Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

GPロステレコム杯2021女子SP

2021年11月27日 03時19分07秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・グランプリシリーズ2021第6戦ロステレコム杯女子ショートプログラムジャッジスコア)。

<G1>
松生理乃 SP:62.98(7)
 「A Quoi Ca Sert l'Amour」♪ 茶がかったピンクに黒。満面の笑顔でスタート、3ルッツの後が2トウになった。2アクセル流れよく、きれいなキャメルスピン。3ループも滑らかに、きれいな姿勢のビールマンスピン。キュートな笑顔を振りまきながら、伸び伸びと滑るステップでレベル4、たくさん手拍子をもらっていた

マデリン・スキーザス(カナダ) SP:67.49(4)
 「My Sweet and Tender Beast」♪ 赤紫系。スピードに乗って3ルッツ+3トウを決め、3ループも高い。2アクセルが画面のフレームから切れてしまったが、高得点をもらっていた。
 勢いにのって力強いステップ、スピンも安定していて、終わってガッツポーズの出来

オルガ・ミクティナ(オーストリア) SP:57.09(10)
 「My Nocturnal Serenade」♪ 黒赤グレー紫などで黒タイツ。3フリップ+3トウはきれいに決まったが、2アクセルで片手をつき、両手上げ3ルッツで転倒。ステップシークエンスは、振付としてのステップやターンが巧く技術要素になっていたと思う。

ヴィクトリア・サフォノワ(ベラルーシ) SP:58.19(9)
 「Time to Say Goodbye」♪ 濃緑と薄緑。冒頭の両手上げ3ルッツで転倒したが、ステップからの2アクセル決まり、3フリップに3トウをつけてしっかりリカバリーした。ビールマンスピンは靴の甲あたりをホールド。基礎的な技術は安定している。

マライア・ベル(アメリカ) SP:69.37(3)
 「River Flows In You」♪ 群青。ロシアでも人気があるようで大きな声援 スパイラル姿勢のターンから2アクセル、きれい 3フリップの後は2トウになったが、高く足を上げてからの3ルッツがばっちり
 ちょっとした所作に情感がこもるステップ、スピンもレベル4をそろえて、フィニッシュポーズは反対向き、急いで向き直った

エヴァ-ロッタ・キーブス(エストニア) SP:49.26(12)
 「Baiana」♪ 緑オレンジ白紫など色とりどり。3トウでオーバーターン、しゃがみ込むような姿勢になってコンビネーションにできず。イーグルからの2アクセルは決まったが、片手上げ3ルッツで転倒 スピンもレベル2止まりだったり、ちょっと振るわなかったか

<G2>
ルナ・ヘンドリクス(ベルギー) SP:64.44(6)
 「Caruso」♪ 赤。両手上げ3ルッツ+3トウ、少しだけオーバーターン。長いイナバウアーからの2アクセル、素敵 両手上げフリップが1回転になってしまった
 鮮やかなキャメル姿勢から、ポジションチェンジがクリアなコンビネーションスピン。力強く訴えかけるステップ、きれいなビールマンスピンでフィニッシュ。
 レビュー映像で頭を抱えるコーチ・兄のヨリクが映った。フリー頑張れ

エカテリーナ・クラコワ(ポーランド) SP:56.43(11)
 「Steppe」♪ 青緑黄色にピンク。冒頭の両手上げ3フリップでステップアウト、続く両手上げ3ルッツも両手をついてコンビネーションにできなかった 膝曲げイーグルからの2アクセルはいい流れ。
 ちょっと今日はいつもほどの元気がなかったかな

マイア・フロミフ(ロシア) SP:64.72(5)
 「I'll Take Care Of You」♪ 黒に青ストーン。まずは両手上げ2アクセル、続いて両手上げ3フリップは下りてイーグルに繋げる。後半両手上げ3ルッツで転倒 ここでコンビネーション無しは痛い。
 足を高く上げるキャメルスピン、ステップなどでレベル4はもらえた。

カミラ・ワリエワ(ロシア) SP:87.42(1)
 「In Memoriam」♪ 紫の濃淡。観客からたくさんの声援が飛ぶ中、両手上げ3アクセルを難なく決める。両手上げ3フリップ、横から足を持ちあげてI字姿勢を作るコンビネーションスピン。後半両手上げ3ルッツ+両手上げ3トウも全く問題ない。
 イナバウアーから入るステップ、一歩がよく伸びる。ポーズや所作がきれいでうっとり プログラムを滑りこんで、機械的な感じではなくなってきた。足首あたりをホールドするビールマンで終わる。
 まあ、一人異次元にいるけど、、、キス&クライでキャラクターもののティッシュケースを抱えている姿は少女 また世界最高得点更新

エカテリーナ・リャボワ(アゼルバイジャン) SP:58.87(8)
 「Mambo Italiano」♪ 紫に緑を少し。ワリエワの後に滑るのはさぞかしやりにくいだろうと思うが、曲が始まると観客が手拍子で乗ってくれて、気分よく始まった感じ。
 両手上げ3ルッツ+3トウ、2アクセルと決まる。両手上げ3フリップはダウングレードになった。ワリエワと比べてしまうとスピンが遅く感じられ、さすがに損してるかな

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ(ロシア) SP:80.10(2)
 「オブリビオン」アストル・ピアソラ♪ ワインカラー。歌詞はフランス語。遠くを見るようなポジションからスタート、高さのある3アクセル、鮮やか 片手上げ3ルッツ+片手上げ3トウも美しい。後ろに反るような姿勢で滑ってからの3フリップ。
 ピアソラの世界を静かに描き出すステップ、片手ビールマンのレイバックスピン。妖艶かつドラマチックなプログラムを見事に演じきった。
 唯一の欠点は、十代の頃から言われていた、リンクカバーが小さい(フェンスの近くまではほとんど行かない)ことだろうか。そんなのどうでもいい気がする 客席には6.0のカードを出すグループも

 結果、いつも通りにワリエワがトップに立ち、トゥクタミシェワが2位、10点あまりの差で3位にベル。4位スキーザス、5位フロミフ、6位ヘンドリクス。松生理乃が7位、リャボワ8位、9位サフォノワ、10位ミクティナ、11位クラコワ、12位キーブス。
 上位陣以外はいつもの実力が出し切れなかった感じ。フリーはどうなる 松生理乃ちゃん、表彰台は狙ってもいいかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPロステレコム杯2021ペアSP | トップ | 今週は昼間に放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿