お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 相変わらずの猛暑日だったが、曇り空とあって何とか耐えられそうな8月上旬。特に目的地も決めず、久々にFELTにまたがって西へ向かって走り出した。

 まずは座間のひまわり祭り会場へ。相模川にかかる座架依橋の南北にひまわり畑が広がっている。四ッ谷会場と合わせ55万本のひまわりで埋め尽くされるのだが、この日は座間エリアの南はまだほとんどが開花しておらず、北の一部が黄色く染まっている程度。さらに豪雨で一部が倒されていた。祭りまでにはまだ数日あるので、10日からの本番(13日まで)には開花しているかな。


座間のひまわり祭り。豪雨でちょっと横倒しに。左上が座架依橋


 その後は厚木、伊勢原を経由して善波峠手前で国道246号へ。ちょっとでも涼しいかなと思って旧善波トンネルを抜けるが、そうでもなかった(^_^;


旧善波トンネル


 名古木から渋沢付近は国道246号を回避して遠回り。行き先を悩みながら結局、柳町交差点から再び国道246号に出てそのまま山北方面へ。ここまで来たら丹沢湖かなと思ったが、山北駅の先の山北橋から皆瀬川に沿って北上する県道725号を発見。いや、もちろん道は前からあって気がついてないだけなんだけどね(^_^; 地図を見るとぐるっと半時計回りで大野山方面へ行けそうだ。道標は「八丁」とある。どこなんだろう? 行ってみよう♪


八丁方面へ



山北橋を右方向へ



皆瀬川沿いを走る


 いきなり工事現場に出くわしたので、新東名かと思ったが、東名高速の橋梁補修工事だった。新東名の工事現場はもうちょっと先にあり、迂回路が設定されていた。


お、くっついてると思ったが、ここは東名の工事現場だった



こちらが新東名の工事現場


 工事現場を過ぎると人家もほとんどなくなり、川沿いの気持ちのいい道を独り占めして進んで行く。傾斜は緩やか。川遊びができそうな川原もたくさんあるなぁと思ってたら、家族連れで楽しむ姿がちらりと見えた。


涼しげな風景



川遊びができそうな川原


 地図上では湯ヶ澤橋の反対側に湯ヶ澤の滝があるはずだったが、気がつかなかった。


湯ヶ澤橋


 板取沢橋、人遠橋、八丁橋と過ぎる。段々と秘境めいた雰囲気になってきた。ところが、八丁の道標の周辺に突然、民家が現れた。これにはびっくり。そういえば少し前にクール宅急便の車とすれ違っていた。一体どこへ運んでいたのかと不思議だったが、ここだったのか。


秘境めいた雰囲気に



八丁橋



県道725号は玄倉山北線



八丁。この手前に突然人家が現れた


 人家があるってことはもっと先まで行けそうかなと期待するよねぇ。しかし、残念ながらこの先の二股の左方向は車両通行禁止。「自転車・バイクも進入禁止」とあり、無情のゲートに行く手を阻まれた。二股の右方向にも人家があったが、あとで調べると「ペガススの家」という貸し切りのキャンプ場だった。


進入禁止の標識



無情のゲート



こんなルート。反時計回りで行けるかと思ったが


 県道に入ってしばらくしてからゴロゴロ鳴り出し空模様も怪しくなってきたので、折り返してランチを食べるべく山北駅へと急ぐ。ところが当てにしていた駅前の「ポッポ」も「珠亭」もともに定休日。追い打ちをかけるようにポツポツときたのでそのまま走り続けた。地元に雨雲が近づいていることもあって帰りを急ぎ、結局、ランチは食いっぱぐれ、定番の柏木牧場でソフトクリームで喉を潤しただけに終わっちゃったよ。

 この日の走行距離は131キロ、獲得標高は1137メートル。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 横浜F・マリノ... ふがいなし横... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。