Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

方大同(カリウ・フォン)、広東語で歌う

2009年08月05日 17時15分05秒 | CD紹介
 2005年のデビュー以来、香港を拠点に活動しているにもかかわらず、なぜか広東語で歌うことを頑なに避けてきた方大同(カリウ・フォン)。初めてのカバーアルバムで、とうとう広東語曲を歌った
 選んだのは「狂潮」。昨年、ドラマ主題歌をヒットさせたベテラン關菊英(スザンナ・クヮン)の往年のヒット曲で、同名ドラマの主題曲。作曲・顧嘉輝、作詞・黄霑は数々のヒット曲を送り出してきたコンビだ。
 試聴はこちらこちらで。ゆったりしたメロディーが美しい
 カバーアルバムタイトルは「Timeless」。「可啦思刻」(ke3 la1 si1 ke4 クラシックの音訳?)というサブタイトルがついている。
 スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、レイ・チャールズ、エリック・クラプトン、、、方大同が敬愛する音楽人たちの不滅の名曲がずらり。王菲(フェイ・ウォン)「紅豆」改め「Red Bean」は先行オンエア中。
 方大同という才能が、香港の音楽界にいる。なんと幸せなことだろうか

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | テレビ番組表から録画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーに (ジマイマ)
2009-08-06 22:32:25
カバーアルバムなんですね!
本当だ。広東語で歌ってる。
このラインナップが何というか、まさにタイムレス。エバーグリーンですね。
こういう曲が彼のベースになってるとしたら、すごく親近感を感じるなあ。
早く聴きたい!
返信する
待ちどおしい (HO太)
2009-08-07 15:54:41
このラインナップをどんなアレンジで聴かせてくれるのか、楽しみですよね!
27日のコンサートでもやるでしょうね。CD発売が待ちどおしい
返信する

コメントを投稿