったような植物は?

私は詳しくはないのですが・・小さいつぼみの時は、ふきのとうです。雪が溶け始めた頃には、小さなつぼみでした。この頃に収穫していて~天ぷらにしたりおひたしにすると美味しいそうです。毎年発生していますが食べたことはありません。

やがてふきのとうは、巨大な菜の花もどきになりました。並行してフキも成っています。この場所は元々、バラやラベンダーを植えていたので土が肥えているのでしょう。

写真を撮った後に、フキとふきのとうを取り除きました。そしたら、可愛いい、つくしがいました。

頑張って出てきたね。うちのワンたちはつくしが大好きです。庭に咲いていると喜んで食べます。ワンは、食べてよいモノと食べてはいけないものを本能的に見極めています。

5月になって、朝と夜にだけストーブをつける時はありますが、ワンたちは天然のお日さま、窓際が好きです。

となりの境界線から、サクランボンの木が出ないように。フェンスの横に、はみださないように・・私が枝を切ってきましたが。今年は大きくなりすぎているので業者に選定作業を頼みます。

北海道は戸建ての場合、雪の降雪具合で 隣人家とのトラブルもあるので、気を遣います。自分の敷地に積もった雪を、隣人の土地に落としてはいけません

サクランボのお花さん~こんなに満開になったのは久しぶりです。去年は、ほとんど実がならなかったです。今年・・実がなってくれたらワンたちが美味しいオヤツに恵まれるので喜びます。

剪定は、業者の考えで(剪定の常識らしいです)実が成り終えてからとのことです。

ビよ~んと足を延ばしているコマンチ君。一年経って、やっとイノセントのワンになってくれました。他のワン達とくっついてくつろいでいる姿に感動です。ここまで来るのに時間がかかりました。可愛くてたまりません。

そして、おまけの写真です 👇

3月に遊びに来ていた孫たち。

次女が新入生。一年生になりました。入学式のあとの写真です。

娘の家族とはラインのグループで常に成長の様子を伝えてもらっています。娘夫婦は、子供たちが小さいうちに自然の中で育てたい!との気持ちが強くて東京都の離れ島での生活を希望して 赴任しています。

身内の者は誰もが心配していました~孫はビル群に囲まれて育った都会っ子でしたから~大丈夫かなぁ~島の生活に馴染めるかなと?

一度目は赴任の希望がかなわずに落ちたのですが・・再び(娘の旦那が)希望して2度目で島への赴任が叶い・・喜んでいたのは旦那さんだけでしたが

実際~島で生活をしていくと、子供たちはとても喜んで楽しく過ごしているそうです。まわりが海で、自然の中で生き生きとしているようすを、いつも動画や写真で送ってもらっています。お魚は、スーパーで売られている切り身しか知らなかった孫たちが~ 海で釣ってきた大きなマグロや 南海で獲れる大きな魚を、興味津々に触っている姿の動画を見ました。魚って~こんな生き物なのと驚いているようすでした。

新一年生は、6人だったかな。全校生徒を合わせても、50人に満たない(人数を忘れました)と聞きました。コンビニもなく、スーパーも無く、よろず屋のでの食材も少なくて 銀行はなくて郵便局のみです。娘は毎日限られた食材で、手作りで食事を作っています。

育ち盛りの子共たちがいて大変ですよ。

私自身も結婚当時、すぐに八戸に転勤になり、コンビニもスーパーもない生活をしました。毎日、ご飯やお弁当を作ることが大変で ウツになりました 自分の経験から、娘がどれだけ大変か分かります。ですから時々、食材を買い込んで冷凍で送っています。

ママは大変だけど、子供たちは楽しいのだから、これも長い人生のうちの貴重な経験ですね。赴任期間もあと10か月。頑張るよ!と言っていました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とにかく可愛い、マロニーちゃん。

2024年05月01日 | Weblog

巣立った子、マロニーちゃんを紹介させていただきます。

ワタチ~マロニーちゃんです。

ワタチのパパは・ミケランジェロ。ママは・ラーミアです。共にイノセントママが引いてチャンピオンになりました。同じ性別で3頭以上のIGが出陳され、その中で1席を獲らないとカードが出ない・もしくは10グループ戦で入賞しないとカードがもらえない頃だったから、CHへの道は難しかった時代なの。それを超えてのCH完成だったから、自慢の両親犬なの。

スタイルもいいのよ

毛並みはツヤツヤのレッド。毛並みが美しいですねと周りの方々から褒められるそうです。

オモチヤ カミカミで可愛い

去年の12月に無事に一歳のお誕生日を迎えました。おめでとうございます

甘噛みがすごかったけど・・これからはレディになっていくのよ。

お風呂に入れてくれているのはパパさんかな

パパ&ママに大切にされているお嬢様です。

ママへの甘噛みはしなくなったけれど、パパさんへは時々するそうです。それは、威張っているのではないです。パパと遊びたいからです。1匹で育っていると遊び相手が人間になります。我が家のコマンチも、私と遊びたくて~あそぼ~と私の手に口を当ててきます他のワンたちが全く相手をしてくれないときにね。

コマ君は身体も歯も大きいので、けっこう痛いです でも・・まだ子供の精神が抜けていないから、遊びたいんだなぁ~とげんこつの手をして遊んだり、ゴングを投げて遊んであげます。

大好きなパパに抱かれてサクラのお花見です

サクラもマロニーちゃんもキレイです

幸せなお嬢様です。

I様は4月のビックサイトのショーに来て下さいました。お会いするたびに、マロニーちゃんを迎えて幸せですと言ってくださいます。

私がブリーダーをしていて一番嬉しいのは、うちの子を迎えてくださったオーナー様が、ワンと共に益々幸せになりましたと言ってくださることです。

そのお言葉を聞くだけで、嬉しくて涙が出てくるほどです。新しい飼い主様のために、ママ犬は頑張って産んでくれ・育ててくれています。私もその姿に感動しながらワンの親子を愛おしく思い 母犬に尊敬の念をもってワンのお世話しています。

私のポリシーは、犬種のスタンダードを重視していますが、ショーに残すための繁殖ではありません。

私の仕事は、幸せになっていただくための橋渡しと考えています。

動物は家族であると認識されてきた現在。犬や猫だけでなく、鳥や小動物も爬虫類もザリガニやカブトムシの幼虫も飼ってきました。みんななついてくれました。動物が家族と認められる~やっとそのような時代になりました。

最初は凶暴で、ハサミを向けて攻撃していたザリガニ君。なついて心を許してくると、可愛いペットちゃんに変身しました。

新オーナー様がおっしやってくださる 幸せです のお言葉に励まされながらブリーダーをしております。ありがたいことです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コマンチの兄弟。

2024年04月26日 | Weblog

ボク、コマンチ。

しばらくショーはお休みだから、ストーブ前のバリケンの上に乗ってポカポカ の状態でくつろいでいるところ。普段は普通の家庭犬と同じように過ごしているよ。

ボクの兄妹たちはヨーロッパにいて、それぞれにショーで活躍しているんだよ! その中でも輝かしい活躍をしているのが、お兄ちゃんのCHEROKEE君です。👇

CHEROKEE兄さん。身体付きも(大きさ)お顔もボクと似ているんだ。

チェロキー兄さんは、いくつものタイトルを獲得しているんだよ。

この写真は少し前のお立ち台写真です。

昨日ね~すごい嬉しいニュースがきたの

世界のドッグショーには、3大ドッグショーというのがあります。クラフツ・ショー ウエストミンスター・ショー ワールド・ドッグショー です。

その中の一つ、ワールド・ドッグショーがヨーロッパにて開催されました。数日間にわたっていくつかのショーが開催され、世界中からすごい頭数のワンコ達が集まります。自分の国でタイトルを獲得している精鋭たちです。

そのうちの25日に行われたショーにおいて、チェロキー兄さんは、オープンクラスにおいて大勢の中から1席に選ばれたそうです。 👇

大勢のクラスドッグの中からまずは5頭がピックアップされます。この5頭がそうです。チェロキー君は真ん中・白いスーツを着た女性が引いています。ピックアップされるだけでもすごいことなんです

カッコいい~ボクの兄さん

世界の3大ショーにおいて、クラスドッグ1席に選ばれたなんてレベルが高すぎます。素晴らしく名誉なことです。

いただいたキャシブCACカード。この時のジャッジは、日本のイタリアングレーハウンド界を長い間けん引されて、日本でのイタグレの地位を築き上げてこられた石丸誠一郎先生でした。ワールド・ドッグショーの審査員に選ばれること自体が素晴らしいことです。

私は、石丸先生がワールド・ドッグショーでイタリアングレーハウンドの審査をされることを知らなかったので・・・あとからこの結果を伺って、とても驚きました。先生は、コマンチとCHEROKEEが同胎の兄弟であることは当然ご存じありません。

私にとっては、とても嬉しく奇跡のような出来事でした。

CHEROKEE君の素晴らしいポスター。美しすぎます MR MIROSLAWさん、おめでとうございます犬舎名は日本語に訳すと、砂漠の風 です。

さてさてボクちん~コマンチ君は 👇

毎日、朝ご飯を食べた後、この場所でぬくぬく休憩してます。この写真は冒頭の写真とは別の日に撮りました。いつもの光景です。

ボク、兄ちゃんの活躍が刺激になったぜぃ 2歳になっても落ち着きがないボク。兄ちゃんの爪の垢でも煎じなくては。暖かくなったら練習を開始してショーに復活します

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立った子、琥珀君・ダイヤ君。

2024年04月24日 | Weblog

去年、10月10日生まれの兄弟・琥珀君とダイヤ君から写真をいただきました。

オーナーのSさん、ありがとうございます。

6か月になりますね。左がお兄ちゃんの琥珀君ですね。この2匹は、とても仲が良いそうです。一緒に産まれて一緒のお家へ嫁いでくことができたのですから、幸せですね。

この子は、どちらかな?兄弟は似ていました。身体の大きさは琥珀君のほうが一回り大きかったです。

Sさんのお家には、先住のワンちゃん・レオ君がいらっしゃいます。

レオ君は10歳なので・・・年が離れた弟たちとなかよくできるかな?家族と認めてくれるまで時間がかかるだろうな・・と一抹の心配はありました。男の子同志ですからね。

しかし~反対に年が離れていたこともあって、心配していたレオ君の拒否の反応も少なくて、もめごともあまりなかったようです。レオ君の性格が優しいのですね。

ストーブの前でポッカポカ 気持ちいいわぁ 仲良く3匹で並ぶなんて、何てステキな光景でしょう。

レオ君~子犬たちのヤンチャぶりに内心は閉口しているのかもしれないけど。優しい性格のよい男の子です。ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立った子、ウルちゃん。イタ君。

2024年04月19日 | Weblog

巣立って行ったワンコ達の写真をいただいています。オーナー様たち、ありがとうございます。

今日は11月に生まれたウルちゃんとイタ君を紹介させていただきます。

まずはウルちゃんです 👇

レッドの女の子ウルちゃんです。先住犬のお姉さまたちとも仲良くなって、可愛がっていただいております。お姉さまたちとは年齢が離れているので、子犬のハイパーさにどのように反応してくれるのか少し心配ではありました。

でも、思っていたよりも早く、お姉さまたちは仲間と認めてくれました。

先住のお姉さんたちも共にイノセントの子です。左はテオドーラちゃん(ママ・ミラン「レイラ&エニオ娘」 パパ・ミリオン・輸入犬)で7歳です。右はリズちゃん(ママ・オペラ・輸入犬 パパ・エニオ・輸入犬)で10月で9歳になります。

美しいお姉さまたちです Oさま、大切に育ててくださり、ありがとうございます。

3頭目として迎えてくださったウルちゃんは、パパ・コマンチ・輸入犬 ママはラーミア(オペラ&ミリオンの娘)ですので、イノセントの歴代の輸入犬の血液が流れている、ヨーロッピアンですね。

10年の月日が経ってもイノセントのワンを愛してくださり~そして3頭を迎えてくださったこと~心より嬉しく思い、感謝しています

コマンチの子だから、がっちりしていますね 4か月半くらいの写真ですね。キレイなレッドですね。ツヤツヤです

ウルちゃんのインスタは ★rizuteoulu_dailylives と ★r_t_u10211 です。

どうぞ、フォローして応援してくださいね。

そしてもう一人、ウルちゃんのお家の近くに巣立って行ったイタ君です。 👇イタ君とウルちゃんは同胎の兄妹です。

カッコいいですイタ君のオーナー様は、ワンコを飼われるのは初めてとのこと。 長い準備期間があり慎重に考えられてからお迎えされました。

イタグレの子犬時代はヤンチャで常にハイパーに動きますので、可愛いと同時に驚くことも多々あると思います。

でも・・必ず落ちつきます。大人になって落ち着いて~寝るばかりになると~あのヤンチヤだった仔犬時代が懐かしくなります。ですから、ヤンチャで困らせてばかりの仔犬時代をかみしめながら楽しんでくださいね。

パパさんとのお散歩。カッコいいですね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一段落ついたあと・・。

2024年04月15日 | Weblog

私は去年の10月と11月にパピーたちが生まれてから~今に至るまで、怒涛の忙しさでした。パピコたちとママ犬のお世話・・新オ-ナー様たちとのやり取り&子犬のお迎えとお引渡し等で、子犬の動画撮影、ラインで一日が終わっていました。

私よりも忙しい方々も大勢いらっしゃるので、怒涛という表現は当てはまらないですかね 忙しいのは大好きなので、苦痛ではありませんでした

12月の大阪と東京への遠征で、ショーの練習&準備等もあり、ゆっくりと休む暇もありませんでした。大阪インターと東京インターのことは、忙しかったばかりであまり覚えていません失礼しました

2024年になってからは仔犬たちの引き渡しが始まり、2月末までバタバタしておりました。その後は、孫たちが来るので、何年ぶりかの大掃除をしました。

普段は二階の部屋にはめったに行かないので、ほこりが貯まっていました。ですから今回は、神さまがお掃除のチャンスを与えてくれたと思いました。家じゅうのカーテンを洗いました。お布団を干し、カバーを付け替えました。お風呂場や台所の大掃除をし、洗面器、椅子などを買い替えました。台所のシンクのたらい、やかん、フライパンも買い替えました。孫たちの使う食器、コップ、お箸なども新しく揃えました。バスタオルも沢山買いました。

不用品を処分しました。久しぶりに大掃除をして、気分がスッキリです

ワンたちの世話で一階は毎日掃除していますが、二階までは手が届きませんでした。主人が・・結婚して初めて、お風呂の掃除をしました。マジックリンよりもカビーキラーがあったほうがキレイに落ちるから、買ってきてよ~と言うので買いましたら、タイルのふちのカビが落ちました 家事はほとんどしない主人ですが・・私がお風呂掃除は頼むわよ!と言ったら、真面目にしていました。

孫たちが来ることがきっかけで家の中がキレイになったので、良かった 何でも前向きに考えます。

彼女たちは一週間滞在していました 👇

スキー場・水族館に行ったり、トイザラスやコストコ、大きなショッピングモールへと毎日お出かけしました。

動物が大好きな三女です。この時期はまだお外は雪が積もっていたので、家の中でお散歩しました。一階はリビングでななくて、室内ドッグラン状態でボロボロです。狭い家の中ですが、犬を触れることを喜んでいました。

主人に慣れてくると~二階の主人の部屋に行くようになりました 👇

人なつこい三女。主人の背中に抱きついています。孫たちは主人の部屋からなかなか降りてこないので?何をしているかと思ったら~アンパンマンのユーチューブを付けて見せていました。自分の子供達のお世話はあまりしなかった旦那ですが、年の功ですね。孫となると少しはお世話していました。

次女と三女は帰り際に空港へ向かう車に乗ると、じぃじ大好きだよと叫んでいました。じぃじは、さそかし嬉しかったことでしょう。またきてね~と見送っていました。

帰る日、千歳空港には子供が遊べる施設があります。国内線から国際線へと向かう通路の所です。

そこにはロイズのチョコレート工場があって、見学できます。

サンリオコーナーもあります 👇

子供の遊具施設もあるので、小さい子達は楽しく遊ぶことができます。飛行機を利用しない家族も、遊具施設で遊ぶためにきている方々もいます。3000円の買い物で、駐車場が2時間無料になります。

そして、いよいよお別れの時。搭乗口へ向かった孫たちは、バイバイといつまでも手を振っていました。私も姿が見えなくなるまで見送って手を振りました。

とても楽しい一週間だったので、お別れは切なかったです。でも数日後にはサクラアニュアル・ショーを控えていたので、気持ちをそちらに切り替えていました。

次女が描いてくれた絵です 👇

絵は親は一切ふれずに、次女が一人で書いたそうです。封筒も折り紙で作ってくれました。上手です。私と主人にそれぞれに書いてくれました。

三人姉妹の真ん中で、何かにつけて姉妹の中ではガマンしている様子が伺えました。この絵は私の宝物です。お守りのように大切にしています。

空港から自宅へ戻る車の中で、娘から三姉妹の動画が送られてきました。

次女と三女が、私と別れた後に号泣している動画でした。さっぽろばぁばと別れて寂しいよと泣いている姿でした。飛行機に乗った後もずっと泣いていたそうです。その動画を見て、私ももらい泣きしました

飛行機の中で、三女の涙が止まらないすがた。

札幌での滞在を楽しんでくれたんだなぁ~と嬉しく思いました。でもこれからも会えるからね。私のショーシーズンとパピーが生まれている期間は忙しくてお迎えできないけど。オフシーズンにはまた遊びに来てね!との気持ちです。

さてさて、私が伝えたかった本題です。

私は健康で足腰も強くて恵まれていました。

しかし今年2024年に入ってから、珍しく右足の調子が悪くなりました。足先の甲が腫れて時々ズキンと痛みました。そこで市販の、しもやけ、あかぎれ予防のクリームを塗ってようすをみていましたところ、徐々に治ってきました。年齢のせいで血流が悪くなったと思っていました。確かにそれもあります。

私の当面の目標は4月7日のサクラアニュアルショーでしたので、その日までは完治すると思っていました。

ところが孫たちが来て、毎日歩きまわっているうちに(通常の3倍は歩いたり走ったりしていました)また足の甲の痛みがぶり返しました

どんどんと腫れがひどく痛みも酷くなりました。それは誰にも言わなかったです。

孫たちが帰った後も痛みと腫れは引くこともなく・・・

私は痛み止めのお薬を薬剤師の指導の元・・薬局で購入して・とにかくショーで無事に走ることができ、ショーを無事に終えることだけを考えて臨みました。

右足の甲がパンパンに腫れて普通の靴は履けない状態。どうなることやら怖い気持ちもありましたが行く気持ちは変わりませんでした。6日と7日は沢山歩いてますます足を酷使いましたが、何とか乗り切ることができました。

痛み止めのお薬のお陰でした。

しかし、これだけの痛みを和らげるのですから、反対にお薬って怖いと思いました。ショーを終え自宅に戻ってからはまともに歩くことができず、びっこを引きながら歩いていました。

そして~病院へ 👇

左足は普通です。血管が浮き出ている私の足。右が腫れていて熱を持っている足の甲です。分かりにくいですが、2倍くらいに腫れていて色も赤く変色しています。

診察の結果、レントゲンでは骨に異常はなく、疲労か靴があわないのでは?との先生の見解でした。

原因として考えられるのは、靴が合わなかった可能性が大です。今年になって新しい靴・北海道なのでブーツに替えました。そのブーツはゆったりのサイズなので、甲のところに遊びが生じてしまいスカスカするのです。そのブーツに替えてからは、歩くたびに足が疲れていました。

それでも痛くはないので3か月近く履いていました。最近、もしかして靴のせいかな?と気づいて別のブーツを履いてからは足に違和感がなくなりました。

靴が大切なことは知っていましたが、初めての経験でした。

病院でいただいたお薬と張り薬(シップ薬)です。

自宅に戻って一週間が経ち、やっと痛さのピークが和らいできました。でも・・3か月間徐々に悪化していった足の甲なので、すぐに治りそうな気配はないです

ショーでお世話になった方々、いつもよりもテンションが低かった私です。でも、来て下さったも皆さんとは楽しく過ごすことができて、イノセントのワンちゃん達とも会えて、とても嬉しかったです

このような裏事情がありましたが・・また次には体調を整えてお会いしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JKC・サクラアニュアル・ショー

2024年04月10日 | Weblog

4月7日に行われたJKC・サクラアニュアル・ショーに参加してきました。この大会は日本では一番大きなショーです。全国各地・海外からも沢山のワンちゃんが参加しています。

ビックサイトの会場でショーに参加できることはプロではないオナハンにとっては光栄なことであり~私は年に一度のお祭りだと考えています。

今日投稿している写真の大半は、ルイちゃんのオーナー様、K様から頂きました。ありがとうございました。

出陳ブック~いわゆる参加のワンたちの名簿と血統書名(それにより出身の犬舎が分かります)両親犬の血統名。犬のオーナー様の名前が記載されています。参加の方はいただけますが、一般の方にも有料で販売されています。お高いですが(以前は2000円)購入者は多いです。それくらいツウの方にとっては大切な名簿です。

イノセントからは3頭の出陳でした。

早めに会場に入り、事前に練習をします。

私とコマンチの練習風景です。自分たちの持ち時間・わずか1分の見せ場を作るためにこつこつと積み上げています。る〇さんがキレイに撮ってくださいました。ありがとうございます。

こちらは練習というよりも、私が初めてクロエちゃんと歩かせていただきました。クロエちゃんはプロに預けているので私の出る幕はないのですが・・・。一度一緒に歩いてみたかったので嬉しかったです。

オーナー様と毎日お散歩されているので、私が引いても違和感なく歩いてくれました。日々の行いがそのまま形になっています。さすがですね。

審査順は、ベビークラス・パピークラスのあとに男の子からです。 👇

コマンチと私。まだまだ完成度は低いですが、去年に始めた北海道でのショーの歩きと比べたら随分と良くなりました。我が強い子なので(好きな道を行く)修正に時間がかかりました。ビビリとは違って、人の指示に従わない子でした。やっと普通に歩くようになりました。結果は残念賞でしたが、私としては、後退することなく前に進んでいるので良かったです。

クロエちやんです 👇

この日は集中していました IMクラス 3頭の中から一席に選ばれました。

その後・・各クラスを一席で勝ち抜いた子で戦うベスト・ビッチ戦です。年齢順に並ぶので、若いクロエちゃんは先頭です。選ばれたのはCHクラスの子でした。

クロエちゃんはIMクラス一席で、ピンクのメジャー・カードを獲得しました。おめでとうございます

そして大詰めのチャンピオン戦です。

女の子のCHクラスは7頭です。すごい激戦です ブラック系カラーの子が勢揃い。FCIの規準に従うようになって、ソリッド犬ばかりが出陳されるようになりました。このようなことは、今までなかったです。ルイちゃんは一番若いので先頭に居ます。ルイちゃんの身体のライン、美しいです ブリバカです。

アップ&ダウンから戻ってきたところ。

この日のジャッジは、ルイちゃんのことをお好みではなかったようです。残念賞でしたが。イノセントバァバは、ルイちゃんの美しさ、従順で素直な性格。彼女の素晴らしさを誰よりも理解しています。パピーの頃に北海道で1か月預かって一緒に暮らしました。ここまで立派に成長して、オナハンでJR・CH INT・JR・CH JKC・CHになってくれたことを誇りに思います。

オーナーのK様、これからもマイペースで一緒に楽しんでいきましょうね

ショーのあとは、応援に来て下さったファミリーさん達や知人の方々との懇談です。

こちらの方は、イタグレ界では有名な方です。海のお散歩会・通称・うみおさの主催者さんです。関東にお住いの方でしたら参加された方々も多いと思います。うみおさの創始者のMさんです 👇

左から3頭はMさんの所有のIGさん。左端には、ママのショルダーにちょこんと座って居ますよ。その次はルイちゃん、コマンチ、クロエちゃんです。Mさんとルイちゃんのご家族のおうちが横浜でして、ランなどで仲良く交流されています。そのご縁で、今回は一緒に写真を撮らせていただきました。

Mさんは20数年前にIGを飼われた時から、ヨーロッパのIGをこよなく愛されていました。私が輸入する前に・・私よりも早くヨーロツパのIGを輸入されていました。そういう意味では、私の大先輩です。今回は少しでしたが、お話ができて光栄でした。Mさん、気さくでステキな方です。ありがとうございました。

ショーのあと、一段落ついてからティータイムです 👇

お話をしながらコーヒータイムしました。ショーが終わるとほッ!とします。美味しいお菓子いただきながら楽しい時間を過ごしました。

ワン達も食べたいよ~!

テーブルの下で、マテ!をしているお利口さんたち。レニーちゃんの遠慮がちなお顔が可愛いです。

反対の方向から撮った写真です。左から、レニーちゃん・ミカヅキ君・クロエちゃん・ルイちゃんです。

楽しい時間を、ありがとうございました。

そして・・記念の写真を撮りました 👇

この会場には2023年のショーにおける、年間のアワードを獲得したワンちゃんの、記念の写真のコーナーが設置されています 👇

ロイヤルカナン・アワード の記念写真前です。イタリアングレーハウンド・女の子部門で見事一番を獲得したおまつちゃんです。

右から、おまつちやんの息子のミカヅキ君&おまつちゃんオーナー様のSさん。左はレニーちゃん・真ん中は・コマンチです。

ミカヅキ君もレニーちゃんも JKC・CHを完成しています。写真の3頭ともCHです。血統です

おまつちゃん&S様、あらためておめでとうございます。

4月7日、楽しくて記念になった一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末 5日 6日 7日 でのビックサイトでの割引購入のこと。

2024年04月03日 | Weblog

付け足しです。

JKC会員の方は、本人は入場料¥500円です。会員カードを忘れずに持参してください。

 

今週末にはビックサイトにおいて大きなイベントが開催されます。

JKCサクラアニュアル、ショーとロイヤルカナン、カップ2024など。

それとは別のイベント(インターペット)もあります。両方の共通チケットは割引になるようなので、事前にネットで調べたほうがお得です。

今日急いで更新したのは、その入場券を事前に購入するとお安くなるので(4日までに購入すると)・・急きょ投稿しました。

通常¥1500円の¥入場券が、事前にコンビニでの購入で¥900円と割引されます。

前売り券なので、明日までが購入期限です。

私のブログを見てくださっている方々は、イタグレに限らないそうです。もし今週末のビックサイトに見学&遊びにいらっしゃる予定の方は、ぜひ事前に購入されたほうがお得です。

取り急ぎ、更新しました👇

コンビニでのコードが記載されています。詳しくはJKCのH・Pにも出ています。 

私が参加するのは、7日です。その日のイタリアングレーハウンドは26頭の参加です。イタグレの審査時間は、午前9:35分からです。

イノセントからは、牡のチャンピオンクラス・コマンチ。牝のIMクラス・クロエちゃん。牝のチャンピオンクラス。ルイーザちゃんです。審査はベビークラス、パピークラス・から始まります。その後、男の子の審査、女の子の審査、最後にBOBの選出です。

どうぞ応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3姫とワンたち。

2024年04月02日 | Weblog

3姫たちが在宅してから、毎日出かけているので忙しいです。どこに行ったら楽しいかな~と考えながら  娘が、新しく水族館が出来てるよと。

狸小路という、札幌では街中のビル4F~6Fにできた水族館。イメージとしては水族館と言えば、海に面したところに大きな施設として立っています。狸小路~?そこはすすきのにも近くて歓楽街です。新しくできたことは知っていましたが、きっと若い方々のデートコースのようなところかな・・・との認識でした。

でも孫が喜んでくれるなら、行きましようとなりました。

まあ~私としては予想通りの、期待外れの水族館でした。

唯一の水族館らしい生物は、このペンギン君たち。それ以外の生物は、見たとしても感動のかけらもない。その辺に住む川魚でした。

鴨川市―ワールドやおたる水族館に展示してある、素晴らしい生物たちと比較してはイケないけど・・・貧相すぎました。私個人の感想です。すみません、スルーしてください。

よくある記念写真コーナーもあり、家族写真を撮りましたが、記念として残るのみ。今後、この水族館に行くことはまずはないです。

孫たちが喜んでくれたようなので良かったですが。まだ小さいのでどこに行っても喜びます。

水族館のあと、孫たちはハンバーグが好きなので、地元のファミレス・びっくりドンキー狸小路店でお昼ご飯です。

その後に、車を止めている駐車場・ここのすすきの まで移動中です。

じぃじと手をつないでいる三女です。そのあとを歩いているのは次女です。

じぃじは自分の子供のお世話は苦手で・・あまりしなかったです。その当時は子育ても家事も、奥さんがするのが当たり前の時代でした。

娘は反抗期が来てから、主人とは何年も口をきかなくて無視をしていました。主人の単身赴任が長かったので、たまに帰って来てもコミュニケーショがうまくとれずにお互いにギクシャクしていました。それは中学生から5年ほど続きました。

しかし大学生となり自宅を出てからは、娘の気持ちにも変化が現われました。自炊をするようになり洗濯や掃除など、自分のことを自分でしなくてはいけない。仕送りや学費を払ってくれる親の有難さを痛感して、親に感謝するようになったそうです。

時間が解決してくれました。

孫たちが来て、昼間は毎日出かけています。元気がよくて一日中家にいるなんて無理です。じっとしていないです。お出かけから帰ったら、庭で雪遊びです。雪が溶けてベタベタなので、アイスクリームのカップなどでおままごともしてます。その後は 👇

Eテレを見てテレビタイム。

そして夜には、歯磨きを終えてパジャマに着替え、寝る準備ができてからはくつろいでいます。歯磨きのあと・・なぜかストーブ前の加湿器の所へ行って あ~ん と喉を開いている。

これは・・なんのおまじないですか?

10ワンがいるイノセントです。孫たちが来てもイノセントのスケジュールは毎日同じです。同じ時間にハウスタイムです。

長女と三女は犬が大好きです。次女は、少し怖がります。

ワン達は、いつも静かなイノセントに小さな3姫が来たので困惑していました。犬に詳しい方はご存じのことですが、犬は小さな子供のことを好きではありません。本能的な感覚です。小さい子から、何をされるか分からないので警戒します。

一週間が経ち、孫たちに心を許すというか懐いているのは、ミケとコマンチとオペラ、シャロンです。孫たちにペロペロ攻撃やどっすーん!とぶつかっていきますが。一緒にくっついて過ごすことはありません。長年の間、主人と私としか接したことがないですから仕方ありません。

犬を触りたくてしかたのない孫たちに、練習を兼ねて触診台に乗せました👇

触診台に乗せるとおとなしく触らせるコマンチ君です。それ以外は飛び回っていて触らせません。

私がコマ君の形を整えて~先生たち~コマ君を触ってください~と声を掛けます。

孫たちは喜んでコマを触っています。

私が=先生たち~触ってください!というので、孫たちは、えっ私たち先生ですか~?と大喜びです。

長女は、妹たちに~優しく触ってね。ぎゅ!としてはダメよ!と お姉さんぶりを発揮しています。コマ君は3人に触られてもおとなしくしています。

子供たちが遊びながら、犬は怖くないよ。人間の仲間ですよと悟るように心がけています。

インスタンに ハンドラーごっこの動画を投稿してます。

よろしければ opera1306 をご覧下さいね。今回は長女の動画ですが、次回は次女の動画を投稿します。それは、おしゃべり3人娘で笑えます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3姫、在宅中。

2024年03月25日 | Weblog

子供達、学生さん達の春休みが始まりました。

我が家にも・・春休みとなった子供たちが帰省しました。

3姫が来ると分かってから、まずは北海道での必需品を揃えました。雪国仕様のブーツです。2月中に購入しておかないと、3月からは春ものになり店頭には並ばないので。

もう一つの必需品は、こちらのスキーウェァ&ジャンプスーツ(これは主に幼稚園児ですね)雪の中で遊ぶには不可欠です。これを着用していないと凍えます。遊ぶことができません。

外遊びのグッズを揃えました。

なにしろ、雪を見たこともなく、雪で遊んだこともない孫たちです。

本当は、去年の年末年始に~サッポロばぁばのお家に行きたい~!と孫たちからの希望があり、札幌に帰っていいですか?と娘から言われたのですが。

その頃は・・2胎のパピーちゃんのお世話で忙しくて、とても余裕がなくて・・娘家族のお願いを断りました。とても手が回らない状況でしたから

その後・・パピコちゃん達も無事に巣立って行きました。わたくしも、やっと時間に余裕ができたので今回の3姫たちの帰省となりました。帰りたいです・・とお願いされてから3か月後となりました。

孫たちの願いは、雪遊びしたい。

札幌は連日暖かい日が続き、日に日に雪解けが進んでいます。雪遊びができるのは、時間との戦いです。普通の道路は雪が溶けてしまって全く雪はありませんが。住宅地の庭先にだけ雪が残っています。 👇

我が家の庭にも雪は残っています。暖かくなっているのでサラサラの雪ではなくシャーべットのようなざらざらの雪です。地元の子は フン と相手にしない質の悪い雪です。 しかし、雪を見たことのない孫たちは⇒大興奮です。

孫たちは、大喜びで遊んでいます。スキーウェアが、雪をはじいて全く冷たくないよ~!と喜んで、長い時間雪で遊んでいます。

主人も頑張って滑り台を作りました。ざらざらの雪で固いので汗だくになったとオーバーに~ゼイセイ言っていました。

今日は、小さな子が遊べるスキー場に行ってきました。 

初心者が遊べる優しいコースです。

遠く離れている孫や娘たちの久しぶりの帰省です。もうしばらく(長く)滞在しています。

ワンとは別の忙しさで・・また体力を考えながらの日々です。

彼らが帰った後には、4月7日のジャパンインターを控えています。私の参加は7日のみです。詳細はまたお知らせします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2頭目を迎えた時の、先住犬のきもち。

2024年03月19日 | Weblog

前回のブログの続きです。

エステルちゃんのお家の先住犬のミカエル君は、4年間のあいだ一人っ子として大切に育てられていました。特に次男さんのことが好きで、次男さんと一緒にお風呂に入ったり、次男さんが勉強中も、彼の服の中・セーターの中に入って抱かれていたりと・・・一心同体のようなラブラブさんでした。

ですから、2頭目をお迎えしたいですと連絡をいただいた時~イノセントから再び迎えてくださる喜びとともに・・大丈夫かなぁ~ あんなに可愛がられたいるミー君は、焼きもちを焼いてストレスにならないかなぁ~との気持ちもよぎりました。

しかし、ご家族がとても仲の良い親子さんたちなので、上手に2匹を扱ってくださるとの想いが強かったです。Oさんなら大丈夫 と私なりの確信がありました。

そして迎えたエステルちゃんです。👇、

エステルちゃんが来た時、最初はミー君は驚いて2階へ駆け上がった(非難した)そうです。ご家族が、ミー君・妹だよ~降りておいで~と声掛けしてくださっている動画を拝見しました。エステルちゃんは子犬だから遠慮はないです。あそぼ~とミー君に絡んでいくと、ミー君は ガウッ!と怒っていました。

ミカエル君の心の中は複雑です。今までボク一人で、みんなしてボクをかまってくれて、ボクのことで喜んだり心配してくれたりで、みんなの気持ちは⇒ボクのこと一筋・一本だったのに。

なのに∼なあに~あの子はどこの子。きっと遊びに来ているんだな!早く帰ればいいのに。

いつまでいるの?早く自分のお家に帰ってよ!

そんな気持ちで新参者を見ています。特に、大好きな次男さんとエステルちゃんが仲良くしている姿を見るのは、耐えがたい気持ちです

しかし~新参者はいつまでも帰らないので、もしかしたらボクのお家の子になるの?と段々と気持ちが変わってきます。

あの子がボクのおうちの子になるなら、考え方を変えなくちゃ。先住のワンちゃんがそのように考えるようになったら、あとは時間が解決してくれます。ミカエル君はやさしい性格なので、段々と頭の中を切り替えていったことでしょう。

子犬のほうは屈託がなく思いのままに行動します。そばに行きます。でも先住のワンちゃんは、すぐには心を許しません。べったりとくっつくことを拒みます。

ですから、オーナーさんは先住犬が少しでも仲良くしてあげた時には、沢山たくさん褒めてくださいね。そうそう~仲良しだね。あなたの家族なんだよ~!その言葉を犬は理解しますので、仲良くすると褒められることを覚えます。特に一緒にオモチャで遊んだ時には、上手上手~とオーバーに褒めてください。

そのように飼い主が仲の良い時に褒めることは、2匹の距離を縮めます。そして先住犬は、新しく来た子はボクのうちの家族になるのだと認めます。

そうなってくると、どんどんと仲良くなり~この子が来てくれて楽しいな!もうこの子がいないとボクは寂しくなっちゃうよ。との思いを持つようになります。そこで家族のきずなが生まれます。

やがて、くっついて寝るようになります。

エステルちゃん、良かったね。お兄ちゃんはエステルちゃんのことを家族と認めてくれましたよ。

このようになると、お互いにかけがえのない存在となります。元々、犬はワン同士で遊ぶことが人間と遊ぶよりも満たされます。遊んでいるときのお顔が生き生きとします。ワン同士には暗黙のルールがあります。

多頭飼いをすると、今までは人間だったと錯覚していた犬が=自分たちは人間ではなく犬なのだと認識します。そして~通常の飼い方をしていれば、人間を犬よりも上に見るようになります。

 

今ではとても仲良しになった兄妹たちです。オーナー様曰く、多頭飼いになったことにより、ますますミカエル君のことが愛おしくなったそうです。1匹だけでは見えなかった部分が、新たな発見があり見えてきます。お兄さん犬が妹犬を気遣う様子など。これからお外に出かけるようになると、ますますそのような状況に遭遇します。よそのワンと自分の家族のワンを区別するようになります。自分のうちのワンをかばうようになります。

Oさんもファミリーが増えて、この先がますます楽しくなったそうです。ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいお家でのエステルちゃんと、過去の懐かしい写真。

2024年03月18日 | Weblog

前回のブログにて紹介したナム君。その兄妹であるエステルちゃんです 👇

そろそろ4か月になります。大きくなったでしょう。どんどん美人さんになっていきます。

エステルちゃんのお家には先住犬のお兄ちゃんがいます。そのお兄ちゃんは、イノセント出身のミカエル君です。ミカエル君が産まれた当時の写真を探していたら、懐かしくてあの当時を思い出しました。

2019年に生まれた3兄妹でした。

可愛い!左から、おまつちやん、ハミル君、ミカエル君です。

約5年前です。

レッドの女の子、ルクレチアからの子供は諦めましたが~それから年月が経って、イノセントでもレッド系・シール系・ブラック系の子犬たちが産まれてくれるようになりました。

5年前のなつかしい写真です 👇

左にはジェニーの姿が。右にはミケランジェロの姿が。のちにこの二人は夫婦となり、美しいレッド系の子供たちを創ってくれました。

話を戻して、エステルちゃんの先住犬、ミカエル君たちの子供時代です。

3姉弟で遊んでいる姿。

紅一点で産まれたおまつちゃんは、のちにはJKC.チャンピオンとなり、その後もショーで活躍してFCI、インターナショナルCHまで登りつめてくれました。そして去年のショーで活躍した、年間のショードッグの最高峰・2023年・ロイヤルカナン・アワード犬をイタリアングレーハウンド女の子部門で受賞しました。そのことはまたのちほどね。

この無邪気に遊んでいた5年前には、そのようなことを想像すらしていなかったです。

さてさて、エステルちゃんご兄妹です👇

約4年半の間~大切に一人っ子として育ててもらっていたミカエル君です。新しく妹がきたことをとても戸惑ったそうです。

当たり前ですよね。ボクは、このまま一人っ子だと思って生活してきたのですから。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

続きます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナム君の成長。

2024年03月14日 | Weblog

11月23日生まれの次男君、ナム君の紹介です。ナム君は、5姉弟の4番目に産まれました。頭数が多いとお産が長引く場合が多いです。前の3頭が無事に産まれて~少し仮眠していた私でした。ママ犬はおとなしくて、何にも言わなくて静かに先に産まれた子犬達に授乳していました。

その後・・・はっと気が付いた時は、次男君は産まれていました。身体を包んでいる羊膜はママ犬が破ったのでしょう羊膜からは外れていました。。身体はママ犬が舐めてキレイにしてありました。へその緒だけはつながったままでしたので、私はあわててへその緒を切り、子犬をタオルに巻いて揺さぶりました。

最初はおとなしかった次男君でしたが、すぐに ピーと元気な声をあげました。それからは、よく飲みよく食べて健康優良児でした。 

オーナーのS様からいただいた写真です。 いただいた順に載せますね。👇

この頃はまだあどけないですね。

そして徐々に大きくなりました 👇

ストーブの前で。可愛いです イタグレはストーブの前が温かいと知つているので、この場所が好きですね。

そして~こんなにカッコよくなりました。3か月くらいかな。

ステキですね ナム君・モデルもいいけど、パパさんの写真も上手です

Sさま、ステキな写真を、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルクレチア、続きです。

2024年03月10日 | Weblog

ルックはショードッグとしての素質はあまりなかったと言えます。ショーに向いているのは、見た目、触った時の骨格構成・お顔や身体の美しさ・歩様の美しさ・ショーのリンク上にて、アピールできるキャラクター。明るくものおじしない性格など。それらをハンドラーが上手く魅せることにより、よい成績へと繋がります。

ルックは繊細な性格だったので、CHを完成するまでには時間がかかると思って覚悟をしていました。長い目で育てていこうとの気持ちでした。お外にどんどんと連れていき、世の中に馴染ませようと努力しました。

初詣、北海道神宮にも連れていきました。境内内は入れません。

雪の中でも歩かせました。これも練習です。

その甲斐もあって、リンクを歩くことは平気になりました。

楽しそうでした。

オランジーナパパさん、いつも応援ありがとうございました。

11年前ですね。インターCHへのキャシブカードをいただきました。

千葉、幕張にて開催されたイタリアングレーハウンド単独展にてM・カードをいただきました。

この時から一か月ほど経って、JKCから通知が届きました。JKC・CHへの資格であるカードが揃いました。CHへの登録手続きをしてくださいとの内容でした。

当時、CHへのルールを把握していなかった私は・・えっ ルックはCHへのカードが揃っていないはず? ウソでしょう 悪い冗談はやめてよ~ とヘンな気持ちになって・・須〇会長に電話をして・・調べてもらいました。

 

そしたら、カードが発生した試合に、スチュワートさんが私にカードを渡すのを忘れていたそうです。それが2回もあったそうです。なんだぁ~!そんなことがあったのか~

普通は、CHへのカードが揃った時点で⇒やった~よかった!おめでとうと喜ぶのですが。ルックの時は、拍子抜けした感じのCH完成となりました。ショーを始めた夏場から~完成した11月まで、わずか数か月でした。ですから、ショーに関しては運が良い子だと思います。

CHまでは時間がかかると思った子が早くに完成したり~反対に、この子はいけるよ!早いだろうと思った子が、なかなか完成できなかったり、分からないものです。

しかしその後が右王曲折でした。人間の理想通りにはいきませんでした。ワンにも意思があり、イヤなことはイヤなのです。

私は念願の濃いレッドの女の子が来てくれたので、CH完成後はルックに赤ちゃんを産んでもらい、イノセントに残すことを楽しみにしていました。

初めてエニオと交配をした後、お腹がどんどんと大きくなったので、妊娠したと思いました。嬉しくてワクワクが止まらずに、お腹に毎日話しかけていました。

しかし日にちが経つにつれその喜びが、不安へと変わりました。お腹の大きさが尋常ではなくパンパンに膨れたのですこれは妊娠ではないわ!!そう直感した私はすぐに病院へ行き診察しました。

そしたら予感は当たり、妊娠ではなく子宮蓄膿症との診断でした。子宮蓄膿症は、比較的年齢が高くなったアダルトからシニアの女の子がなる病気です。ルックはこの時、まだ2歳半でした。ありえないです。

通常なら子宮を摘出する手術を行うのですが。私は先生にお願いしました。この子はまだ若いです。外国から輸入した子です。この子の子供・血筋が欲しいです。外科的な手術ではなく、内科的なお薬で治療できるなら、その方法でお願いしますと。

先生は、まずはお薬で治療しましょう。しかし様態が良くならなければ、すぐに手術に変更しますよと。ハイお願いします。そう答えて、ルックは入院しました。子宮に膿が貯まる病気なので、処置が遅れると命にもかかわります。命が大事なので、私は・・いつでも手術に切り替えてくださってよろしいですよ、と申しました。

そして点滴にて毒素というか膿を外に出す治療です。ルックは頑張りました。ゲージの中で横たわり、ずっと点滴を受けていました。元々おとなしい子なのでガマンしていました。

そして一週間ほどすると先生は、松村さん、膿が外に出て減っています。子宮内はキレイになっていますよ。このようすだと手術は必要なく完治できそうですね。

嬉しかったです。ルックも回復して元気になりましたし、この子の子供が欲しいという私の夢も叶うと思いました。そして無事に完治して退院して一年間は身体を休めました。

一年が過ぎ、先生からも交配をしても大丈夫ですよとのお墨付きをいただきました。待ちに待ったルクレチアの子供、レッドの子を見ることができると期待していました。

しかし~ルックはなかなか妊娠しませんでした。発情は半年ごとにきちんと来るのですが。男の子を誘うしぐさも健在でした。でも赤ちゃんを授かることはできない。そこで、札幌では不妊治療を手伝ってくださる病院を探しました。

その病院で検査したところ、この子は排卵が少ないです。普通の自然交配では、まずは妊娠は難しいです。とのお言葉でした。それまでの経過で、だいたいは予想していた結果ですので、落胆はしませんでした。

その病院には不妊を専門としている先生がいらして、熱心にしてくださいました。その先生は、北大の獣医学部で不妊を学んできた先生です。犬だけでなく、馬をされていたそうです、サラブレッドも血筋を残すために色々とあるそうです。

その病院でルックは、排卵を促すホルモン注射を打ってもらいました。それを行うと、今までできなかった子が50%の確率で授かったそうです。

しかしそれを行ってもルックは授かりませんでした。その半年後の発情の時に同じようにホルモン注射を行いましたが・・2回目もできませんでした。先生は・・おかしいなぁ~50%の確率なので2回に1回はできるはずですが。わざわざ輸入されたのですから。次は北大の動物病院・獣医を紹介しましょうか?とおっしゃいました。

でも私の気持ちは決まっていました。それは望みませんでした。そこまでして、子供を授かったとして、それは自然に逆らって人間が行ったことになります。子供を産むためだけに輸入したのではないの。ルックが来てくれただけで、沢山の幸せをもらいました。ブルーカラー中心のイノセントにレッドの子が来てくれただけで画期的でした。

ホルモン注射は、痛いそうです。注射した時、ルックは悲鳴を上げて痛がり、肛門腺からも液体が飛び散りました。可哀想に こんな思いはもうしなくていいよ。帰りの車の中で、ぐったりと疲れて寝ているルクレチアを見て・・涙がこぼれ落ちました。

来日してからも、ワン見知り人見知りで、主人にもなついていません。私だけになついて好き好き攻撃で膝に乗ってきます。

あとから考えたら、2歳の若さで子宮蓄膿症になるのもおかしいです赤ちゃんができない要素があったのだと思います。

ルックちゃん、このままイノセントでゆったりと過ごしてくれればそれだけでいいから。仔犬が欲しいという気持ちは人間・私のエゴでした。

今までイノセントに残した女の子に不妊の子はいませんでした。ママ犬たちはどの子も安産で、お産も軽くて子育ても上手でストレスなく過ごしていました。私が十分にケアーするし、たくさん褒めていたから。そのような安産ママにしか産んでもらっていません。

ですが、ママになりたくない子もいるのです。ルックはそれを身をもって教えてくれました。ワン達にも意思があります。それ以降はまだ若かったルックは交配することもなく、ゆったりと過ごしています。

彼女は大きな病気はしたことはなかったけれど、女の子に良くあるお乳の回りに腫瘍ができました。

3年前に腫瘍を取る手術を受けました 👇

その時の写真です。洋服で隠れていますが、左の乳首の回りに数か所の腫瘍ができて全部取りました。現在の13歳とあまり変わっていない姿です。

現在の13歳のルクレチアです。ずっと若いままです。

可愛い可愛いルクレチア。とても元気です。長生きしますよ。

でもオペラと仲が悪いです。きっかけがあると、すごい大喧嘩をします。おとなしいルックによくそんなパワーがあるものだと感心します。女同士の喧嘩もすごいですよ!たまに首回りに傷があって血が出ていますから

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルクレチア、13歳の記録。

2024年03月09日 | Weblog

今年13歳になるルクレチア⇒正式には ルクレッッアというのですが、我が家ではルック!と呼んでいます。

昨日撮ったばかりのルクレチア 👇

13歳とは思えないような若々しさです。身体もしっかりしていて老犬ではないですブリータイムには走り回っています。

お口の周りは白くなりましたが、それ以外には白髪もなくて、ミッキー君にはなっていません。食欲も旺盛でぺろりと平らげて、お腹も丈夫です。性格も穏やかで人に従順で癒される子です。

しかし天は二物を与えず・・でした。性格がビビリで、人見知りワン見知りがひどかったです。輸入時には1歳になっていたので、この性格はなかなか変わりませんでした。

この写真、来日したばかりの頃です。きっと住んでいたお里を恋しく思っていたのでしょう。

わたち・・生まれ育ったおうちに帰りたい・・帰りたかったよね。いつも寂しそうにしていました。

他のワンとも仲良くすることができず、孤独な姿 ただただ~私のことだけを頼りにするルックでした。

ショーも好きではないけど、私だけが頼りなので付いてきてくれました。触診も嫌いでしたが、少しずつ慣れてくれました。

こうやってステイをするのよ~おとなしく従っていました。来日のストレスで食べても太りませんでした。食べさせるのが私の使命でしたが。

私が髪の毛をアップしていた頃なので、10年以上前です。この頃の写真は消えてしまいましたので、わずかに残っている写真から投稿しています。

歩くことは好きで、まあ普通に歩いていました。性格が従順なので、最初から人間を上とみている子でした。

この頃はイタグレは他の犬舎からは出ていなかったので対戦相手がおらず、一頭一席でした。それではカードはでません。同犬種3頭が揃わないとカードがもらえないので、トーナメント戦で勝つしかない。10グループ戦で・・勝ちぬいたBOB同士で入賞しないと、カードは発生しませんでした。

ルックはショーにおいては、強運の持ちぬしでした。

時間が来ましたので、続きます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする