美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

高齢者の働き方

2023-03-24 09:57:45 | 心・体と運命

先進国の中で

20年間経済成長していないのは

日本だけのようですね。

 

と言っても

日本はずっと世界一のお金持ち国であり

世界トップクラスで衣料品や食品を

廃棄している国だそうですね。

 

おそらく世界最速で進んだ

超高齢化が原因だと思われます。

 

一般的には

高齢者が増えると社会保障費が増え

収入も無いために節約や貯金に

頼らざるほかないですものね。

 

経済成長はしていないかも知れませんが

むしろこの20年間の治安の良さや

街のクリーンさなどを見る限り

世界有数の豊かな国なのではないでしょうか?

 

それでもさすがの日本でも

格差分断が拡がっているようです。

 

欧米型の犯罪も増えて来ましたものね。

 

住宅ローンや生命保険なども

80歳の高齢者に対応する商品も

増えているようです。

 

今後はますます

高齢者になっても働き続けるような社会に

なることは間違いないようですね。

 

となるとやはり

心身の健康

とても重要になるのではないでしょうか。

 

どんな職種だとしても

新しい知識や技能を習得するための

意欲学習力

養っておいた方が良いかも知れませんね。

 

精神衛生のためには

悟り

前向きな諦(あきら)め

も必要になって来るのではないでしょうか。

 

日本史上始まって以来の

超高齢化社会です。

 

正解はありませんが

働き方や生き方や死に方も問われますね。

 

運が良くなるに

魂磨いて行きたいものですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクノロジーとの調和 | トップ | 心身の進化 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事