昨夜(3/2)BSフジで放送された四大陸選手権エキシビション、フィナーレで選手たちがリボンのような布を持って振りながら滑った。「あれは何?」とTwitterでつぶやいてる人がいたので・・・
持ち手の先に布がついていて、新体操のリボンのごく短いものという感じ。色は赤・白・青の三色があった。この三色に意味がある、と思う。開催地・台湾の旗の色だ。
中華民國の国旗・青天白日滿地紅旗。中華人民共和国が「中国の代表」とされるようになったので、オリンピックなどで掲げられることはなくなった。国際大会では、梅の花の中に青天白日と五輪マークが入ったデザインのオリンピック委員会旗を掲げるので、今大会でも会場にあったはずだ。
孫文の三民主義を、青=民権/自由、赤=民族/革命に身を捧げた人々の血と友愛、白=民生/平等で表しているそうだ。なるほど
フィギュアスケートの国際大会開催が頻繁というわけではない、台湾での大会。選手も観客も、ずっと覚えていたいから、記念の三色だったかな
最新の画像[もっと見る]
「トリコロール」って、フランス国旗の別称かと思ってたら、三色旗を指して言うこともあるんですってね。
さて、ワールドのエキシビションは、どんなメンバーになるでしょうか。楽しみです!
そうでしたか。メダルに付いたリボンの色まで見てなかったけど。
でも、メダルに付けるリボンって、なんかそんな配色が多くないですか?
あんまり深い意味をこめてないような気もします^^;
>「トリコロール」って、フランス国旗の別称かと思ってたら、三色旗を指して言うこともあるんですってね。
子どもの頃、「トリコロールってどんなロールなんだろう?」と思ってました(笑)
三色を並べた国旗って、いろいろありますよね。縦に並べたり横に並べたり…なかなか覚えられません。
ワールドのエキシビション、、、結局見たいのは日本勢かな