イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

中秋の名月=十五夜

2017-10-04 20:12:29 | 雑感
 NHKニュース7、気象情報で、気象予報士の方が、
 「今夜は十五夜です」と言いました。

 中秋の名月だけれど、満月ではないというのを、今朝のラジオ深夜便で、アンカーの須磨佳津江さんが言ってました。

 どっちも正しいというか、中秋の名月を十五夜というようです。
 旧暦の8月15日の月が中秋の名月で十五夜。
 それは満月とは限らない。

 今日のほしぞらのHPで月齢を確認したら、14.2でした。

 7時半頃、一瞬雲の切れ間から見えました。わが家のEXILIM EX-V7は露出オーバーになりやすく、もうちょっと絞りたいです


 8時20分頃、もう一度シャッターチャンス。7時半よりははっきり写りました
 撮影データはISO 250 F5.3 1/250 普通はもうちょっとシャッター速度が遅いんじゃないかと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿