TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1 | |
クリエーター情報なし | |
ランティス |
『響け! ユーフォニアム』超面白かったです。結局全話リアルタイムで見ました。『ハロー!! きんいろモザイク』もそうですけど。まぁこっちはMXよりも30分早かったですし!
正直去年一番面白かったアニメも、今年一番面白かったアニメも、『SHIROBAKO』で確定に決まってるじゃんと思っていましたが、今のところ本作とツートップですね。どっちが面白かったかは実に甲乙つけがたいです。
作品についてはまたいずれ語りたいところではあります。今日もまた1話見てしまいましたし……何回目だっけ……。
キャラソンなんて久しぶりに買いましたよ……と思ったのですが、調べてみるとどうもそうでもなかったみたいです。『俺、ツインテールになります。』以来でした。
キャラソンの発売を知ったのは、たぶん先月のイベントでです。というか結局このイベントはなんだったんだろう……。ラジオの公録?
たぶん初出ってわけじゃなく、前から告知されていたんだとは思いますけど、そういうのは疎いので全く知りませんでした。サントラも同じです。
最初に聞いた時はムチャシヤガッテ……と思いましたし、このページ見た時もムチャシヤガッテ……と思いました、聞いてる今もムチャシヤガッテ……と思ってます。
ユーフォニアムとキャラソンって! ユーフォニアムとキャラソンって!
前代未聞、最初で最後の取り合わせではなかろうかと思います。
更にこれって無理ゲーじゃねと思ったのは、「ユーフォニアム・チューバ・コントラバス・トランペットによる四重奏」ってあーた。
低音ばっかで四重奏とか、無茶なオーダーすぎて作曲家さんは頭抱えたりしたんじゃないのかなと思ったのですがいかがでしょう。そうでもないのかな。
四重奏といえば弦楽四重奏ですけど、いうまでもなく構成はバイオリン・バイオリン・ビオラ・チェロですから。誰が考えたのかは知りませんけど抜群のバランス。
実際に聞いてみると、わりと劇伴(むしろ主役なのでもっと適切な表現がある気もするけど)で覚えのあるフレーズがどこかしこに聞こえてきて、わりといい感じでした。
というわけで(どういうわけだ)企画の無茶さから買ってみたのですが、なかなかによかったです。
でも一番良さげなのはどう考えてもトランペットの麗奈ですよね……。コントラバスとかホントどうするんだろう。
まぁ原作者さんだってキャラソン出ると思って楽器割り振ったわけじゃないでしょうし、やっぱり無茶な企画だったと思ってしまうのです。
もちろんキャラソンとしてもポイントをおさえていてよかったです。黒沢ともよさんって歌お上手ですね……と思ったら、プリキュアの歌を歌ってたのか。すっかり忘れてました。