美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

2019年を振り返る

2019-12-31 10:05:31 | 心・体と運命

今年も残すところ1日となりました。

 

2019年を振り返って

皆さんはいかがだったでしょうか?

 

色んな出来事がありましたが

今年は何と言っても

平成から令和へ元号が変わりましたね。

 

30年間の月日を経て

大きく社会も変わりました。

 

社会心理には四季があり

約15年間がひとつの季節です。

 

30年間過ぎると

夏と冬ほどに正反対の季節を迎えます。

 

平成元年(1989年)と令和元年(2019年)は

正反対の社会心理状態です。

 

経済的な問題では

平成元年はバブル経済絶頂期でしたが

令和元年は終身雇用制の廃止や年金問題など

将来不安に揺れています。

 

またこの30年間で

第三次ベビーブームは起きなかったですね。

 

日本は世界最速で高齢化が進み

年寄りはなかなか新しいものは

受け入れないので

IT化はゆっくりと進みました。

 

令和になり、平成というか

「昭和は遠くになりにけり」ですね(笑)

 

水害は近年常態化していますね。

 

家族も個人化が進んでいます。

 

それでも日本は世界的に視ると

穏やかな良い国です。

 

新しいものは取り入れて

反省するべきことは反省して

変わるべきことは変わり

知識・情報・高齢化社会を

明るく・愉しく過ごして行きたいものですね。

 

今年は本当にありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様の新年の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人手不足 | トップ | 義理と人情 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事