地元紙に、教職員定員増の記事がありました。
新潟県ではなく、全国的に。
通級指導や、日本語指導、あるいはいじめ対応や不登校対応。
通級ということになれば、障害を持つ児童生徒が、特別支援学校ではなく地域の学校で通級学級を設けてもらうということ?
それだと、専属の教員は必要になると思います。
日本語指導は、外国人労働者が増えて、その子供さんということのようですし、いじめや不登校に関しては、専門担当者を置く?
日頃の業務が多すぎるから、定員を増やして負担を軽減するというのとは違うみたいです。
いまひとつよくわからないけれど、児童・生徒と一緒にいられる時間を増やせる方向で、対策を講じて欲しいです。
新潟県ではなく、全国的に。
通級指導や、日本語指導、あるいはいじめ対応や不登校対応。
通級ということになれば、障害を持つ児童生徒が、特別支援学校ではなく地域の学校で通級学級を設けてもらうということ?
それだと、専属の教員は必要になると思います。
日本語指導は、外国人労働者が増えて、その子供さんということのようですし、いじめや不登校に関しては、専門担当者を置く?
日頃の業務が多すぎるから、定員を増やして負担を軽減するというのとは違うみたいです。
いまひとつよくわからないけれど、児童・生徒と一緒にいられる時間を増やせる方向で、対策を講じて欲しいです。
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