イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

リーチザクラウンの子でブルーバード

2020-07-11 18:48:09 | その他のスポーツ
 今日の福島6R、メイクデビュー福島。
 勝ったのはブルーバード。
 何ともいい響き。
 今までいなかったのかな?

 父はリーチザクラウン。クラウンの子がブルーバード。
 トヨタから日産に。

 ブルーバードの馬名意味は「幸福の青い鳥から」となっているし、リーチザクラウンもクラウンは王冠のことなのでしょう。

 車名もブルーバードはまさに「青い鳥」でした。日本語では濁音を避けたがる傾向もあります。「釣りバカ日誌」でも、「『はまざき』ではなく『はまさき』」とハマちゃんはこだわります。

 でも、ブルーバードは濁音が3つもあるのに、かっこいい。ブルーバード、何ともいい響き。
 日産にはスカイラインもあって、こちらは濁音なしでかっこいい。
 ダットサンのブルーバードと、プリンスのスカイライン。
 どちらもかっこよかったです。
 ブルーバードは510の時代。SSSクーペ。

 もう一度大きく輝いたのは、「ブルーバード、おまえの時代だ」
 ジュリーでした。CMキャラクター。デザイン的にも510と共通性あり。

 今日のJRAの新馬戦で勝ったブルーバードは牝馬。柴田大知騎手とのコンビ。
 「ブルーバード、おまえの時代だ」と言われるような強い馬になってくれたらいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿