お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
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 今週末のクリスマスイブは、我らがトリコロールのホームスタジアムを走る。
 
 「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル X'mas Special(大会プログラム)にエントリーし、私がロード、カミさんがママチャリというペアで、2時間のエンデューロに挑戦するのだ。レース出場はもちろん初めて。一昨日に参加証が届き、ちょっと気持ちは盛り上がり気味だ。これで、ロードバイクに目覚めた今年を締めくくるつもりだ。

 5月に日産スタジアムでの最初の大会が行われた。当日はあいにくの雨で、コースも直角カーブが次々に現れて転倒者が続出した。さらに、追い越し禁止なんていう信じられない区間も設けられ、参加者のレポートを読むと、「大変だったねぇ」という内容だったらしい。
 
 その反省を踏まえたのかどうか知らないが、今回はコースを変えてきた。で、休みとなった月曜にちょっと試走をしてみた。
  

ロナウジーニョの夢の跡・・・

 前日にクラブW杯の決勝が行われた。戦前の予想を覆し、インテルナシオナルがバルセロナを破ってクラブ世界一に輝いた。その激戦から一夜明けた日産スタジアム。前日の余韻を残すようにディスプレイはまだ残っていた。
 
 
 当然、トラックには入れないのでマラソンゲートからスタートする。
 

マラソンゲート

 マラソンゲートを出ると、左へ直角にカーブ。さらに右へ直角にカーブすると、日産フィールド小机へ向かう橋に出る。


ダウンブリッジヘアピンへ向かう

 橋を下ってダウンブリッジヘアピンへ。


ダウンブリッジヘアピン

 ここは道幅があるので、アウトインアウトだとそれほどスピードを落とさないでも曲がれる。しかし、レース当日は遅い車線と速い車線があるようなので、減速が必要だろう。


KOZUKUEヘアピン

 下り切ると、ほぼUターンするカーブ。ここは目一杯減速しないと曲がれない。おまけに右側が追い越し車線となるためふくらむこともできない。コースで一番厳しいカーブだ。止まる感じの大減速が必要か。


KOZUKUEストレート

 ヘアピンを抜けると、思いきり回せるストレート。


ノースパークトンネルへのカーブ

 道幅も広く、ぐい~んと曲がりましょう。


ノースパークトンネルへの入り口

 入れませんでした。


フェイシングスロープ

 上から見るとこんな感じ。対面通行となるので道幅は狭くなる。


野球場(ノースパーク)の周回道路

 このストレートは高速区間。


クロスロードヘアピン

 運動場、野球場のノースパーク高速区間を1周してコース2番目の難所へ。対面通行となるため幅が狭くなる。見るからに事故が起きそうだが・・・。気をつけましょうね。


ベルジャンプラザ(中央広場)

 石畳道に入るが、思ったほどきつくはない。でも直角に曲がるので注意。


テクニカルコーナー

 ここも直角。この前から左側が追い越し車線。


激坂への入り口

 ガード下に入り、右へ直角に曲がると・・・。


激坂

 10%以上はある激坂。立ち漕ぎ必須。気合いを入れて漕がないと、ピーク寸前で止まっちゃいそう。きっと周回を重ねるごとにきつくなっていくんだろうな。こんなところでわっかのある道路を見たくなかったよ。

 ママチャリには厳しいねぇ。この写真を見た途端、カミさんは「私、1周でいい?」・・・。


ピレネーピーク

 登り切ってほっとしたところで、Uターンのカーブ。この先がマラソンゲート。

 トラックとノースパーク部分を除くこのコースは距離1.2kmだった(全長は3km)。
 
 今回も厳しいコースのようだが、事故のないようカミさんと楽しんでこよう。

 日産スタジアムから帰宅後は、カミさんのヘルメットを買いにイトイサイクルへ。下の娘が部活が休みで一緒に来たこともあり、平均速度は11.5km/h・・・。ま、頑張りましょう。

  ◆サイコンによる記録
      ※日産スタジアム往復(ロード)
       距離 48.51km
       平均時速 22.5km/h
       
      ※相模大野へ(BD-1)
       距離 12.35km
       平均時速 11.5km/h
       
       ※06年の通算 10190.06km

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