昨日は春高バレーの決勝戦を見るのを楽しみにしていた。男子が先、女子が後の放送。男子の放送を見ていると、つれあいがふと漏らした。
「あれ、もう終わった試合じゃない?」
え? 生中継じゃないの
「今たまたまネットで見たんだけど」と言うので確認してみたら、、、男子決勝は終わっていた
ネット配信の予定が前日に出てなかったので、テレビ放送しかないのかなと思っていた。私は家で見られるからいいけど、出先などでネットを頼りにしている人は見られないから、配信もすればいいのに…なんて考えていた。
それがなんと、テレビは録画(ディレイ)、配信は放送終了後 嫌になって見るのをやめてしまった。
スポーツは生中継(ライブ)でなければ絶対見ないというわけではない。自分の生活の都合もあるし、結果がわかっているので安心して見ることもある 録画とわかった上で、事前に結果を見ないようにして楽しむこともないではない。
でも、前日の準決勝までライブ配信しておいて、決勝だけライブで見る手段がないというのは、どうなんだろう? 昔は「放送があるだけでありがたい」だったけど、今どきは様々なスポーツが視聴者数で競合しているわけで、ライブでないとコンテンツとしての競争力は下がってしまうと思うけど
ジャパネットたかたさん、こんな放送のスポンサーになったら勿体ない