美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

精神倍増計画

2018-05-18 09:58:35 | 心・体と運命

1960年、戦後15年経った頃に

当時の池田隼人内閣は「所得倍増計画」を打ち出しました。

 

10年間で国民の所得を2倍にするとの計画でした。

 

時流に乗り、日本は高度経済成長を達成しました。

 

現在も終戦の時と同じように

2010年代前半にパラダイムが転換しました。

大切なのは物質的豊かさではなく、精神的な豊かさです。

 

たとえば所有よりもシェアへの流れですね。

あるいは物(モノ)よりも事(コト)への流れですね。

 

1945年の終戦時は

物資が窮乏して廃墟になりました。

だから物質的・経済的に成長を求めたのです。

 

歴史から学ぶとするならば

2020年代後半から本格的な

精神力の倍増計画(?)が謳われることになるでしょう。

 

精神力を高めるとは

強さ・しなやかさ・器の大きさ・豊かさ・マネジメント・心を養う・・・などですね。

 

2020年代後半は戦後世代も80代になります。

 

否応なく「死」についても

考えなくてはいけないのではないでしょうか。

 

新しいパラダイムに向かう勇気や

「死」に対する前向きな覚悟も

精神力を高めることに入ると思います。

 

精神倍増計画(笑)は

自分自身で今日から取り組んではいかがでしょうか。

運も良くなります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラウマと夢 | トップ | 本物・一流とは »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事