お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 1週間後に迫ったツール・ド・美ヶ原の予習をしてみましょう。

アルプスラボルート
ルート地図

 ・・・・しなきゃよかった( ̄◇ ̄;) 本当に「最強の激坂」じゃん。

※勾配はアルプスラボルートで大ざっぱに調べただけなので正確な数値ではないと思いますが、とりあえずの目安とご理解下さい。

 ◆CP1 美鈴湖 4.4km

 スタートして上りに入ると、いきなり激坂ッス。3.5km地点の美鈴湖手前(番場池)までは平均勾配が11%超。(◎_◎;) 。時速は6~8km/h程度だな、こりゃ。

 そこを過ぎると、2.6%と少し楽になるが・・・。う~ん、ここまで30分かな(^^:

 ◆CP2 上の沢 8.2km(ジュニアゴール)
 ◆CP3 風穴  14.7km 時間制限10時40分

 CP1からCP3までの10.3kmは平均勾配が7%超。CP2からの先のクネクネ道がキツそうだなぁ(+_+)。この間が、平均8.8km/hとして(^^:、1時間10分かな。ということは、ここまでトータル1時間40分。私のカテゴリーのスタートは8時11分からだが、余裕をみて8時20分と想定すると、10時到着となる。セーフ\(^▽^)/

 ◆ゴール 美ヶ原高原駐車場天狗の路地 21.6km 時間制限11時30分

 CP3から武石峠までの1.7kmは平均4%弱。10分で行けるかな? で、武石峠からゴールまでの3.8kmは平均0.4%。ほぼ平坦なのかな? ここも10分程度で行けるかな。

 となると、トータルで2時間か。これを昨年の成績に照らし合わせてみると、同じカテゴリーだと466人中、378番目。

 過去のヒルクライムレースの実績はというと

 表富士 12.4km 55分44秒 11.5km/h(07年)
 会津  17.4km 48分07秒 14.05km/h(07年)
 草津  11.6km 1時間06分45秒 10.4km/h(08年)

 順位は・・・後ろから数えた方が早い( ̄ー ̄;。なので、前述の予想タイムはいい感じッスねぇ。ヒルクライムレースの自分の定位置だ。よし、目標は2時間切りだな。平均時速で10.8km/h以上だ。でも、こんなに距離が長いと休憩しちゃいそうだぞ( ̄◇ ̄;) 足つきは1回、いや2回OKじゃ、ダメ?

 ちなみに個人ツーリングでの実績によると

 ヤビツ 11.75km 49分59秒 14.0km/h (これで最速ッス(^^:)
 大観山 19km 1時間44分 11.0km/h (湯河原高校前よりドライブインまで)
 麦草峠 26km 2時間50分 9.2km/h (3度休憩=ブルベ長野600での実績)
 スバルライン 24km 2時間41分 8.8km/h (写真を撮ったり景色を堪能しながらのんびり上った、と言い訳しておきます(^^:)

 という脚力しか持ち合わせていない。やっぱり参加は早まったかな(ーー;) 骨折も治ってないし、沼津600の後から痛み始めた大殿筋(ケツの筋肉)はまだ痛いままだし、腰痛も・・・。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« 梅雨空のなか... 鎖骨骨折から... »
 
コメント
 
 
 
がんばって! (いっひ)
2008-06-22 10:48:11
制限時間があるのは厳しいですね。
天気が良ければいいですね。
がんばってください。

自分も最近、ケツの筋肉が痛くて困ってます。
あと、持病の腰痛も復活気味だし...。
雨で自転車乗れないので、順調に落ちた体重も上昇傾向です。
 
 
 
 (F)
2008-06-22 14:33:50
骨がくっつくには成長ホルモンが必要だそうです。年取って治りにくいのはそのせいらしいです。筋トレとエロ画像(笑)
 
 
 
今のところ (境川のmasa)
2008-06-22 16:23:09
>いっひさん
雨は大丈夫みたいですね。
のんびり楽しんできま~す。制限時間は考えずに・・・(^^:

ケツの筋肉は自転車に乗るのは平気なんですが、起きあがるときなんかに激痛が走ったしります( ̄◇ ̄;) トシのせいか、なかなか治らないッスね。体重も相変わらず、減ってません。雨が憎らしいッスねぇ。
 
 
 
成長ホルモンねぇ (境川のmasa)
2008-06-22 16:30:34
>Fさん

もう期待できないトシってことですかね。まあ、くっついていなくても、自転車に乗れてるからいいんですが・・・。

いずれにせよ、若いころのようにはいかないッスよねぇ、いろいろと(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。