Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

高橋大輔がNHK「サンデースポーツ」に

2023年06月11日 21時54分40秒 | フィギュアスケート

 フィギュアスケートファン仲間は情報を漏らすことがない
 NHK「サンデースポーツ」で、相葉雅紀さんが高橋大輔を取材したそうで。スケートリンクで何をしたのかな?
 録画予約OK、ていうかもう始まってます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三笠宮杯を現地観戦

2023年06月11日 05時07分06秒 | フィギュアスケート

 令和5年度三笠宮杯アイスダンシング競技大会を、KOSE新横浜スケートセンターへ見に行ってきた。
 今回は事前申請無しで観覧できると聞いて、競技進行時間予定表をチェック。出場組数とInstagram等で発信される情報を併せると、ノービス・ジュニアで活躍しているチームが見られそう
 ジュニアの岸本彩良/田村篤彦組が新RDの衣装を発信してたので、ジュニアリズムダンスは彼らかな?と思い、間に合うように行きたかったが、、、寝坊した それでも気を取り直して出かける。
 新横浜駅に着いて、なんか最近この風景見たな~と思ったら、横浜アリーナへSTARS ON ICEを見に来てたのだった。反対方向の出口10へ向かう。
 途中のコンビニでパンとコーヒーを買い、会場へ。ずいぶん前(2016年)にジュニアグランプリシリーズを見に来たことがあったなぁと思い出しながら、1000円を払って中へ入ると・・・
 寒い みんなダウン着てる。。。
 出かけるとき暑く感じたので、5分袖綿ニットで来てしまった。綿のカーディガンと春夏用ショートコートは持ってきたが、そんなのでは足りない。椅子がプラスチックなので、小ぶりの膝掛けではお尻が覆いきれず冷たい。
 このところ、さいたまスーパーアリーナとか東京体育館とか、大きい会場ばかり行ってたので、リンクのすぐ近くに席がある会場は久しぶり。すっかり忘れていた。

 到着が4時頃。ほどなく整氷が終わり、ソロ部門が始まる。受付でもらったプリントに出場選手と滑走順、滑走時間や課題パターンの種類が出ている。ソロはプレリミナリがダッチ・ワルツ、ブロンズがフォーティーンステップ、プレシルバーはフォックストロット、シルバーはパソ・ドブレ、プレゴールドがアルゼンチン・タンゴとなっていた。
 全員が同じステップを滑る。直前練習で課題に使われる曲が流れるので、みんなそれに合わせて確認するのが面白い。おっとりと滑る大人の女性たち、なんだか素敵 これなら私にもできるかも ジャンプしなくていいし、ソロなら自分のペースでできるし、生涯スポーツとしていいかも。
 大人たちに交じって、小学生や中学生らしい子どもたちも登場。パートナー募集中かな? 男子もいて、パターンダンスを終えるとツイズルやリフトで使うようなイーグルを見せていた。
 もしかして来るかも?と予想していた、まさにパートナー募集中の來田奈央が登場 やはりスピードとリンクカバー、ダイナミックさが全然違う。得点も全然違う 全日本ジュニア4位の原澤七愛がソロに出場、熊野英輔とのカップルは続いているのだろうか?
 坂部魁士という男子の名前に聞き覚えがあってチェックしたら、2017年2018年と山下珂歩と組んで全日本ノービスに出場していた選手だった。もう大学生くらいになっていると思われ、いい体格で雄大な滑り。これはパートナーが見つかったら期待が持てそう
 続いてOBフリーダンス。OBと付く種目は、インストラクターと組んで出場がOKらしい。スピードは若者たちのようには出せないが、それぞれ工夫した動きを楽しんでいる。木戸章之先生が金の法被で「マツケンサンバ」楽しい(どの先生も何種目も出ていて大変そう
 いよいよ、お待ちかねのアドバンスドノービス。2022年全日本ノービスに出場した4組中3組が出場、さらに新しいチームも! 竹内心優/土屋悠希組「カルメン」、なかなか見事で40点を超えた。キャシー・リードさんが小さい頃から育ててきた“すみいぶ”吉田菫/小河原泉颯組、中3と中1になってもうジュニアの風格。サーキュラースカートとポニーテールで青春!なムード、早くジュニアに上げたいが、あと1シーズン待たなければ、、、ノービスカテゴリのある国際大会に派遣してほしい。
 そろってすらりと背が高い中西希亜良/米田嘉一組は、新シーズンを12歳と15歳で迎えるのでこちらもまだノービス。まだ小5の八幡奈乃花/武正侑駕組は「フットルース」、ノリよく切れよく、生き生きと、、、可愛い 吉田/小河原に次ぐ高得点!
 フリーのジュニア2組とシニア1組は続けて行う。岸本彩良/田村篤彦組は「パルプ・フィクション」、2023/2024シーズンに持ち越すのか、新プロを作るのかは不明だが、滑り込んで隙がない。リフトで高々と足を揚げる女性の姿勢、得意の腕立て伏せを見せるコレオと拍手喝采、90点を超えた。
 山下珂歩/永田裕人組は新プロ「アダージョ」ボーカル入りで王道のダンス。全日本ジュニアの頃よりぐんと伸びやかになっている。77.90と全日本ジュニアより大幅にスコアを伸ばしたが、もう少し出てもいいかも? これからジュニア最終シーズン、ぜひジュニアグランプリシリーズに出場させてほしい。
 シニアに佐々木彩乃/池田喜充組が登場。佐々木選手はジュニアの田村篤彦選手の前パートナー。曲は「スカイフォール/007」、池田選手の今までのパートナーの中では一番滑りが合っているような気がする。
 整氷中に外に出て温まり(笑)パンを食べてから、OBゴールドクラス。クイックステップとアルゼンチンタンゴを踊る。インストラクターの力に合わせられる組が強い?! 2020年に引退した枝村優花/嶋崎大暉組が出ていた競技からは引退したけど、趣味として楽しんでいるのかな。水谷心、鈴木健太郎といった若手のインストラクターは、パートナーに恵まれたら現役を続けていてもおかしくない年齢だけど、、、それはさすがに厳しいか。
 シルバークラスのロッカー・フォックストロット、パソ・ドブレに全日本ノービス2位の本村明希が木谷真優子と組んで出場。インスタグラムにウィーヴァー/ポジェ組の指導を受けた写真をアップしていたが、この2人で今後組む、、、というわけでもない? ひたすら丁寧にステップを踏んでいた。
 ゴールドクラスのウェストミンスター・ワルツ、ヤンキー・ポルカの1組で競技は終了。どの組も衣装が難しいようで どちらかの課題に合わせると、もう1つの課題には合わなくなってしまう。パソ・ドブレにピッタリの黒字に金ボレロでフォックストロットとか💦 クイックステップで「ラ・ラ・ランド」を踊った組は、女性がイエローのドレス、男性が白にサスペンダー。アルゼンチン・タンゴで女性が黒のチュールスカートを付け、男性が黒に替えていた。
 見逃した前半、岸本/田村組のジュニアリズムダンス以外にも惜しかったのがいろいろ。木下あかり/田村周彦組も出ていたし、ノービスの竹内/土屋組、中西/米田組、八幡/武正組のパターンダンスも見ておきたかった~。

 観客はおおむね友達の応援が多い感じで、同じクラブのスケーターに大きな声援が飛ぶ。カッコいい振付にはヒューヒュー、パターンダンスは1周したあたりで拍手するのがお約束らしい。
 キャシー・リードさんは自分の生徒だけでなく、みんなの演技をじっと見ていた。何度も登場する先生たちは、合間にジョグを繰り返して体を作っていた。
 来年も観戦可能なら、ぜひ行きたい。今度はウルトラライトダウンと大きい膝掛けを持って行かねば

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする