Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

NHK杯2013女子SP

2013年11月08日 22時06分48秒 | スポーツ

  フィギュアスケート・グランプリシリーズ2013第4戦NHK杯、いよいよ女子ショートプログラム(ジャッジスコア)。実況アナが「浅田真央、鈴木明子の2人には最後のNHK杯」と言うので、、、それはそうだけど、言われちゃうと寂しくなる。

宮原知子…「戦場のメリークリスマス」♪ 静かな曲でステップシークエンスから入る。曲調が変わるとぐっとスピードを増して、3回転ルッツ+3回転トウループ、3回転フリップときれいな流れの中で決めていく。レイバックからビールマンのスピンは軸が1ミリもぶれない。音をしっかり拾う振付で表現力もアピールできた。堂々たるシニアデビュー、58.39で自己ベスト。
長洲未来(米)…ジョージ・ガーシュイン「私の彼氏」♪ ロマンチックでリズミカルな曲、雰囲気は合っている。冒頭に3回転+3回転を予定していたが、タイミングがずれて単独に。ステップやスピンはかなり良かった。51.01。
エレーナ・ラディオノワ(ロシア)…曲は映画「アンナ・カレーニナ」より。ピアノの調べにのって、演じるのが大好き!オーラ全開でぐいぐい滑っていく。冒頭のルッツで片手をついて単独になってしまったが、後半のループに3回転トウループをつけたので、却って基礎点が上がったかも?! スピン姿勢の美しさは特筆もの。62.83。
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)…「吹雪」より「ロマンス」という曲。しっとりしたいい曲♪ 冒頭のルッツでステップアウト、ダブルアクセルがシングルになってしまった。「集中力を欠いているように見える」(解説:荒川静香さん談)。そうなのかな、、、45.14。
アリョーナ・レオノワ(ロシア)…映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」からの曲。一昨年と同じ曲に戻した。冒頭の3回転トウループ+3回転トウループで惜しくも転倒。でも引きずらず、フリップとダブルアクセルを決めて、見せ場のステップもノリノリ。後半のジャンプ基礎点が1.1倍になる前のプログラムなので、ジャンプ3つが最初に固まってる構成^^; 55.86。
ヴァレンティナ・マルケイ(イタリア)…「帰れソレントへ」♪ しっとりしたアレンジで、サルコウ、ルッツ+2回転トウループ、ダブルアクセルとジャンプはどれも余裕。ミスらしいミスはなく、終わって大きなガッツポーズ。それも当然の61.90、自己ベスト更新。
グレイシー・ゴールド(米)…ガーシュイン「3つの前奏曲」♪ 予定していた3回転+3回転が3回転+2回転に、ループでステップアウトと、ジャンプは完全な出来ではなかった。クラシックだけどファンキーな曲調をよく表してるステップなど、全体の評価は高い。62.83。
浅田真央…ショパン「ノクターン」♪ ゆったりと、のびのびと、滑り出していく。冒頭のトリプルアクセルは両足着氷で少しオーバーターン。でも時折見せる笑顔から、今は滑るのが楽しいという気持ちが伝わってきて嬉しくなる。ステップの中で一瞬止まってまた動き出す振付が、ピアノの音とシンクロして心地よい。終わってうんと頷いた真央ちゃん、すさまじい量の花束を、フラワーガールたちと一緒にせっせと拾い集めていた。次の滑走者が控えているので、時間がかかり過ぎてはいけないと気を使ったんだろう。71.26、トップに立つ。
鈴木明子…「愛の賛歌」♪ 予定していた3回転+3回転は3回転+2回転に、フリップはこらえてなんとか立つ。でもこのプログラムは、ジャンプに多少ミスがあってもとにかく魅力いっぱい 曲の盛り上がりと同時に決まるダブルアクセルから、一気にステップに入っていくあたり、うるうるする 「オリンピックで見たいと思われるプログラムにしたい」と鈴木選手が言うとおり、これは是非ともオリンピックで世界中に見せたいプログラムだ。66.03。

 結果、2位以下に5点以上の差をつけて浅田真央がトップ。2位に鈴木明子、3位と4位は62.83の同点だが技術点の差で3位にラディオノワ、4位にゴールド。5位のマルケイまでが60点以上と高得点。宮原は6位スタートとなった。
 さてフリーはどうなるか? 楽しみ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯2013男子SP | トップ | NHK杯2013ペア・フリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿