遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

旧型日産セレナ

2011-03-31 | Weblog
あ~、やっと3月が終わった!今年は、2月と3月はプライベートではまったく何も出来ず、休養日は一日だけと過酷な3月だった。明日もう一日仕事をして、「土曜日こそは」完全休養日にして、「何もしない日」にしたい。事実、すでに放心状態で、早めに帰れたので酒を飲んだ夕食後はもう睡眠モード。
さて、画のモデルは日産のセレナ。言わずと知れた、日産のベストセラー・ミニバンである。しばらく、No.1の販売量を誇ったセレナも、ホンダのステップワゴンが、低床ミニバンを捨てて背高型になり、こちらがNo.1になってしまった。画のモデルは、No.1だった頃、数年前の旧型である。確かに、ホンダの方は、新型になり売れ行きがいいが、これに似せた新型セレナのフロント・マスクはど~も好きになれない。ステップワゴンがいいのは、あくまでもシート・アレンジがうまいからで、デザインは似せる必要は無いと思う。一つ前のセレナは、上品なマスクで、実に落ち着いたいいデザインと思ったが、新型は「ええっ~!」という感じだ。ホンダの、あのピカピカ光ったメッキのマスクは品が無い。気持ちは分かるが、せっかくのいいデザインがもったいないな~。それで、現車のドライブした印象派どうだったかといえば、「実に気持ちのいいフィール」だった。2リッターのMR20エンジンは、それなりに重い車重を、機敏とは言えないが「いい感じ」に引っ張ってくれる。それに、サスペンションの挙動と静かさは、実に上品で気持ちがいい。インテリアだって、なかなかいい感じ。FMC前の「先代」モデルも気持ちのいいクルマだったが、これは更に洗練されている。今時の2リッターのフルサイズ・ミニバンの実力を感じた。家族が居なくても、これは遊びに使えるクルマだな。中で寝られるしな、、、