美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

新自由主義と武士道

2021-08-08 14:14:58 | 心・体と運命

明治維新は当時の西洋化であるところの

近代化を受け入れた改革でした。

 

昭和の戦後は当時の西洋化であるところの

アメリカ化を受け入れた改革でした。

 

今度のパラダイム転換は

小泉改革からアベノミクスまでの

ネオリベラリズム化を受け入れた改革のようです。

 

ネオリベラリズムとは新自由主義です。

 

昨年からのコロナ禍は

ハードランディングでしたね。

 

明治維新も

昭和の戦後もそうでしたが

なかなかすぐには変われません。

 

特に既得権を持った年配者は変われません。

 

ゆえに日本は現在

超高齢化社会に入っているので

良くも悪くも

ゆっくりとした改革になります。

 

明治維新も昭和の戦後も

西洋の制度を導入するにしても

民族の精神や歴史を踏まえた上での導入でした。

 

日本民族の精神や歴史とは何でしょう?

 

それは分かりやすくいうと

武士道精神ではないでしょうか。

 

新自由主義と武士道精神の調和が

この20~30年の課題かも知れません。

 

それでは新自由主義がどんなもので

それにより西洋がどうなったのか?

 

また武士道がどういうもので

それにより70年前や150年前はどうなったのか?

 

そのようなことを学んでいる方が

今後の指針になるではないでしょうか。

 

パラダイム転換による

新旧システムの混乱は

精神を病む人も増えるようです。

 

それこそ武士道により

胆力を高めて

新しい時代をたくましく・しなやかに

生きて行きたいものですね。

 

運も良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済と精神の自立 3 | トップ | 「自分らしく生きる」とは 1 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事