イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

出遅れが勝因?

2018-10-08 20:04:51 | その他のスポーツ
 今日は月曜だけれど、JRA開催があって、ウイニング競馬の中継もありました。

 東京11R、グリーンチャンネルカップ。重賞ではないんだけれど、ゲートが開いてどよめき。

 11番のハットラブが落馬。菊沢一樹騎手(JRAのHPをみたら、馬も騎手も異状なしでホッとしました)。
と同時に、1番人気のサンライズノヴァが出遅れ。
 圧倒的な1番人気だっただけに、どよめくのも当然。

 空馬と並走する形で、外に持ち出した戸崎圭太騎手。
 前の方はサンライズノヴァなしでの勝負になるかという展開で、直線に入ってから好位追走だったナムラミラクルが抜け出し、勝負ありかと思わせる差。
 しかし、後方からサンライズノヴァが急襲。ゴール前でしっかりかわして、3/4馬身差で勝ちました。

 ウイニング競馬でレース後の話では、出遅れたことで走りやすいところを選んで進むことができ、結果的にそれがよかったんじゃないかと。

 出遅れというのは、通常不利な状況を意味するけれど、昨年の天皇賞秋でキタサンブラックが、武豊騎手の手綱さばきで出遅れをプラスに変えたし、今日のレースも同じように、出遅れをプラスにしました。

 不利と思われることでも、とらえ方しだいでプラスにできるというのを、教えてもらえるレースでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿