遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

今回はワンタンメンだぜ!

2013-06-24 | Weblog
昨日の紫陽花撮影、場所が青梅ゆえ、当然ながら「いつもの三玉屋」でランチだった。当然(?)、大盛りで「ワンタンメン」@¥700。ここの麺は、平打ちの手打ちで「とっても美味しい」し、さっぱり味の醤油味のスープがまたいい。自分が思うところの、「シンプル・イズ・ザ・ベスト」。気温は上がって、少々らーめんはどうかな?とおもったが、美味しいものには気温は関係ないね。地元の麺屋と同様に、気に入った味の店は「間違いが無い」ゆえ、変な味でストレスが溜まらない。食いしん坊なので、不味い店ではストレスが溜まるのだ。

あ~休み明けキツイ

2013-06-24 | Weblog
昨日は、塩船観音でアチコチ歩き回ったので、結構疲れていたよう。起床の際の、身体はなかなか重たかった。それで、休み明けは、遠目のお役所へ出掛けたのだが、帰ってきたら「もう二つ仕事があるんだけれど」なんてバカなことを言っている。「一つでいい」と断る。まったく、「隙あらば使ってやれ」というのが嫌だ。
画の紫陽花、とっても仲良く咲いていたので撮ってみたくなった。それぞれが、違う色というのもいいでしょ。
明日は休み。気になっていた映画でも観て来るかな。

紫陽花の撮影@塩船観音2

2013-06-23 | Weblog
画の紫陽花は、額あじさいだと思う(たぶん)。いいタイミングだと、こういう感じに中心にピョコンとアンテナのような花弁(?)が出ている。これが、実に可愛いんだな~。逆に、ちょっと早いと、「ミニキャベツ」のような「つぼみ」が、これも可愛いのである。どちらも、それぞれが可愛いね。
いわたこさん、今年も大変お世話になりました! おかげで、楽しい休日が過ごせました。

紫陽花の撮影@塩船観音1

2013-06-23 | Weblog
今年も、「いい時期」をチェックしてもらい、いわたこさんと塩船観音での紫陽花撮影に行って来た。昨年も行って来たのだが、ここのいいところは、豊島園と違い「開放感がある」、そして「休日でも混まない」ことである。更には、「虫がたくさん見られる」こともあるな。とにかく、「朝早めに行って来る」のが、一番の秘訣だろうか。空いている時間帯に出掛けて、混む前に帰ってくる。これが秘訣だろうね。今回も、D5100、GX1、そしてCX5の3台体制での撮影。メイン&サブの2台には、接写フィルターを取り付けてあるので、CX5は全体の画を撮るのが仕事になる。それで、画の紫のグラデュエーションが美しい紫陽花は、いつものD5100+35mmで。紫陽花の時期は、「ツツジ」の頃とは違い、駐車料金が掛からないのもいい。広い境内敷地では、各種の紫陽花が目を楽しませてくれるし、何より歩く距離が長いので、とっても運動になるのがいいね。

あ~終わった~!!

2013-06-22 | Weblog
今週の仕事が、やっと終了だ~!! 特に、今日は「おかしなヤツラ」がウジャウジャ出てくる土曜日で、しかも場所によっては雨降りで、実にキツイ一日だった。まあ、とにかく今週も終わったね。
明日は、楽しみにしていた「カメラの先輩」の一人のいわたこさんと撮影に出掛ける予定。昨年も、この時期に出掛けて、楽しい一日だった。雨のケースを期待したのだが、どうやら明日は晴れらしい。しかも、気温が30度まで上がるらしいので、準備をしっかりして行こうかね。雨のケースは、雨粒がきれいなんだな~。接写フィルターを付けてあるゆえ、それを近場から撮影してやろうと思っていた。降らなければ、カメラの保護も考えなくて済むので、それはそれで楽ではある。明日は、また画をアップするので、ご期待(?)下さいね。さ~、忘れ物の無いよう、準備するか。

大容量軽ワゴン

2013-06-20 | Weblog
発売されてからしばらく経つが、初めてホンダの「NBox」をドライブした。スタイルとしては、ダイハツの「タント」や、スズキの「スペーシア」に該当する、乗用タイプの大容量ワゴン。自分のライフも「トール型」ではあるが、それよりも更に大きい室内。まあ、デザインは個人的には「えぐい」ので、好きではないが。タントの方が、ずっとスッキリしてきれい。何で売れたのかが分からない。それで、ターボ付きもあるが、現車はターボ無しのタイプ。走りは、思った通りに「イマイチ」。ドライ・ウェイトで1トンもあるからな。ライフ・クラスなら、800Kg少々だからターボ無しでも、そこそこは走るが、1トンあるとやはりターボが無いと厳しい。最近の軽は、装備が色々と付いているゆえ、結構な重量になるものな。デザイン的には、現行の「ライフ」の方がず~っと格好いいと思う。このタイプで、もし買うとしたら、間違いなく「タント」だろうな。もちろん、ターボ付きで。
画が撮れなかったので、まったく違う紫陽花で。しつこい?今日は、調子が悪いので「早めに」仕事を終えた。今週も、あと2日だが、体がもつかね~。遊ぶときは元気なんだが、、、

就業力を育てる大学

2013-06-19 | Weblog
新聞に、面白い記事があった。それは、「就業力を育てる大学」というもの。「就業力」とは、「学生が、卒業後に自らの資質を向上させ、社会的・職業的自立を図るために必要な能力」との定義だ。「へ~」と思い、ランキングを見たら、「あれっ?東京大学が1位じゃないの!」と。1位は、東京外国語大学だった。まあ、納得が出来るランクではある。しかし、聞きなれない学校が上位に入っていたり、京都大学が40位にも入っていない。でも、自分の卒業した大学が、結構上位に入っていたのには、正直驚いた。まあ、嬉しくないとは思わないが、「今の授業は、面白いのかな?」と思ったりして、、、

毒ピータン

2013-06-19 | Weblog
新聞を見ていたら、「毒ピータン」の記事を発見。内容を見れば、また「中国」である。「毒ぎょうざ」の次は「ピータン」かい。まったく、「金を儲ければ、人が死のうが関係ない」というのがヤツラである。だから、「中国人の中国嫌い」がドンドン進むのだろう。自国の国民に嫌われる「国」というのは、とても尋常ではない。次は何だろうか? 毒シューマイ?それとも毒麺?
話は違うが、街をクルマで走っていたら、「KUSTOM MAKING」と書かれたステッカーを貼ったクルマに出会った。「う~ん、それ何だろう?」と考えたら、「CUSTOM MAKING」と書きたかったようだ。どうやら、クルマ屋のステッカーか。周りに書いてある文字を見たら、すべて英語のようで、それなら書き出しの字はKではなくてCのはず。ドイツ語なら、Kから始まる単語、例えば「KOMPRESSOR」(コンプレッサー)は、ターボ車のことだろう。それゆえ、KUSTOMは、明らかに間違いである。日本人は、英語で表記するのが大好きのようだが、それが間違っていると「とっても恥ずかしい」と思うがね。きちんと英語の分かる人に聞いてから作ればいいのに。
画は、まったく「毒」は無いが、美しい紫陽花。この淡い色に、すでに「やられて」しまった自分。人間と違って、美しくても「毒」が無いのがいいね。

あじさい祭り3

2013-06-18 | Weblog
新しい「好みの紫陽花」も見つけたが、大好きな「だるま紫陽花」も忘れずに。花の形が特徴のあるもので、このクルッと巻き込んだ形が実に可愛い。それに、この淡いブルーが何とも美しい。「空梅雨か?」と思ったが、ここ数日の雨で、ここの紫陽花も「焼け」からは救われたようだ。さ~て、練習も済んだので、来週の撮影を楽しみにしようかね。雨なら雨で、それを利用したいいショットも撮れるだろう。ただ、陽の光が少ない雨降りは、明るいレンズがものをいう。その場合には、ニッコール35mm単焦点が活躍するのは間違いない。あ~、楽しかった!!