美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

平成のパラダイムシフト

2017-02-28 10:47:33 | 心・体と運命

歴史に学ぶなら

江戸幕府から明治維新のパラダイム(世界観)シフトは
 
鎖国から開国による近代化でした。
 
欧米に追い付き追い越せで
 
日露戦争の勝利により、欧米に肩を並べました。
 

いつの時代も絶頂期には慢心になりやすいものです。

 

第一次世界大戦の漁夫の利バブルが起こり

その崩壊から25年後の敗戦まで

因循姑息から退廃滅亡へ時代は進みました。

 

1945年、廃墟からの復興でした。

創業・垂統の時代です。

昭和のパラダイムシフトはアメリカのような物質的・経済的な豊かさでした。

 

高度経済成長により世界第2位の経済大国となり

一億総中流と呼ばれるように

物質的・経済的に豊かな社会を実現しました。

 

そしてまた慢心が始まります。

人は歴史に学ばないですね(笑)

1980年代後半のバブル経済の興隆から

90年代に入ってからの崩壊となり

またしても因循姑息から退廃滅亡の時代に入って行きました。

 

そこから約25年後、2010年代前半のどこかで

平成のパラダイムシフトが起こったのではないでしょうか。

 

今回のシフトは欧米よりも

日本が世界のモデルになるのではないでしょうか。

物質的・経済的・精神的豊かさの調和が

今回のパラダイムシフトではないでしょうか。

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラダイム転換の覚悟 | トップ | 愛と調和の時代 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事