遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

またもカウントダウン

2013-06-26 | Weblog
「暇そうだな~」と思っていたが、やっぱり月末。今日も、バタバタと仕事が入った。明日も、結構忙しくなりそうだ、残念ながら、、、
さて、久しぶりにちょっと古いが「ムーヴ・カスタム」(ターボ付き)をドライブした。ドライ・ウェイトで860Kgと、先日の「N Box」よりは、かなり軽いし、ターボ付きである。当然のように、走りは「とっても元気」だった。自分の「ライフ」よりは、重量で30Kgほど重いが、馬力が20%以上大きいからな。「タント」のターボ付きも速いが、「ムーヴ」だとウェイトが更に軽いゆえ、走りはとっても良く、多少古いモデルでも、このクラスでも「ターボ付き」がよさそうだ。今時のターボは、昔みたいに「ドッカン」ではない。下から、実にスムースに「トルクフル」に加速していく。つまり、不自然な加速の仕方をしないので、まるで排気量の大きなモデルをドライブしているよう。出来れば、次はターボ付きがいいな。
さ~、今月もあと3日で終了。目をつぶっていても終わらないので、あしたもやっつけてくるかね。

ヘリも大好き

2013-06-26 | Weblog
先日、仕事帰りに入手した「Jウィング」誌だが、もちろんメインのF-35に興味があったのだが、海自の「SH-60J&K」、そして米海軍の新規導入ヘリで、今までのSH-60Fに替わる「MH-60R」に関する記事が興味深いもの。前者は、もちろん海自の哨戒ヘリで、「J型」は米国製のシコルスキーSH-60Bをベースに日本で三菱重工がライセンス生産したもの。そして、「K型」はJ型をベースに、三菱重工が独自に開発したもの。こちらは、新しい技術がどんどん入り、かなりの進歩があるが、基本的な武装では「K型」では、新たに対艦ミサイルの「AGM-114MIIヘルファイア」を搭載出来るようになったこと。J型とK型ともに、魚雷や7.62mm機関銃は装備出来るが、潜水艦だけでなく艦船への攻撃が出来るようになったのが大きな進歩である。さて、後者のMH-60Rだが、厚木の米海軍基地に配備がされた機種で、画のヘルファイア対艦ミサイルとどうやら12.7mm重機関銃が装備されているようだ。このあたりが、「ただ、威嚇発砲する」のと「敵にダメージを与える」という違いが出てくるのだろう。とにかく、この雑誌は、自分の興味をとても満足させてくれる有り難いもの。月末が終了したら、休みに更に読み込んでいくかね。