今クール見ているドラマ、月曜は8時TBS「ハンチョウ5」。主人公が転勤して、部下まるごと取り換えという珍しいパターンだが、小沢征悦、福士誠治、比嘉愛未の3人の部下がなんとなくチームらしくなってきて、わりといい感じ。
今夜のゲスト(=犯人)に須賀貴匡、我が家では仮面ライダー龍騎だけど、私が「龍騎じゃん」と言っても次男が「顔違うし、声違うよ」と言う。でも「カーネーション」の泰蔵兄ちゃんと同じような髪型だし、間違ってないと思ってたら、エンディングのクレジットに名前が出た。
「あれ~~~」すっかり見違えてたらしい次男。「男性俳優は年齢とともにワルの役とかもできるようになるんだよ」という私に、「まあ、それだけ幅が広がったってことで」と納得する。
次の番組がスペシャルドラマ「悪女について」というので、ちょっと気になって見てみた。昔、週刊誌で連載した小説で、その1回分の内容にほぼ忠実にテレビドラマになったと記憶してたが、1978年だそうだ。へぇ~~~
当時主役を演じたのは影万里江。そのドラマを見るまで名前を知らなかったが、劇団四季の女優さんで主に舞台で活躍していたようだ。その数年後に亡くなって驚いたのを覚えている。
沢尻エリカの新バージョンは、登場人物を絞り込んで2時間半にわかりやすくまとめた感じ。女学生から女実業家まで、意外としっかり演じきっていて、結構はまっていた。さすがに、成人した子どもたちと一緒のシーンはなかったが…。
本格的な復帰にちょうどいい作品ではあったが、こういう特別な人っぽい役をやると、そのイメージが強くて普通の役が回ってきにくいかも、って心配してもしょうがないけど
番組終了後にはまたスペシャルドラマの予告。今度は宮部みゆき特集4回 それはまた嬉しい これはこれで見なくては・・・
あ、仮面ライダーWのフィリップこと菅田将暉の名前が、、、「ハンチョウ」に福士誠治も。録画容量チェックだわ