ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2020.2.1-2 如月スタート、お天気良好の2日間

2020-02-02 21:35:57 | 日記

 土曜日。朝の連続テレビ小説をベッドの中で視て、しつこく二度寝。その後のそのそ起き出す。外は青空のいいお天気だが、あいにく居住する団地は大規模改修中。窓の外は足場が組まれ、紗幕が被っているのでなんとなく暗く埃っぽい。窓は開け放せないし、レースのカーテンだけだと中が丸見えになりそうで心もとない。職人さんたちは今日もお仕事、お休みは日曜日だけだ。それでも、今日明日は洗濯物をベランダに干してOKとのこと。

 ハラヴェンの副作用である手足の痺れと痛みはそろそろ少し軽減したかな、と思っても使えばやはり痛むし、痺れは殆ど取れず、スマホのメールやLINEはミスタッチばかり。足の裏の痛みはやや良いようだが、痺れは相変わらず腿のあたりからなかなか軽快しない。親指の爪はいまだ岩石のように盛り上がって半分浮いているので、靴に当たったり、押されると痛む。

 お腹は快調すぎるほどで、平均して1日に4回から6回もお通じがある。朝は腹痛で目覚める。快腸だな、と思うと朝食後にはお腹を壊すのが習慣化している。ここ数日胸痛もあり、気分が冴えない。ロキソニンだけではまたダメかな、コデインかなと思うが、じっとしているとそちらにばかり神経が向いてしまうので、洗濯物を干してから気分転換のため、昼前のリラックスヨガのクラスに参加した。

 ゆっくり呼吸をしながら身体を動かし、じんわり汗をかいて、いい気分になった。シャワーを浴びてさっぱりしてから夫と合流し、イタリアンのランチ。夫はワインにおつまみも頂いてすっかりご機嫌。私もつい調子に乗って腹八分目を過ぎて頂いてしまった。

 ランチを済ませた後は、明日の午後に映画を観ることにして夫婦50でチケットを買い、日用品を買って帰るつもりだったが、夫がアウトレットモールを見たいというので付き合う。途中でいきなり腹痛になり、あっという間に下痢に。お手洗いから出られなくなる。なんとか落ち着いたけれど、ショップ巡りをしていても腹痛で全然気持ちがぱっとしない。私の乗りが悪いので、では帰ろうかということで帰宅した。

 帰宅後はウエアの洗濯。夫がクリーニング店に行った帰りに私の好きな和栗のモンブランを買ってきてくれたけれど、何分お腹を壊しているので触手が動かない。
 夕飯も夫が作ってくれて、私はリビングでお腹を温めつつ、撮り溜めていた今期ドラマをまとめて視聴。医療物が多い。やはり腹痛が続き、あまり食欲がない。下痢はなんとか落ち着いてくれたので、ほっとする。入浴前に夫が買ってきたもう一つの柚子と金柑のケーキをちょっぴり味見した。

 息子は京都に遊びに行ったようで、家族でも何度か訪れた和菓子屋さんの写真が送られてきた。ここでは、目の前で職人さんが季節に合った練り切りを作ってくれて、抹茶と一緒に頂ける趣向だ。
 大阪から京都、私たちが鎌倉まで繰り出すよりずっと近いのだなあと思う。

 日曜日。腹痛で目覚めたが、ひとまず下痢は収まった。のそのそ起きて朝食の支度と夕飯の段取り。今日もお天気が良いのでニット等の洗濯。夫がなかなか起きてこないので、生協の注文書を記入したり、あれこれ用事を済ませられた。痺れを切らして起こす。
 朝食を済ませ、先週サボった掃除。胸痛が相変わらずでなんとなく気分が冴えないが、さすがに2週間パスするわけにもいかず。

 大規模改修の関係で、来週にはベランダにあるものをすっかり綺麗にしないといけないらしく、夫は腰サポーターをして、鉢植えやら何やらのお片付けに汗をかきかき励んでいる。大規模改修は10年前の前回より随分大がかりで、網戸も外しておかなければならないらしい。ひとまず腰痛が治っていて良かったねえと言い合う。
 とはいえ、無理して再燃したら大変である。

 昼食は適当に済ませ、映画館へ向かう。封切り直後の「ナイブズ・アウト」をプレミアスクリーンで観てきた。評判が良いようで、ほぼ満席。アガサ・クリスティーに捧げて監督が脚本を執筆したというオリジナル作品。007のダニエル・クレイグが探偵役。アクションがないのがちょっともったいなかったかも。

 案の定、夫はいまいちお気に召さなかったようで、隣でおやつを食べたり欠伸をしたり、もぞもぞして落ち着かない。誘ったこちらは気が気ではない。ここ1か月ほどフリーパスのおかげで、一人気ままに映画を観るのにすっかり慣れてしまったためか。夫のご機嫌を伺いながらの2時間ちょっとは結構しんどかった。やはり映画は1人で観るに限るなあと反省。

 その後昨日買いそびれた日用品を買い込み、夫と別れて私はデトックスヨガのクラスに参加した。20数名のうち男性が10数名。男性の更衣室にはシャワーが2つしかないのになんと大変なことよ。股関節回りを集中的に動かすので汗が沢山かけてすっきり。レッスン後には足回りが随分軽くなっていた。

 帰路、ちょっと買い物をして帰宅。それからウエアの洗濯。結局、今晩も夫に夕飯を作らせてしまった。作った方は片付けない、という我が家のルールに則り洗い物の片付けだけはしているが、手指がどうしても痛む。いつになったら元に戻るやら、と考えても仕方ないことをついつい考えてしまう。

 明日は節分。喪中欠礼を頂いた方に寒中見舞いを書くつもりでハガキを買っていたのだけれど、結局間に合わなかった。
 明日からまた新しい1週間が始まる。今月は出張も多く、ちょっとお腹が心配であるが、いよいよ年度末までまっしぐら、である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.1.30 観尽くした、満ち... | トップ | 2020.2.3 春を前に悩ましいこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。