お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 お昼ごろに目覚めると、午前中の惰眠を痛烈に後悔させる青空が広がっていた。気温も高いし、絶好の自転車日和だ。といっても、この日は特にどこへ行こうと決めていたわけではないのだが・・・。
 
 で、
 


 とりあえず練習しておこうか。輪行は面倒なので、これまでMTB、BD-1、ロードでそれぞれ1度ずつ、合計3度しかやっていない。自走で往復できるところが、これまでの私の行動範囲だった。
 
 しかし、そうも言ってられなくなってきた。特に来週末は、輪行が絶対必要となるのだ。
 
 フレームはもう傷だらけなので、気兼ねすることなく袋に納めることができた。上出来上出来。
 
 ・・・さてと。ひと息ついて、午後2時過ぎにスタート。こんな陽気の日に走らないと、自転車の神様に怒られる。
 


 R246を強烈な向かい風と戦いながら走り、善波峠へ。私が上っていると、反対車線を弾丸のように降りてくるローディー数人とすれ違った。時間はもう午後3時過ぎ。みなさん、もう帰宅する時間だ。私がヤビツ峠に着くのは午後4時半ぐらいかな。ゆうヤビだな。

 神奈川県央の自転車海苔には、これが正しいヤビツ峠への道なのだ。と、自分を無理矢理に納得させて、善波トンネルを抜けて行く。回避したくても、自宅の目の前がR246。午後2時過ぎ出発じゃ、遠回りしたくてもできなかった、というのが本音かな。
 
 善波トンネルを抜けると、富士山がど~ん。雲ひとつない綺麗な姿が目に飛び込んできた。(写真は撮ったのですが、携帯カメラのためまったく富士山は写っていませんでした)
  


 さあ、頑張って上りましょう。スタート時間が午後3時半過ぎ。時間があまりないので、サイコンをスタートさせてTTにしよう。こうすれば、イヤでも速くなるだろう。
 
 名古木から先は向かい風。こりゃ、タイムは伸びないなと早々に諦めるが、鳥居先から蓑毛の激坂のあたりから風は感じなくなってきた。

 何とか時速2ケタ維持と思っていたが、この激坂の最後で時速8km/h。まあ、こんなもんですね。
 
 浅間神社通過が30分ぐらい。自分としてはまあまあのペース。しかし、菜の花台から先はやはり伸びない。残りは3キロぐらいなのだが、ここがいつも辛いところだ。それでも、必死にペダルを回し、峠手前では最後の力を振り絞る。
   


 心拍数は一体どこまでハネ上がったのだろうか。息が完全に上がっている。ここまで追い込んで上ったのは初めてだった。
 
 そして、サイコンを見ると・・・
    


 おぉ!!! わずか1秒だが、50分を切った! もう思い残すことはありません(笑)。ヤビツは次からはゆっくり上ります。

  ◆ヤビツ登坂タイム
       距離 11.75km
       平均時速 14.0km/h
       走行時間 49分59秒
       
 この日は暖かいというより暑い日だったので、ノースリーブのインナーと半袖ジャージ。下界ではそれで良かったが、さすがに峠の頂上は少し冷える。アームウオーマーを着けて下山を開始する。
 
 途中のカーブでタイヤが滑ったような感じがあった。気にせずそのまま降りていたら、リアのタイヤが少しガタガタし始めた。もしかして・・・



 菜の花台で、絶景を見ながらパンク修理。
 
 ここのところパンクが多い。ブルベのときも、完走後に自走で帰宅する途中でパンクした。何だか乗るたびにパンクしているような気がする。おかげで、チューブの交換も速くなった。

 そういえば、BD-1も金曜の通勤途中でパンクした。会社寸前だったので、だましだまし乗って行き、まだ直してない。
 
 大魔王さん、頼むから早くよそに行ってちょーだいね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年4月14日(土)
●天気 晴れ
●ルート 自宅~R246~善波峠~ヤビツ峠~R246~自宅

  ◆サイコンによる記録
       距離 85.62km
       平均時速 22.8km/h
       走行時間 3時間44分26秒
       最高速度 61.9km/h
       ※07年の通算 3446.9km
              ロード 2084.89km
              BD-1  1329.31km
              MTB  0036.35km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(8|Trackback()



« 快適な季節 今度は右ヒザ... »
 
コメント
 
 
 
おぉ! (masa@あぁ、湘南)
2007-04-15 00:11:56
ヤビツ登坂、速っ!

今日の西風は神奈川でも凄かったッスか?
でも、挫けず西を目指してよかったですね。
49分台!

パンクは、チューブの内側に穴が開いてるようなら、
リムテープのずれの可能性がありますね。
僕の一日5回のパンクはまさにそれでした。
 
 
 
おめでとうございます! (こん)
2007-04-15 00:14:18
ヤビツ、50分きりましたね。
おめでとうございます。すごいなぁ。
行くたびにタイムが縮んでますね。

善波峠、いついっても挫けるんですよねぇ。僕は、ヤビツ行く前にもうそこで少し後悔する軟弱ものだったりします。

今年こそ、50分切れるといいのですが。僕はまだ難しいかもなぁ。
 
 
 
やったあ! (おいちゃん)
2007-04-15 00:30:29
40分台、すごいです。
タイムつめてますねぇ、思い残すことはないですよねえ~、今月は(笑)。

でも着実にタイムを上げてついに40分台を達成はさすがです。
(でも、安全のために心拍計をつけないといけないかも)
 
 
 
おめでとうございます! (yuzito)
2007-04-15 10:04:04
 ヤビツ着々とタイムが短縮されていってますね!人がどうこうなんて関係なく、自分が以前より強くなっていっているってとっても嬉しいですよね!僕も昨日の自分より強くなれれば嬉しいなぁって感じでいつも上ってます。とにかく、おめでとうございます!
 善波峠についての記述には笑っちゃいました。やっぱり県央の方には善波は避けがたいようですね。ってお家に前がR246であるならば、これはもう避けようがありませんね。確かに。受け入れる以外にないと思います(笑)
 
 
 
ヤビツ峠 (sudoban)
2007-04-15 12:55:34
50分切り!おめでとうございます。
着々と短縮ですね~。
>善波トンネルを抜けて行く。

僕は目の前が境川CRなので残念です(笑)
峠の前に峠っていうのが凄いッス。
気持ちのいい季節になりましたね!
おつかれさまでした。
 
 
 
はやくヤビツへ (モリ@reonpapa)
2007-04-15 18:23:06
僕はまだヤビツを経験していません。
いつかはと思っているのですが、中々体がそっちを向いてくれないんです。
理由は単純。道を知らないからどのルートが一番効率がいいか考えていて今になっています。
でも暖かくなってきたし、膝と相談して近々行ってきます!

 
 
 
ボクも今日パンクしました (だんちゃん)
2007-04-15 20:41:39
お疲れ様でした。
記録更新おめでとうございます。

ところで、ボクは今日朝からサイクリングにと青梅方面へ走っていましたが、家から10キロちょいでいきなりパンクです。

何の道具も持っていなければ、パンク修理の練習もしたことのないボクにとっては衝撃的な一日でした。

でも、パンク修理できるようになると、一歩前進した気分になりますね。

でも、パンクしないに越したことはないので、大魔王が退散されることをお祈りします。
 
 
 
ヤビツ峠 (境川のmasa)
2007-04-16 22:34:28
>masa@あぁ、湘南さん
風は強かったですね。
でも、静岡ほどではなかったと思います。
バス停は倒れてませんでしたから(笑)

49分台といってもぎりぎりですから・・・。
でも、もうこれが限界でしょうね。トシだし(爆)
タイムをもっと縮めようと思ったら、命を削らなくてはなりませんね、きっと。

パンクのアドバイス、ありがとうございます。
翌日、140キロ走っても大丈夫だったので、もう少し様子を見てみます。

>こんさん
いや、今回はかなり頑張りましたね。
もう、これ以上は、ってぐらい。
でも、最後の最後で足が重くなりますねぇ、やっぱり。

善波は、登坂車線の標識を見ると、「ああ、来なきゃ良かった」と私も後悔します。
でも、帰りは気持ちいいんですよね~(笑)

こんさんの年齢を考えると、50分は楽々クリアでしょう。
頑張って下さいね~。

>おいちゃんさん
いやいや、来月もその次も、ず~っと思い残すことはないです(笑)。なんせ40分台ですからね。
次の大台の30分台なんて、生まれ変わらなきゃ無理でしょうから。
これで満足です。

心拍計は持っているのですが、腕時計タイプのため
見るのが面倒なので、ほとんど付けていません。
でも、つけなきゃダメですね。

>yuzitoさん
ありがとうございます。
この日の自分にはもう勝てそうにありませんが
「足つきなしで上ったぞ」なんて喜んでいたときもあると思うと
ちょっと嬉しいですね。

善波は仕方ないんですよ。
その手前までのR246って、結構スピードが乗って気持ちよく走れたりするもんですから。
でも、次こそ回避コースで(笑)。タイムがもしかして伸びるかな?

>sudobanさん
おかしいですね。
私の家の目の前も境川が流れてますよ(笑)

>峠の前に峠
善波でやめようかと思ったのですが
「善波峠、上ってきましたぁ」じゃ、トンネルの写真しかないし、エントリーアップできないッスから(笑)

で、もう短縮できません。死んじゃいますよ(爆)

>モリ@reonpapaさん
>どのルートが一番効率がいいか
簡単ッスよ。
境川~大和橋左折~R246で着いちゃいます。
効率がいいかは分かりませんが(笑)
ヤビツは神奈川の自転車海苔の精神的支柱だそうです。
上らなくてはいけないみたいですよ。
と、私は誰かさんにあおられて登ってしまいました。

でも、気持ちいいッスよ。
表を上って裏から降りて、宮ケ瀬。
ヒザが万全なときにぜひ!

>だんちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
パンクは凹みますね、やっぱり。
手先が器用じゃないので、汗びっしょりでやってますよ。
まだまだ、時間も結構かかります。
ただ、そうやって練習(実際にパンクしないとやってみないものですよね)を積み重ねれば
山の中でも安心して走れますね。

でも、大魔王が来ないのが一番ですが(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。