いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

dynabook AZ で動画/音楽再生 #aznyan

2010年08月29日 21時16分00秒 | Android
dynabook AZにはTOSHIBA Media Playerという(なんとも大胆な名前の)動画/音楽プレイヤーがインストールされています。AZのチップセットはNvidia Tegraで、強力な動画再生支援機能が内蔵されているので、専用のプレイヤーを用意したのだと思います。

たしかに再生してみると綺麗なのですが、再生できる形式はそれほど多くありません。
・WMA
・MP3
・Ogg Vorbis
・H.264(avi)
このへんは再生できましたが、
・H.264(mkv)
・Flac
・FLV
このへんは再生できません。mkvが再生できないのは困りました。
ちなみに、FLV以外はNetWalkerだと再生できます。

720pのH.264動画(Big Buck Bunny)を再生してみましたが、それはもう綺麗に再生できました。このへんはTegraの実力ですね。AZの解像度はいうまでもなく1024x600ドットなので、720pはオーバースペックですが。

TOSHIBA Media PlayerにはDLNAクライアント機能があるようですが、少なくともLinkstationで動いているDLNAサーバ(名前を忘れてしまいましたが、なんかプロプライエタリなやつです)だと認識しませんでした。しくしく。

追記:
VC-1(WMV)とかaacとかはハナからテストしていません。ほかの形式も、リクエストがあればテストしてみようと思います。もちろんできる範囲でですが。

さらに追記:
・AAC
・H.264(mp4)
も再生できました。具体的にはmp4_h264_aac.mp4(4.98MB)で確認しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会長はメイド様!Blu-ray 2 〈... | トップ | Ubuntu Magazine Japan Vol.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Android」カテゴリの最新記事