遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

春がやってきた

2011-03-26 | Weblog
今日は、「完全休養日」と宣言してしまったが、結局得意先へ伝票を届けたり、事務所で伝票処理、買い物、親類の家へ届け物をしたりで、あまり休養にはならなかった。予想通りという感じだな。これで、来週の仕事が持てばいいが、、、
さて、まだまだ冷たい風が吹いたりはするが、確実に春はやって来ているようだ。「もくれん」が大きな花を咲かせていると思えば、そろそろ「れんぎょう」が黄色い可憐な花を咲かせ始めた。直に、桜の開花がニュースになってくる。大きな災害の後にも、確実に春がやって来ている。被災地には、早く春がやって来て、少なくとも寒い思いだけはしないように祈る。

ホンダJB1ライフ

2011-03-26 | Weblog
あ~、良く寝た~!でも、若い頃は平気で12時間寝たものが、今ではどう頑張っても9時間だ。「もう寿命が短いんだから、寝ている場合じゃないだろ!」と神様が言っているのかな。「歳よりは朝が早い」というのが、少々分かってきた今日この頃。宣言通りに、今日は出来るだけ何もしない日にしよう。
さて、先日ドライブしたホンダJB1ライフのネタ。自分の持っているのが、同じライフのJA4という、一つ前のモデル。別の日にドライブした際にも、「おっ、これいいじゃない!」の印象だった。それで、今回はどうかというと、「やっぱり、いいね~」。自分のJA4と比較すれば、半分ほどの走行距離だから当然かな。エンジン音は、相当静かになり、それでCVTでなくてATなので、しっかり回転が上がるまで引っ張ってくれ、自分のイメージ通りに加速してくれるのは気持ちいい。確かに、CVTの方が変則ショックが少なく、燃費もいいが、ドライブしていて気持ちよく乗れるという点は重要。普段の買い物などに、ちょこちょこと走るのには余計だ。でも、メーカーとしては「快適性」そして「カタログ値の燃費」は、重要なアピール・ポイントだからしょうがない。自分で、どちらを選ぶかといえば、間違いなくATを選ぶだろう。新車車両価格も、CVTの方が少々高いし。テール・ライトのデザインが、縦に短めになったり、ヘッド・ライトも少々デザイン変更、ハンドルの形状、それにスイッチ類の配置等変わっているが、大きな違いは「ATの位置」。JA4は、フロアATだが、JB1はコラムAT。それがどう違うかといえば、エンジンブレーキを使う際に、フロアATの方が簡単に2速ホールドに持っていけること。自分のように、オートバイ乗りでそれを多用する者にとり、これは残念な変更。その後の、インパネATになると、「いいとこ取り」で解消されるのだが、今度は概観デザインが、、、そうそう、大きな違いがもうひとつあった。JB1からは、軽自動車の規格が変更され、サイズが大きくなったこと。でも、各社とも車重が大きく上がってしまった。それでも、このJB1は気持ちよく乗れるし、JA4のアルミ・ホイール+新しいタイヤもそのまま使えるから、次の買い物クルマの一番の候補。でも、問題はそれまで「元気な」JB1が残っているかな?ということか。