美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

ニュース・ショー

2020-02-28 10:46:07 | 心・体と運命

1970年代の後半ぐらいからでしょうか

日本が裕福になり

一億総中流と呼ばれた頃から

報道番組もキャスターやコメンテーターの人達が

視聴率を気にしながら

面白おかしく語り始める形が増えてきました。

 

いわゆるニュース・ショーですね。

 

今日では

やっている本人たちも規制が増えてきて

ショーマンシップ(笑)も

発揮しずらくなって来ているようです。

 

玉石混交ですが

表現の場をネットに移行している人もいるようですが

それでも超高齢化社会の日本では

やはりテレビの力はまだまだ強いですね。

 

大東亜(太平洋)戦争も

マスコミ(当時は新聞やラジオなど)と

大衆が手に手を取って

戦争への道に突っ走りました。

 

大衆が読みたい記事を書いた方が

売り上げも上がりますし

マスコミも調子に乗って戦争を煽(あお)りました。

 

ずいぶん前からテレビ局は

細かく時間ごとに視聴率を分析しています。

 

視聴率が高いままなら

その話題を流し続けますし

低くなったら打ち切ります。

 

当然スポンサーの意向で内容も操作されます。

 

仕方がないことですが

そうすると視聴者やスポンサーに対する

ウケ狙いの傾向になってきますね。

 

ドラマやバラエティー番組などは

それでも良いと思いますが

報道番組はいかがなものでしょうか?

 

ネットが上手く使い切れない

団塊世代は現在70代前半ですが

後10~20年ぐらいは

衰退はするものの

テレビの力はまだまだ強いのではないでしょうか。

 

面白おかしく楽しんで観る分は

良いとは思いますが

ニュースはショーだと思って

洗脳されないように

気を付けた方が良いかも知れませんね。

 

知識・情報・高齢化社会は

真実を見極めるように

感性を磨いて行く時代ではないでしょうか。

 

テレビに振り回されないようなると

運も良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本は病は気から | トップ | 知識・情報・高齢化社会の危うさ »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事