遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ゆったり休日

2013-06-25 | Weblog
「さ~て、近所のブドウを撮ってこようかな~」と思ったら、外では何やら雷の音。しばらくしたら、ゴ~ッという雨音が聞こえてきた。「何だよ、出られないじゃん」と、窓を開けていたことを思い出し、直ぐに閉めに走る。せっかく乾いた洗濯物が、ずぶぬれになるところだった。明日は、近場のお役所だが、雨の日のお役所はど~も好きになれない。「早く、夏休みにならないかね~」。
さて、雨上がりには、雨粒が葉っぱに付いているはず、とD5100を持って近所を歩いてきた。近所は住宅街ゆえ、個人宅でも結構植物を植えている。その中でも、例のブドウを楽しみにしていた。そこには、とっても可愛い実が成っており、もうちょっとで「刈入れ」されそう。残念なのは、ブドウの実には少々の雨粒しか見られなかった。まあ、しっかりした葉っぱが、すべてを受けているからね。30枚ほどは撮ったのだが、正直「もうちょっと寄りたいな~」と思ったわけで、シグマのズーム・マクロは買うことになりそうだな。
映画は行こうと思っていたが、うどん屋で別のお客さんと楽しく話してしまい、結局行けず。まあ、楽しかったからいいか~。来週にでも行って来るかな。

F-35について再度学習

2013-06-25 | Weblog
昨日、仕事帰りに思いついて立ち寄った「大手中古書店チェーン」。まあ、いつもの通り「何か、いいもの無いかな~?」という感じで。腹ペコで、米の夕飯を食べようと定食屋へ向かう途中なのに。こういう「興味」は、空腹に優先するようだ。多分「興味」は、唯一「空腹に優先する」ものだろうな。
さて、それで内容だが、「Jウィングス」誌だから、当然飛行機についてで、今回は次期戦闘機のF-35。これは、整備・補修関係者の方々の大きな努力で、現在も頑張って飛んでいる第三世代戦闘機のF-4ファントムIIの代替機。代替といっても、63機のF-4に対して、F-35の導入は42機と少ない。これは、当然予算の関係で、最新戦闘機はとっても高いから。しかし、見方によっては、「優れたスティルス性能」と「より優秀な兵装」、そして「最高の電子機器」で、「この数で、十分に代替が利く」とも。エンジン推力だけでいえば、単発のF-35(プラット&ホイットニー製)は、双発のF-4(ジェネラル・エレクトロニック製)とほぼ同じ。国産の単発F-2(F-4と同じGE製)の50%アップ、という感じだろうか。とりあえずは、米国製造分の4機が、2016年度中(2017年3月末)に納品される予定。しかし、これがすぐに配備とはいかず、1年くらいは掛かって、岐阜の技術研究本部へフェリー(輸送機に積むのではなく、実機に燃料を入れて運ぶ)されることになる。その後も、数機づつ引渡しがあるのだが、どこかの段階かで日本での最終組み立てがスタートする。F-2の生産終了で途絶えた「国産戦闘機製造」が、また再スタートすることになる。これは、とても意義のあることで、戦闘機の製造というのは、その分野だけでなく、「民生機器」への大きな影響も有るのだ。ETCなどは、そのいい例だろう。日本の空で、日の丸を付けたF-35が見られるのは、2018~19年あたりかね。この雑誌は、また楽しみを与えてくれるな。

あ~爆睡だ~!

2013-06-25 | Weblog
昨晩は、休み前にしては多少早めに就寝。予定は入れていないので、当然目覚ましはかけずに。早朝に目が覚めたが、そのまま「もうちょっと~」と眠ったら、久しぶりに10時間も眠ってしまった! 休日の爆睡は、実に気持ちいいね。疲れていたんだな~、もちろん仕事でね。
前の休日に紫陽花の撮影を入れたので、今日は特に予定を入れていない。元気があったら、気になっていた映画を観に行こうかなとは思っているが。でも、近所の個人宅の「ブドウ」が可愛いから、そちらも撮影に行きたい。当然ながら、仕事と違って、遊びには「貪欲」なのである。