お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
▼ランキング参加中
MY PROFILE
性別
都道府県
自己紹介
2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
サイクリング
(635)
サイクリングINDEX
(24)
ブルベ
(235)
レース・イベント
(67)
横浜F・マリノス
(138)
ファジアーノ岡山
(33)
読書
(52)
Weblog
(121)
サッカー観戦記INDEX
(3)
自転車通勤
(495)
ご報告
(1)
鎖骨骨折日記
(34)
RECENT ENTRY
横浜F・マリノス、東京ヴェルディに走り負け ブーイングも仕方なし
【リカバリー・カバヒコ】青山美智子 2023年9月
野比にインスタ映えスポット 「#ジハングン ヨコスカ」
【老害の人】内館牧子 2022年10月
サイクリング INDEX 2024年
町田ゼルビアは強かった あ〜横浜F・マリノス逆転負け
今年も行って来たよ♪ 開成あじさい祭り
3年ぶり本拠Cスタでファジアーノ岡山戦観戦
南足柄の山の中で不思議なゲート発見
【パプリカ】筒井康隆 1993年9月
RECENT COMMENT
境川のmasa/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
おおあぢ/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
境川のmasa/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
九十九青春サイクリスト/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
境川のmasa/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
momonger/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
境川のmasa/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
myu/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
境川のmasa/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
myu/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
BOOKMARK
goo
自転車の人気blog
あぁ、湘南の夜は更けて
青赤自転車でいこう。2
改ページ
かぜになりてぇい
じてんしゃ三昧
まさにらくがき
ヘタレ50の日記
地図ソフト作者のGPSサイクリング
昨日の続き
おいちゃんの休日サイクリング
湘南発、六畳一間の自転車生活
はじまりは今~♪
四季の花巡り
knight2000 どきメモ ver2.0
DachsDBlog
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
旋風に舞う
ふぅのママチャリサイクリング
やじばばさいくる
風に吹かれて
bossのつぶやき日記
ハマたそdiary
梵語のカバな話Version.2
ヲレサイト
metroに乗って2
倉敷常日庵留守録
信ちゃん放浪記
自転車と釣り 連休はキャンプ
逆風に抗して
リビングストン←→相模原 日記
ENTRY ARCHIVE
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年06月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年02月
2012年12月
2012年09月
2012年04月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
?
グルッとまるごと神奈川西部<その1>
サイクリング
/
2007年09月04日
※タイトルの「グルッとまるごと神奈川西部」は偽りがあります。静岡、山梨にちょっぴりはみだしています。
9月22日に行われる
神奈川ブルベBRM922長野600km
を走る予定にしている。キューシートはまだ明らかになっていないが、麦草峠を越えることはオダックス神奈川の掲示板にすでに書き込みされている。
バイクラの峠ランキングによると、乗鞍、渋峠、大弛峠などと並び、麦草峠は超級にランクされている。標高は2127m。傾斜がきつくなるR299の始まりからだと距離約19kmで標高差は約1100m=平均勾配5.8%(R20とビーナスラインとの交差をスタートとすると距離約28kmで標高差1330m=平均勾配4.7%)。試走は時間的にできないので、それに似た峠を近場で探してみると、あった。
標高は1011mだが、スタートが標高1m。距離は19kmで平均勾配は5.3%。少し足りないが、(細かいことは気にしないで)ここにするか。
バイクラの峠ランキングで1級の大観山を上ってみよう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
出発は午前6時。R246からK51、そして小田原厚木道路の側道を快調に走る。天候は曇り。少し寒いぐらいだが、早くも汗が噴き出てきている。
午前6時47分、小田原厚木道路側道・平塚IC手前
曇り空なので富士山は見えない。今日の景観は期待できないか。
平塚IC
06:49
距離23.82km
av29.2km/h
Max42.2km/h
信号が少なく、早朝なので車も少ないコースとはいえ、小田原厚木道路側道の巡航が35km/h以上。ちょっと頑張りすぎたか。でも、久しぶりにロードに乗って、ぐんぐんとスピードが乗ってくる感じは最高だ。
午前7時40分、小田原到着
これまでは小田原付近のコンビニで必ず休憩していたのだが、この日はそのまま先へ進む。
午前7時53分、海沿いの道へ
早川口を左折し、海沿いのR135を走る。久しぶりに海を見たかな。
旧道は後の行程を考えると当然回避。少しでも足を残しておこう、ということで真鶴道路を走る。料金所で20円払ってひと上りして、大きく左へカーブする道を下ると真鶴駅前に出る。
午前8時13分、真鶴駅前
午前8時20分、真鶴駅の少し先のコンビニで最初の補給
真鶴駅
08:20
距離60.98km
走行時間02:07:46
av28.6km/h
さすがに平均速度は少し落ちてきたが、それでも自分でも驚くぐらいの快速ペースでここまで来た。
この日はキャラダイスのサドルバッグを付けての試走も兼ねており、装備もブルベを想定してのものにしていた。よって、必要もないのにカッパ、輪行袋など詰め込んでいる。バッグサポーターのおかげで足に当たることもないし、リアタイヤにも接触しない。この日は約3キロちょっとの重さだが、ブルベ本番は着替えも入れる予定なのでもっと重くなることになる。
それにしても、何も背中にしょわなくていいって楽。立ち漕ぎすると少し重い感じがするが、これくらいは我慢の範囲内だ。
午前8時35分、湯河原到着
真鶴のコンビニからも下り続けると、湯河原が見えてくる。気持ちのいい下りだ。
そして湯河原高校前交差点で平坦コースは終わり、いよいよ大観山へのヒルクライムが始まる。
※
<その2>へ続きます
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
←こちらも、よろしければもうひと押しを
コメント(
6
)
|
Trackback()
«
グルッとまる...
お疲れモード
»
コメント
楽しみにしてました!
(
モリ
)
2007-09-04 20:54:14
BRM922長野600kmに参戦ですか。
健闘を期待しています!
しかしペース早くないッスか(^^;
ペースは
(
境川のmasa
)
2007-09-05 01:42:26
>モリさん
たぶん、自己最速です。
直江津へ行けなかったうっぷんを一気に晴らしました(笑)
ブルベは玉砕覚悟で頑張ります!
すごい、すご~い!!!
(
ふぅ
)
2007-09-07 00:56:06
ラベル、いや、レベルが違いますねぇ。
ロードに乗ってらっしゃる方はこれが当たり前なのかと驚きましたが、他のサイクリストさんたちも絶賛されてましたね。
やっぱり自転車乗りの中でもすごいことなんですね。
「こうやって上って来た道が見えるのもいい。あそこを自分の足で漕いできたんだ。やるじゃん、オレ、なんて1人で悦に入れる。」
その気持ち、よくわかります。ヤビツ峠や和田峠に行ったとき、そんな心境を体験しました。
素朴な疑問
自転車海苔と時々出てきて、最初は単なる変換ミスかと思っていたのですが、よそのブログでもそんな表記がありました。何か意味があるのですか?
いえいえ
(
境川のmasa
)
2007-09-07 16:13:30
>ふぅさん
最近、直江津まで走ったロード乗りがごろごろいますからね。それに比べれば・・・。
ロードに乗り始めて1年3ヶ月ぐらいになりますが、ようやく200キロが計画通りに走れるようになりました。実はこのライドのゴール予定時間は午後7時だったのですが、1時間ほど早く帰還できました。ちょっとは一人前になってきたのでしょうか。
峠を上ったときの達成感は、言葉に表せないものがありますね。自己満足ですが、気持ちいい。
>素朴な疑問
自転車海苔に特に意味はないと思います。
私もほかのみなさんが使っているのでそう記述しているだけです(笑)。「高杉」みたいなネット用語かな?
上には上がいる
(
ふぅ
)
2007-09-08 09:55:33
直江津、て新潟県の直江津ですか?関東から山越えて?何日で?何キロ走るのですか?(質問攻めカヨ)
ひとつこなすと、もっと上にチャレンジしたいと思うのが人間の素晴らしいところですね。
人間バンザイ!
もちろん新潟県ですよ~
(
境川のmasa
)
2007-09-09 00:01:34
>ふぅさん
大和市からだと、350キロぐらいです。時間はコースや仮眠の時間によって違いますが、休憩を含めたグロスの時速を15km/hとすると24時間あれば走れる計算です。普通の人はこんなことしませんけどね(笑)
ロードに乗っちゃうと、こんな距離でも走れるぞって気持ちになります。
http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/ae7c838bd24b603becb4d8232e148038
詳細がここ(立案者の方のブログです)にありますので、よろしければ除いて見て下さい。
人間の可能性は無限ですね。本当に素晴らしい!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
今週のお題「#スイーツ」をチェック
健闘を期待しています!
しかしペース早くないッスか(^^;
たぶん、自己最速です。
直江津へ行けなかったうっぷんを一気に晴らしました(笑)
ブルベは玉砕覚悟で頑張ります!
ロードに乗ってらっしゃる方はこれが当たり前なのかと驚きましたが、他のサイクリストさんたちも絶賛されてましたね。
やっぱり自転車乗りの中でもすごいことなんですね。
「こうやって上って来た道が見えるのもいい。あそこを自分の足で漕いできたんだ。やるじゃん、オレ、なんて1人で悦に入れる。」
その気持ち、よくわかります。ヤビツ峠や和田峠に行ったとき、そんな心境を体験しました。
素朴な疑問
自転車海苔と時々出てきて、最初は単なる変換ミスかと思っていたのですが、よそのブログでもそんな表記がありました。何か意味があるのですか?
最近、直江津まで走ったロード乗りがごろごろいますからね。それに比べれば・・・。
ロードに乗り始めて1年3ヶ月ぐらいになりますが、ようやく200キロが計画通りに走れるようになりました。実はこのライドのゴール予定時間は午後7時だったのですが、1時間ほど早く帰還できました。ちょっとは一人前になってきたのでしょうか。
峠を上ったときの達成感は、言葉に表せないものがありますね。自己満足ですが、気持ちいい。
>素朴な疑問
自転車海苔に特に意味はないと思います。
私もほかのみなさんが使っているのでそう記述しているだけです(笑)。「高杉」みたいなネット用語かな?
ひとつこなすと、もっと上にチャレンジしたいと思うのが人間の素晴らしいところですね。
人間バンザイ!
大和市からだと、350キロぐらいです。時間はコースや仮眠の時間によって違いますが、休憩を含めたグロスの時速を15km/hとすると24時間あれば走れる計算です。普通の人はこんなことしませんけどね(笑)
ロードに乗っちゃうと、こんな距離でも走れるぞって気持ちになります。
http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/ae7c838bd24b603becb4d8232e148038
詳細がここ(立案者の方のブログです)にありますので、よろしければ除いて見て下さい。
人間の可能性は無限ですね。本当に素晴らしい!