イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「梅毒」のアクセントは?

2015-11-03 09:13:53 | Weblog
 昨日のNEWS23で、梅毒の感染者が増えているというのがありました。

 あれっ?と思ったのは、梅毒のアクセント。
 男性アナウンサーが「ば」を強く言ってました。
 「ど」が強いアクセントだと思うんだけれど。

 中学校の保健体育で梅毒のことが出てきたと思います。
 あるいは、ペニシリンの話で梅毒が出てきたかもしれません。
 はたまた、コロンブスの新大陸発見の話で、先生が梅毒のことも話したかもしれません。

 それらを考えても、昨日の「ばいどく」のアクセントは違っていました。
 そちらが正しいのかもしれませんが、それだけ話題になることが減ってきたんだろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿