お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 今週末のクリスマスイブは、我らがトリコロールのホームスタジアムを走る。
 
 「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル X'mas Special(大会プログラム)にエントリーし、私がロード、カミさんがママチャリというペアで、2時間のエンデューロに挑戦するのだ。レース出場はもちろん初めて。一昨日に参加証が届き、ちょっと気持ちは盛り上がり気味だ。これで、ロードバイクに目覚めた今年を締めくくるつもりだ。

 5月に日産スタジアムでの最初の大会が行われた。当日はあいにくの雨で、コースも直角カーブが次々に現れて転倒者が続出した。さらに、追い越し禁止なんていう信じられない区間も設けられ、参加者のレポートを読むと、「大変だったねぇ」という内容だったらしい。
 
 その反省を踏まえたのかどうか知らないが、今回はコースを変えてきた。で、休みとなった月曜にちょっと試走をしてみた。
  

ロナウジーニョの夢の跡・・・

 前日にクラブW杯の決勝が行われた。戦前の予想を覆し、インテルナシオナルがバルセロナを破ってクラブ世界一に輝いた。その激戦から一夜明けた日産スタジアム。前日の余韻を残すようにディスプレイはまだ残っていた。
 
 
 当然、トラックには入れないのでマラソンゲートからスタートする。
 

マラソンゲート

 マラソンゲートを出ると、左へ直角にカーブ。さらに右へ直角にカーブすると、日産フィールド小机へ向かう橋に出る。


ダウンブリッジヘアピンへ向かう

 橋を下ってダウンブリッジヘアピンへ。


ダウンブリッジヘアピン

 ここは道幅があるので、アウトインアウトだとそれほどスピードを落とさないでも曲がれる。しかし、レース当日は遅い車線と速い車線があるようなので、減速が必要だろう。


KOZUKUEヘアピン

 下り切ると、ほぼUターンするカーブ。ここは目一杯減速しないと曲がれない。おまけに右側が追い越し車線となるためふくらむこともできない。コースで一番厳しいカーブだ。止まる感じの大減速が必要か。


KOZUKUEストレート

 ヘアピンを抜けると、思いきり回せるストレート。


ノースパークトンネルへのカーブ

 道幅も広く、ぐい~んと曲がりましょう。


ノースパークトンネルへの入り口

 入れませんでした。


フェイシングスロープ

 上から見るとこんな感じ。対面通行となるので道幅は狭くなる。


野球場(ノースパーク)の周回道路

 このストレートは高速区間。


クロスロードヘアピン

 運動場、野球場のノースパーク高速区間を1周してコース2番目の難所へ。対面通行となるため幅が狭くなる。見るからに事故が起きそうだが・・・。気をつけましょうね。


ベルジャンプラザ(中央広場)

 石畳道に入るが、思ったほどきつくはない。でも直角に曲がるので注意。


テクニカルコーナー

 ここも直角。この前から左側が追い越し車線。


激坂への入り口

 ガード下に入り、右へ直角に曲がると・・・。


激坂

 10%以上はある激坂。立ち漕ぎ必須。気合いを入れて漕がないと、ピーク寸前で止まっちゃいそう。きっと周回を重ねるごとにきつくなっていくんだろうな。こんなところでわっかのある道路を見たくなかったよ。

 ママチャリには厳しいねぇ。この写真を見た途端、カミさんは「私、1周でいい?」・・・。


ピレネーピーク

 登り切ってほっとしたところで、Uターンのカーブ。この先がマラソンゲート。

 トラックとノースパーク部分を除くこのコースは距離1.2kmだった(全長は3km)。
 
 今回も厳しいコースのようだが、事故のないようカミさんと楽しんでこよう。

 日産スタジアムから帰宅後は、カミさんのヘルメットを買いにイトイサイクルへ。下の娘が部活が休みで一緒に来たこともあり、平均速度は11.5km/h・・・。ま、頑張りましょう。

  ◆サイコンによる記録
      ※日産スタジアム往復(ロード)
       距離 48.51km
       平均時速 22.5km/h
       
      ※相模大野へ(BD-1)
       距離 12.35km
       平均時速 11.5km/h
       
       ※06年の通算 10190.06km

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« なんだかなぁ~ いよいよレースだ »
 
コメント
 
 
 
いよいよ (こん)
2006-12-23 07:27:06
いよいよ明日ですね。

奥様は無理せず怪我せずがんばってください。
masaさんは、う~ん・・・とにかくがんばってください。(笑)

こないだ僕はイベントで周りに圧倒されちゃった感じなのですが、落ち着いてマイペースで。日産スタジアムは時折走ってますが、集団で走るにはちょっと道が狭いから、最初のうちは前の落者とかに巻き込まれないように気をつけてくださいね~。

本当は出たかったのですが、用事があって出れないんですよね~

お二人でたっぷり楽しんできてくださいね。
 
 
 
(*´ー`)ノおはよう~ (りれい)
2006-12-24 10:47:46
地元話でなんか、嬉しくなっちゃいましたぁw
日産スタジアムは、お隣の駅なので毎度毎度
出かけてしまう1つですぅ。お散歩とかもぐるっと
一周するだけで、ちょいと汗かいたりしてww
自転車のあのヘアピンには笑ってしまいましたよぉ
そう言えばそうだったな!なんてほのぼのしちゃい
ましたぁ。奥様も頑張られた1日だったんですね
夫婦仲良くて良いなぁ!我が家???聞かないで
下さい!!なんて(◎´-ω・)bネッ

今日はクリスマスイブ!良い日をお過ごし下さい
又来年もよろしくお願いしますよぉ。ココお気に入り
に入ってますからぁん。アハハ
 
 
 
Unknown (まっすー)
2006-12-24 23:20:21
こんにちは。

今日のイベントでちうこさんにご紹介いただいたまっすーと申します。

今日はお疲れ様でした。
折角ご紹介いただいたのにお話できませんでしたが、これからよろしくお願いいたします。
こちらのブログにもちょくちょく遊びに来ます。
 
 
 
楽しかったです、初レース (境川のmasa)
2006-12-25 02:00:18
>こんさん
とにかく頑張りました(笑)
詳細は後ほどアップしますが、落車にも巻き込まれず無事に走り終えました。
対面走行の場所は狭かったのですが、いつも入れない野球場のあたりは道も広く、意外と景色も良くて気分よく走れました。
ご一緒できれば良かったですね。
で、27日はお会いできますね。楽しみにしてます!

>りれいさん
ええっと、奥様はちょっと無理矢理誘いました(笑)
なんせ、自走往復40キロ付きなんで・・・。

夜明け前に出発し、鶴見川を走ったのですが、富士山がきれいに見えました。初めて見ましたね、あそこからは。
で、鶴見川ってすごい蛇行してるんですね。鴨居周辺では太陽が右手に見えましたから。
これも初めて気が付きましたね。いつも昼間しか走らないもので。

クリスマスイブはどうでしたか。りれいさんちだって、Diary読んだらウフフじゃないッスか。
来年もよろしくお願いしますねぇ~。


>まっすーさん
改めまして、初めましてです。
今日はお話できなくてすいませんでした。
次回は、一緒に走れたら、と期待してます。
こちらこそよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。