美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

5年後

2018-11-01 10:18:19 | 心・体と運命

明治維新のパラダイム転換期に起こったことは

大政奉還後、元号も変わり

明治と言う時代が始まりました。

 

10年程、新体制がバタバタしましたが

西南戦争ぐらいを契機に

ようやく明治の新体制が確立して

富国強兵・殖産興業などのスローガンで

近代化という坂の上の雲に向かって駆け上り始めました。

 

大東亜(太平洋)戦争後のパラダイム転換期に起こったことは

10年間程、敗戦直後の混乱でバタバタしながらも

少しずつ新体制が確立して来ました。

 

55年体制と言われる自由民主党政治が中心となったり

「もはや戦後ではない」という経済白書に書かれたりと

高度経済成長という昭和の坂の上の雲に向かって駆け上がり始めました。

 

この二つのパラダイム転換期は

いずれも新体制に変わってドタバタしながらも

10年後に坂の上の雲に向かって駆け上がっています。

 

今回のパラダイム転換は2010年代前半に起こりました。

歴史の流れ的には2013年の第二次安倍政権発足の頃だと思います。

現在2018年で5年程経ちましたが

なんだかドタバタしていますね(笑)

 

どの業界でも

2020年のオリンピック後がどうなるかと

噂されているようですが

2020~23年には坂の上の雲が

明確になって来るのではないでしょうか。

 

どんな時代が来ようとも

心身の健康と、精神の自立と、信頼できる人間関係があれば

乗り切って行けるのではないでしょうか。

 

5年後を見据えて自尊心を高め

他者信頼・貢献を実践して行きたいものですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつ病と薬 | トップ | 次の坂の上の雲 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事