お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 猛暑が続く8月2日、涼を求めて日陰たっぷり天然クーラーの裏ヤビツを目指した。

 馬渡(まわたり)大坂〜半原越〜土山峠で宮ヶ瀬湖へ行き、やまびこ大橋を渡って三差路(宮ヶ瀬北原交差点)から裏ヤビツという、坂満喫コース。しかし、馬渡大坂から国道412号を突っ切った先の11%坂を上ったまでは良かったが、半原越がなんと通行止め。この前の和田峠といい、ついてない。


馬渡大坂



半原越の先は通行止め


 正確には半原越までは行けるらしいのだが、その先で法面対策工事をやっており、清川村へは下れないようだ。期間は7月16日から8月下旬。「行ってこい半原越」じゃつまらないのでやめましょう。

 仕方ないので県道514号の10%坂を上り、クーラーの効いたトンネルをいくつか抜けて宮ヶ瀬へ。やまびこ大橋を渡って三差路方面へと進むが、その手前で「でとまん食堂」の看板とのぼりに気がついた。あれ、こんなお店あったっけ?


でとまん食堂。バイクラックあります


 ちょうど女性が開店準備をしていたので聞いてみると、3ヶ月前にオープンしたそうで、テレビ神奈川の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されたことで客足が増えてきたという。メニューはナポリタンやカレーなどでおすすめは生姜焼き。ヤビツ帰りに寄ってみるかな。

 ところが! またしてもところが! なのである。

 三差路を曲がった途端に目に飛び込んできたのが、赤字でかかれた「ヤビツ峠には行けません!」という看板。ヤビツ峠よ、お前もオレの行く手を遮るのか。ショック……。


三差路手前



ヤビツ峠には行けません



裏ヤビツの通行止め区間


 7月20日早朝に岩盤崩落があり、唐沢キャンプ場の先から塩水橋(Uターンするところね)までの約2キロの区間が通行止めとなっていた。期間は当面の間となっていたが、警備の方に聞くと9月中旬ぐらいまで続くらしい。


裏ヤビツのいつもの写真スポット



この先で通行止め。この前と一緒かな



ここから通行止め


 さてと。どうしましょ。お昼にはまだ早いし、このまま帰るわけにもなぁ。というわけで再び半原越へ。もしかして自転車は通れるかもしれないしね。

 愛川町側からの半原越は清川村側に比べてきつい。しかし、ほとんどが日陰なので、ほどほどの気持ち良さで上ることができた。といっても12%坂があったりして楽ではないのだがね。


日陰の道が続く



法論堂(おろんど)林道終点



涼しいよ♪



半原越。停車中の車の先へは行けない


 ピークの半原越に警備の方がいたので聞くと、重機があって自転車も通れないという。仕方ない。引き返しましょう。

 宮ヶ瀬の「でとまん食堂」まで戻るのも面倒だったので帰路へとつき、ランチは行きつけの三増の「卵菓屋」で大盛り親子丼(850円)。とろとろの卵に舌鼓♪


卵菓屋



大盛り親子丼(850円)


 この日の走行距離は80キロ、獲得標高は843メートル。ちょっぴり不完全燃焼……。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 和田峠通行止... 【新! 店長... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。