Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

久々に韓国ドラマ

2024年05月06日 00時01分17秒 | テレビ

 韓国ドラマが好きな人は多いと思うが、私はそれほどでもない。NetFlixやhuluも契約してないし、BSなどで追いかけもしない。
 それでもたまにハマることがあり、このブログ内検索したら何件か書いていた ドロドロした展開が好きじゃないので、現代劇なら軽めのコメディがいい。「屋根部屋のネコ」「窈窕淑女」「コーヒープリンス1号店」は面白かった。
 時代劇は多少荒唐無稽な設定もまあOKだしきれいな衣装も楽しめる。「チャングム」「トンイ」最近では「ヘチ」を見ていた。
 主にNHKBSでよく放送するのを順繰りに見ていたのだが、BS1とプレミアムが合体してから、韓国ドラマ(ときどき中国ドラマ)枠はBS4Kに移ってしまったようで うちのテレビは2018年6月に購入したものだが、チューナーがないと4Kは見られない
 今週、たまたま4KじゃないBSでの再放送を見つけたのが「青春ウォルダム」。ウォルダムは「壁を越える」という意味だそうで 呪いの文書に苦しめられる世子(セジャ)と、家族殺害の濡れ衣を着せられた娘が、助け合いながら真相に辿り着こうとする、というストーリー。
 ヒロインが故郷では推理を駆使してさまざまな事件を解決していたという設定。名家の娘だが、侍女といっしょに逮捕もどきもやっちゃうお転婆さん。世子の幼馴染の兵士長の許嫁だが、世子とぐんぐん近づいていきそう。検視の天才を自称する重臣の末息子が、変人でおちゃらけているが、いい仕事する感じだ。
 呪いによる超常現象と思われた出来事が、誰かが仕組んだことと科学的に立証したり、連続殺人事件をプロファイリングしたり、なかなか現代的な展開。それなりに人間関係の縺れや復讐劇もあるのだろうが、それほど比重が大きくなさそうで、私としては見やすい気がする。
 というわけで、木曜深夜の再放送は毎週録画してみようっと
 (それにしてもNHKの(金)午前0時25分[(木)深夜]という表記はなんとかならないかしら? (木)24時25分じゃダメなの?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウではない | トップ | 贅沢~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿